アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。

市販の曇り止めシートみたいなもので、

時々フロントガラスの内側を吹いたり、外側を吹いたりしているのですが・・・やはり曇ります。

もう、そもそもこれを聞かないと始まらないと思うのでお聞きしたいのですが、

「フロントガラスは、そもそもなぜ曇るんですか?」

その原因はなんなのですか?

それが分かれば、フロントガラスの雲へ対して、

それを防ごうとする策として最大に有効な方法が見つかるかなと思いまして・・・。




外気温が高く、車の中の温度が外気温より低いとフロントガラスは曇りやすいのですか?

それとも、その逆で、

外気温が低く、車の中の温度が高いとフロントガラスは曇りやすいのですか?




なんか理系的な話へなり申し訳ありません。ですが、社内のフロントガラスが曇ると言うのは、

これを聞かないと始まらない、と思うんです。

「車の中のフロントガラスは、なぜ曇るのでしょうか?」

A 回答 (13件中1~10件)

 車の中と外の温度差で曇ります。



 曇り止め、かエアコンで調整して曇りをとる

 って自分らの頃は教習所で教えられましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~やはり基本的な事は車の中と外との温度差や湿度差が原因で曇りや油膜は発生するのですね。
基本的な事をまず回答して頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/24 16:55

夏場、冷たい飲み物を入れたガラスコップに水滴が着くのと同じです。


冷たい飲み物が、社外の冷たい空気で、暑く湿度の高いのが車内と言うことです。

素直にエアコンを使ってください。
また、車内のガラスが汚れていると、曇りが強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも分かりやすい回答有難う御座います。

車内は冷たいジュースとコップとの関係で表すならば、
コップなんですね!

だから冷たいコップを用意すれば、冷たいジュースをコップへつ注いでも、水滴は起こらない。
逆に、
埋めたいジュースを冷やしてないコップへ入れると、そのコップへ水滴が付く。

だから冷たいジュースとコップの温度差が無ければないほど、水滴は起こりづらくなる!
と言う事ですね。

教えて頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/24 16:58

車にエアコンが付いてますよね。


それをフロントガラスに向けて出すようにすれば曇りは取れます。
車種によって操作方法は異なるので、お持ちの車に備え付けてある取扱説明書を読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。それはやっているのですが、最近はエアコンでフロントガラスを温めたり、冷やしたりしても、曇りや対向車のライトにより、フロントガラスがギラつき目が非常に疲れるんです・・・。

お礼日時:2010/10/24 16:59

空気取り入れの切り替えを「内循環」のまま使用していませんか。


雨が降れば直ぐに曇ります。
「外気導入」にして運用して下さい。
雨の日貴方の車の様に曇っている車は有りません。
時々エアコンを入れれば曇りはスッキリ消えます。
ケミカル用品は不要です。
晴れた日に水拭きで十分です。
「ユニセーム」カーショップで購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニセームとは知りませんでした。
そのような商品もあるんですね!
それと基本は晴れた日に水拭くで十分なんですか?
頼もしい限りです。
水拭きでの掃除は一度もした事がありませんが、一度やってみます。

それでだめならカー用品店でそれらしきものをク乳しないとだめですね!
回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/24 17:02

>車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。



「フロントガラスは、そもそもなぜ曇るんですか?」

その原因はなんなのですか?


      ↓
車の中(車内)と外(屋外空気)の温度差・湿度差が原因です。

これは冷蔵庫から冷たいコップや缶を出すと露が付く、お部屋のサッシのガラスの結露等の事例と同じ現象です。

それは、ある温度にて空気中の空気に水分が気化(水蒸気)する量が飽和水蒸気量ですが、その状態から温度が下がりますと飽和水蒸気量も低下しますので、余剰分が液化(結露)します。
これは、ガラスや壁のような面で言えば、内面と外面で温度差があり、内面は車内の温度であり、飽和水蒸気量ですから、室外の温度との内外格差で結露(曇る)が起きるのです。

対策としては、

◇常時、車内に屋外の空気を少し取り入れ、車内外の温度・湿度差を作らない&最小化する。

◇曇り止めスプレーを車に常備して置き、早目早目に対処する。

◇車内の温湿度を外気に近付けるように空調を曇り止め優先にする。
(例えば、冬のヒーターを曇り止めの期間は冷房にする)

◇曇るのは覚悟し、素早く拭き取るような、吸湿性の良い化学タオルを用意しておき、曇ったら直ぐに拭き取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◇車内の温湿度を外気に近付けるように空調を曇り止め優先にする。
(例えば、冬のヒーターを曇り止めの期間は冷房にする



↑すいません、上の回答して頂いた事へ関して、1点質問なんですが、
車内と、車外との温度差や湿度差を少なくした方が、
曇りずらくなる訳で、


何故かは分かりませんが、夏はフロントガラスが曇ると言う事は少ないのですが、
夏場の車内は、理論上は
夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、
冬フロントガラスが曇るようなら、冷房をした方が良いんですよね?


夏は車外は暑いし、冬は車外は寒いですもんね。

お礼日時:2010/10/24 17:08

>「フロントガラスは、そもそもなぜ曇るんですか?」



車内空気中の水分(気体)が、冷えているガラスに当たり付着し液体になるからです。
冬。室内を暖房すると、窓ガラスに水滴が付着し窓ガラスが曇りますよね。
同じ症状です。

>その原因はなんなのですか?

