プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の集団強姦未遂被害(10年前)について

2ヶ月前に結婚をした妻から、先日、約10年前に集団強姦未遂の被害にあったことを告白されました。

色々と法律を調べたりしていますが、時効等に関して様々な見解がありすぎて困っています。時効もありますのでかなり焦っていますが、現在仕事で海外におります故、弁護士や相談窓口も使えず、みなさんに助けを頂戴致したく質問させて頂いた次第です。事件は以下の内容です。

妻が当時働いていた会社の上司の転勤に伴う送別会で、男性社員7-8名と女性社員3名でカラオケに行ったそうです。(日本でも知名度ある大手企業です。)

しばらくして妻がトイレに行き部屋に戻ると、他の女性が既におらず、びっくりした妻が男性社員に尋ねると「もう帰ったよ」といわれました。不審に思った妻が自分も帰ると言うと、「最後に一曲歌ってからにしろ」と強引に引き止められ、会社の上下関係もあって断り切れず、一曲だけということでそこに残りました。(後日聞いたその時の女性の話によると、帰る方向も逆だからと、無理やり帰されたと言います。)

すると突然、力ずくで目、口、全身を男達に押さえ付けられ、服(上半身)を引き破られました。
妻は何が起きたのかわからず、恐怖でとにかく抵抗し暴れましたが、男達に押さえ付けられ身動きが全く取れない状態になりました。

下半身をすべて脱いだ送別会主役のその上司ともう一人に乗りかかられ、強姦という事態に気付いたといいます(パニックでそれまで頭が真っ白でした)。

恐怖でその時の詳細な記憶が飛んでしまっているようですが、下半身を強引に脱がされる前に(幸いズボンでした)、口を押さえていた手に噛みつき、その隙に破れた服と下着のまま逃げ出しました。

当時の彼氏と警察等に相談に行くも、物的証拠が無いと相手にされませんでした。と言うのも、その会社は、ある日本大手でそのカラオケ企業との取引も深く、監視カメラ等の証拠も隠蔽されていた可能性があるように思います。更に当時の社長に事態を直接相談しても、対応するとの回答のみで、いくら時間がたっても何もなく、結局中心的加害者であるその上司に対しても、まったく何も起きないままでした。

彼女は恥ずかしさからその事件がおおっぴらになるのを恐れ、精神的苦痛も大きかったことから当時の彼氏と妹以外誰にもこのことを話しておらず、事件を知っているのは彼女、加害者の男達、当時の社長、当時の彼氏と妹のみと言う状況です。カラオケに行った他の女性社員2名にも恥ずかしさから結局言えないままでした。

上司に命令されて妻を押さえ付けていた後輩が、事件後に謝りに来たようですが、当然妻はすぐに退職しました。退職時、その元上司からオフィスに電話があり「きれいな乳首だったよ。君が会社辞めてからは今度こそ気兼ねなくsexできるな。」等と言われ気持ち悪くて何も言わず切ったそうです。その後も長い間妻は苦しみ続けました。病院には行けなかったそうです。

元々先に帰すつもりで他の女性社員2名を呼んだようにも思われ、また、声が聞こえないようにカラオケの音量を異常に大きくする等、計画的かつ会社ぐるみの集団強姦未遂であり、重罪であるはずですが、時効については集団強姦に関する法改正(2005年?)以前ですし、監視カメラや通院歴等の証拠もありません。

約10年前の事件で、かつ物的証拠も無く絶望的なのかもしれませんが、わたし自身にとってもどうしても忘れられぬ苦痛におそわれ、平然と今も暮らしている加害者の男達や当時の社長がゆるせない気持ちでいます。
悔くして涙が出ますし、少しでも可能性があるならば、社会的な制裁を受けてほしいです。

どなたか詳しい方がいらっしゃれば、訴えられる可能性、手段等、アドバイスやご教授をいただけませんでしょうか。必要があれば日本にも戻ります。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは、ご回答申し上げます。



未遂とはいえ、集団強姦とはとても許せませんね。ご質問文を拝見して強い憤りを覚えましたし、奥様、ご質問者様の心情については察するに余ります。法律家ではございませんが、幾分か調べた範囲で回答させて頂きますので、ご参考頂ければと存じます。

