プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給中に家電量販店で500円パソコンなどを契約してもいいのですか??

また生活保護費の中からネット料金なども支払っていってもいいのですか?

500円パソコンでデーターカードとセットでPCも500円で契約して

パソコンは新品で購入しても6万円もしないものです。

ケースワーカーに新たに購入して仕事探しのためにも活用していますといっても認めてもらえますか??

以前から持っていたPCはもうかなり老朽化していてまともに使えなくなったので・・・

A 回答 (7件)

ネット接続がNGとかあり得ませんよw



ケースワーカーが来訪するのはお金の出所を判断するためであって、
そもそも「健康で文化的な最低限度の生活」には娯楽も含まれてるんですから、
支給された金額の中での購入を制限することはあり得ないのです。

購入金額があまりにも大きい場合は他に収入がある可能性が高いので、お金の出所を聞かれたり調査されたりするというだけです。


パソコンがダメとか言ってる人はたぶん「受給後の制限」ではなく「受給するための制限」と勘違いしてるんだと思います。

受給条件については、パソコンを持っているとダメな場合と大丈夫な場合がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCが部屋にあっても特に何もいわれませんでしたし・・・

安物のPCですので・・・・・なおかつ仕事探しのためにもPCを使っているといいましたし

もちろん皆様にも感謝はしています。ちゃんと仕事探してきちんと自立して毎月の給料の中から所得税を支払わされるのでそれで返済していきますので。。。

お礼日時:2010/10/23 20:56

pu2pu2です。


補足&お礼読ませて頂きました。

パソコンはもう契約してしまったんですよね。
先程回答した様に、取り敢えず今の状態で使ってみたら良いかと思います。

問題が有れば役所の方から指摘して来るでしょうから、その時に改めて対応を考えれば良いし、
問題が無ければそのまま使用継続すれば良い訳ですから。

役所、或いは担当者の方によっても判断が大きく違うと聞いていますから、保護を受給している以上は、そこの判断に任せるしか無いと思います。

ただ、一点だけ言わせて頂けるなら、質問者様‥随分生活感に欠けた考え方をしている様な気がします。

職探しにパソコンが必須と言う理由は、端から見ても通用しないと思います。

(実際、方法と手段は多岐に渡って有ります。)

なので、担当者の方が、職探しとは別の観点からパソコンの所持を認めて下さる事を祈っています。
    • good
    • 0

500円パソコンのからくりをご存じですか、データカードの月額使用料でしっかり元を取ります。

パソコンの価格相当がデータカードの使用プランに上乗せされて2年くらいで回収されますから、トータルの支払額はパソコン単体で購入した場合と大差ない事になります。

で、#4の回答者の書かれているようにネット接続が許可されないなら、そもそも、データカードの契約が成立しませんから、500円で購入できる可能性が無くなります。もし、購入できたとしてもネット接続を途中解除した時点でペナルティとしてそのパソコンの値引き分を払わされます。

最初から6万のパソコンを買っ手、ネット契約は゛つに考えた方が話がややこしくならないだけましです。結局似たような金額になるのですから

この回答への補足

知っていますよ。でもパソコン単体で買う余裕ないから仕方なく契約しました。また定額料金ですし安心して使えます。ネットなしで就職先を探すのは不可能に近いです。

補足日時:2010/10/23 02:15
    • good
    • 0

身近にいる体験者の方に伺った所、パソコンの所持自体は最近は大分緩和され、許可される事が多いそうです。


(以前は、仕事上どうしても必要と認められた場合のみしか許可されなかった。
車同様、本当に例外中の例外でしか所持出来なかった訳ですね。)

ただ、ネットに繋ぐのはNGみたいです。
どこでどう調べて解ったのか、私の知人は役所の方からネット接続を解除して下さいと言われたそうです。

この事からしても、仕事探しでのパソコンの必要性は認められないと思います。
仕事探しなら携帯でも充分可能ですし、不便とは言え固定電話でも可能ですから。

パソコンの価格や新旧の問題ではなく、月々掛かる経費が問題なのです。
絶対的に必要としている訳でも無い物にお金を使う余裕が有ったら、少しでも生活費に廻しなさいと言う事でしょうか。

取り敢えず購入して、普通に使っていてみてはどうでしょうか?
問題が有れば役所の方から何か言って来るでしょう。
(せいぜいネット接続解除位だと思います。)

尚、購入金額分、或いは経費金額分の返還を求められる様な事は有りませんから、安心して下さい。

最後に、これは蛇足ですが、保護受給者は海外旅行どころか国内旅行も禁止されています。
(海外旅行と違って、記録の残らない国内旅行には、内緒で行っている人は結構いますけどね。)

この回答への補足

ネット接続は定額で毎月かかっても6000円くらいなんですが・・・
また今のアパートはアパート自体に光回線がきていて無料で使えるのですが・・・・

ネット接続を解除してくるよう要請が来るなんてありえないと思いますが・・・

補足日時:2010/10/23 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット接続を許されないならパソコンを持つ意味もないです。また携帯でもできるとのことですが求人サイトがすべての携帯電話のキャリアのブラウザー、スマートフォンに対応していますか??

また就職活動もネットなしでやるのは不可能です。ただでさえ厳しい就職採用の状況で電話だけでもできるわけですからって・・ 簡単に言いますねw ネットからの応募で書類選考をしているくらいなのに、わかりますか??? ネットなしでどうやって再就職先を見つけろっていうのですか?う ネットカフェで??
そっちのほうがもっとコストがかかります。

お礼日時:2010/10/23 02:12

ちなみに、生活保護法により返還義務があるのは何らかの理由でお金が入ったような場合だけです。



例えば親族が死んで財産を相続したとか、保険金が入ったとか。

生活保護費の中でやりくりしてる以上は何を買っても構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・ パソコンがないとバイトはともかく就職活動も効率的にはできませんし・・・

新卒の学生たちでさえPCで就職活動をしているのに、自分も再就職して安定して自立させることが

目的のため生活保護を受けていますので認めてもてもらえないとその目的達成が難しくなりますので・・・

生活保護を受けているのは大変申し訳なく思いますが自分の努力だけでは生きていけなくなりましたので・・・ 今ちゃんと仕事探しもしています。

当然バイト探しもしていて先日バイト面接は受けてきました 今週末も一件約束しています
また働いていけるようになったら所得税を払うようになると思うのでそこから返済するということになりますので早く就労したいです

お礼日時:2010/10/23 01:25

問題無いですよ。



生活保護を申請した際にパソコンを持ってたら許可されませんが、
貰った生活保護費をどのように使おうとそれは自由です。

「地域」と「人数」で受給額を決めてるんですから、
食費に5万円使おうと、食費に4万+パソコンに1万円使おうと同じことです。

食費を削って貯めて海外旅行に行っても構いません。


法律上で制限されてるのは自動車だけです。
    • good
    • 0

それぞれの生活保護受給者の生活状況や再就職探しや適した職種次第などなど、多岐に渡っての判断としか書けません。


その判断は、当然ですが、生活保護費を支給している役所の保護課等の質問者自身を担当している担当者に、直接、相談するしかありません。ケースワーカーに尋ねたとしても、担当者に聞くことになりますし、遠回りするだけに過ぎません。
担当者が必要不可欠であると認めない限りのPC購入(金額問わず)や、ネット料金等支払いについても、全く必要なしとしか判断しないと思いますし、購入したりしていたのが発覚した場合には、次回からの生活保護費支給を生涯に渡って、完全ストップした上に、これまで受給した分の生活保護費全額の一括返金を求められることも、十分に考えて行動しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!