まず、強姦は未遂といえども、強姦未遂罪(刑法177条、179条)が成立し、既遂と同一の法定刑で処罰されるようです。ただし、強姦罪は、親告罪にあたるため、その告訴は、犯人を知った日から6ヶ月を経過したときはこれをすることができないとなっています(刑訴法235条)。

しかしながら、集団強姦の場合は、その悪質性から親告罪ではなく、集団強姦罪が適用され罪も重くなります。事件当時、警察で門前払いされたとのことですが、今回の事案以外でも個人で出向いた場合は往々にしてあるようですし、弁護士を立てれば対応は違っていた可能性は高いと考えます。また、現在では、性犯罪の相談窓口がございますので、住んでいた地域の警察署へもう一度相談されては如何かと存じます(ただし、この手の相談窓口はOBの方がされているケースも多く、事を荒立てないように話を有耶無耶にしてくる場合もございますので、アテにするには厳しい面もあります)。

強姦罪にあたっては、被疑者の取調べだけでは言い逃れされやすく、物的証拠が必要となってくるのでしょうが、集団強姦であれば被疑者間の供述の食い違いや刑を軽くするために自供する者も出てきますので、供述調書を取ることは有効ではないでしょうか。集団強姦の時効は、10年(参照URL)と記載されていますので、間に合えば急ぎ弁護士を立てて警察署へ出向き、具体的な行動を示すべきと考えます(間に合わなければ、民事訴訟において、偽証できないよう法廷での争いになるのでしょう)。

以上、ご参考いただけましたら幸いです。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/sex_off …

この回答への補足

ご意見、頂いた情報ともとても参考になりました。

可能性があると考えられる以上、それに向かって全力を尽くします。
すぐに弁護士を交えての対応を急ぎだいと思います。

URLも本当に助かりました。深謝致します。

補足日時:2010/10/24 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど誤って「補足」での回答としてしまいました。
改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/10/24 13:23

時効


1、上限が15年以上の懲役・禁錮にあたる罪/10年/強盗罪・強姦罪・集団強姦罪等
2、上限が15年未満の懲役・禁錮にあたる罪/7年/強制わいせつ罪・公文書偽造罪等

従って、強制わいせつについては既に時効なので、集団強姦未遂になるでしょうか…。

おそらく必要不可欠な証拠・証言は…
同席した女性達の証言
犯行に加わった男性陣の誰かの証言
当日の奥様の破られた洋服・下着
室内監視テープ

民事で慰謝料請求するのか、刑事で社会的制裁を加えるのか、或いは両方か…、どちらにしても、証言も得られず、物的証拠も無い、ではただの狂言になります。告訴すらできません。

こんな男どもがのうのうと社会的地位を得ているのだとしたら、私も許せませんが、現実的には高い障壁があります。
でも、御二人共に相当な覚悟があるようですから、大変でしょうが、頑張って下さい。

No1でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかと思います。

確かにハードルは高そうですね。只、少しでも物的証拠やそれにつながるものについても、洗いざらい見直してみることも並行して急ぎたいと思います。

共感頂ける方から励ましのお言葉を頂けると、本当に力強いです。頑張っていきます。心から感謝申し上げます。

お礼日時:2010/10/24 13:28

NO.5の者です。



重ねての回答、失礼致します。参照URLですが、今回の事案は時効切れのようにも見受けられますので、やはりこの点も含めて弁護士さんへよく相談されてはと存じます。ご容赦のほどお願い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、力になって頂けそうな弁護士の選出を急ぎます。
頼ってばかりで大変恐縮ですが、性犯罪関連に強い弁護士の情報等、もしお分かりになれば情報を頂けますと幸いです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 13:25

あなたの文章が女性的であることから


釣りに思えてなりません

本当に司法で戦うのであれば こういうところでの相談は不利ですよ
誰かの個人情報に似せて企業か個人かに風評被害を与えたいのではないかとも思えます

締め切ってはいかがですか?

この回答への補足

ご忠告はありがたいですが、おっしゃるような目的もお疑いの事実もありません。

少しでも新たな情報や知識を頂ければと思っての事です。第一、「誰かの個人情報に似せて企業か個人かに風評被害を与えたいのではないか」という点については、それこそこの場を利用することもありません。

ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2010/10/23 13:12
    • good
    • 1

彼方のお気持ちは、痛いほどに分かりますが、


時間も過ぎていますので、制裁は厳しいでしょう。

とにかく、精神的に傷を負った奥様を全身全霊で
支えてあげてほしいと思います。

そいつら実行犯には、必ずやしっぺ返しが来る日が有る筈です。
人生はそういうものです。

なので、お二人が仲良く暮らしていけることが何よりですので、
あえてそのことは、お忘れになられた方がいいと思いますよ。

奥様も突然にそのことを思い出してしまい、
パニックになったりすることもあるかもしれませんので、
彼方の愛で守ってあげてほしいです。

末長くお幸せに生きていかれることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉、誠にありがとうございます。
一時的な感情に走らず、妻とのこれからについてよく考えていきます。

只、長く妻と話し合い、二人の気持ちの一致に従ってのことです。
妻の気持ちを尊重しながら、冷静に取り組んでいきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 13:08

心中お察しします。

ひどい会社もあったものですね

訴えられる可能性、手段等、アドバイスなどは以下のサイトを使ってみてはいかがでしょうか?

弁護士ではないのではっきりいえませんが
法的には厳しい気もしますが・・

自分なら刑事訴訟を相手全員に、民事訴訟を相手全員とその会社へしてみます。
勝つ、負けるは別にして訴訟した事実を盾に相手会社へ怒鳴り込みにいきますね。
大きい会社であればあるほど、コンプライアンスは厳しいですから、そういった組織があるはずですし、会社ぐるみとなれば、マスコミもほってはおかないかもしれません。相手の仕事時間中に相手の奥さんに話してあげるのも効果的だと思います。他にも多少非合法な手も打てそうです。

ですが、奥さんがそこまで望んでらっしゃるのかが心配です。10年前のいやな事をまた、持ってきますので、精神的には相当なものかと思います。未遂だった事もありますので、お二人でよく話し合い、悲しみを受け止めてあげてください。

参考URL:http://www.bengo4.com/bbs/read/16095.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、誠にありがとうございました。

本当に勇気付けられます。自分たちは間違っていないんだ、ととても救われた気持ちになりました。
又、妻は私と過ごす幸せによって、かえって自分の中に閉じ込めてきたその事件を冷静に見直し、絶対に許せないと思ってくれたようです。

相手への制裁については、金銭等は全く目的ではないですし、できれば合法的にしたいと思っています。
例えば、相手の留守中に奥さんに話す等は、証拠もないですし、間違えばこちらが名誉棄損等で不利になり兼ねません。マスコミに関してもやはり大きな組織となれば、証拠不在をいいことに、こちらに勝ち目はないようにも思えます。

ですから、平等に且つ対等に、そして社会的な影響力から考えても、法律に則った形でこの事実を公にする必要があるかと思います。

ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。URL、とても参考になります。この恩は絶対に忘れません。

お礼日時:2010/10/23 06:49

一番肝心の奥様のお気持ちはどうなのでしょうか?



1年2年の裁判に耐えうるだけの奥様の精神力・覚悟は堅固ですか?
ご主人の許せない気持ちだけでは事態は良い方向には向かないと思います。

1日も早く忘れさせる優しさも勇気ですよ。

私個人的には、彼等が今更事実を認めるとは思えません。例え司法の場でもかなり難しい作業になるでしょう。10年も経てば彼等の社会的立場も変わっていて、昔よりも保身に走るはずです。

精神的疲労だけが残るような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、誠にありがとうございます。

妻の気持ちについてですが、私との新婚生活の中で幸せを感じ、それによってこれまで自分の中に閉じ込めてきたその事件の辛い経験をかえって冷静に見つめ直すことができたと言います。

そして冷静な視点で見て、絶対に許すことのできない事態だと気付き、行動しなければと思っているとのことです。

私としても、妻のその経験については、加害者に対して絶対に許せない気持ちがありますし、これまでそういった被害に遭われる方のほとんどが泣き寝入りのままで、加害者はのうのうと暮らしている事実があることを聞いてはいたのですが、それが本当なのだと悲しみとともに痛感しました。

絶対に許してはいけない、これは夫婦共に持っている気持ちです。戦う覚悟でいます。

ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。気持ちをお伝えし、ご回答頂く事で、自分たちは孤独じゃないと、強く勇気づけられました。

お礼日時:2010/10/23 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!