車内温度と外気温の温度差です。
また、車内の湿度が高い事です。

この原因を除去すれば、ガラスは曇りませんよね。

温度差を無くす為に、フロントガラスにはDEF機能があります。
強制的に温風(又は冷風)を吹きかけて、温度差を無くします。
リアガラスでは、熱線に電気を流してガラス温度を上げます。

車内の湿度を除去する為に、エアコンを作動して除湿を行います。

少々の曇りの場合は、車内換気を循環にして外気導入にすれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車内と、車外との温度差や湿度差を少なくした方が、
曇りずらくなる訳で、


何故かは分かりませんが、夏はフロントガラスが曇ると言う事は少ないのですが、
夏場の車内は、理論上は
夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、
冬フロントガラスが曇るようなら、冷房をした方が良いんですよね?
理論上はそうですよね?



夏は車外は暑いし、冬は車外は寒いですもんね。

お礼日時:2010/10/24 17:09

 ANo1様もかかれていますが、理系的な答えとしては車の中と外の気温や湿度の差が原因ですね。

(極端に単純化すると、冷蔵庫から冷たいジュースを取り出してコップに注いだら結露するのと同じことです)

 (1)曇りに対してですが、ガラスが汚れていてゴミ(と言うか塵)がついているとそれを核にして成長するんではなかったかな?(ちと記憶あいまいですが…)ので、窓を拭いて汚れを取るのも効果はあります。
 少し話はずれますが、お風呂の鏡の曇りを防止するのに石鹸などを塗るのがいいと聞いた事がありませんか?根っこの原理は同じなので中性洗剤(お皿とか洗うのでOK)を数滴入れた水が入ったバケツで雑巾orタオルを絞って拭くと効果はあるでしょう。ただ、発生した水分が曇りのように全体に分布できず水玉状に分布する可能性がありますのでご了承下さい。

 (2)それ以外としまして、地理的な条件で温度の高低・湿度の高低が生じます(川そばは湿度高いですし、トンネルの中や地下等は太陽の光が届かないので気温低いですよね?)
 車の中と外は繋がっているとはいえ、すぐに循環されないために曇りが発生すると考えていただけるとしっくりきますでしょうか?
 車の内外差が大きくて生じる曇りの場合は、数分待っていれば差がなくなるので消えるでしょうがその間前が見えない状態で運転するのは当然危険ですので、外気導入にしてエアコンを作動させると急激に温度の内外差がなくなって曇りが消えます。


 質問者様がご希望のようでしたので、曇りについて簡単に物理現象で説明してみましたが参考になりましたでしょうか?不明点等ありましたら、補足ででも入れていただければお答えしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車内と、車外との温度差や湿度差を少なくした方が、
曇りずらくなる訳で、


何故かは分かりませんが、夏はフロントガラスが曇ると言う事は少ないのですが、
夏場の車内は、理論上は
夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、
冬フロントガラスが曇るようなら、冷房をした方が良いんですよね?
理論上はそうですよね?

夏は車外は暑いし、冬は車外は寒いのですから・・・。違うのでしょうか?

お礼日時:2010/10/24 17:14

窓ガラスが曇る理屈は「結露」で調べていただくと良いか と。


参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E9%9C%B2

で、まだ出ていない湿気の発生源がありますね・・・それはアナタ(運転者)自身です。

人間の肉体は、体温により温度を上げる熱源であり、その2/3が水分と言われているくらいの物体ですから、人が車に乗っているだけで曇りやすくなります。
更に運転席に座っていると言うことは、水分たっぷりの生暖かい呼気をフロントガラスに吹きかけている(一方で、フロントガラスは走行中に真正面から風を受ける=良く冷えている)と言うことで、そのままでは「曇らない方が不思議」でしょうね。

すでに解決策は出ていますが、エアコンを使うのが一番効果的ですが、「空気を循環させる」だけでもある程度の効果が期待できます。
ベンチレーションを外気導入にするほか、両サイドウィンドウを僅かに開けるなど簡単な方法でも曇り止め効果があります(昔の三角窓は、曇り止めにおいては極めて効果的な機構でした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちゃ~っ、気づきませんでした。自分自身も湿度の発生源になっているのですね・・・。

それとフロンtのガラスは基本的に正面からの風等をもろに受けますので、冷えているんですよね。
その辺を気付かせてくれて有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/24 17:20

詳しいところはわかりませんけど、経験的にガラスの状態が悪いと曇りやすい気がしています。



ので、内側については、それほど曇ることがないようなときには、あまりガラス面をいじらないで乗っているほうがよいと思っています。
下手にちょっと拭いたりすると、余計に状態が悪くなる時が多いようですので。

時々曇り出すようなら、水で濡れた布をかたくしぼって、ガラスクリーナーを含ませ拭いて、続いて水拭き、乾拭きでガラス面の状態を整える感じがよいように思います。
しっかり二度ぶきができるとにじんだり曇りにくいと思います。

これまでの対応や乗り方や年数などで、一口に言ってもガラスの状態はわかりづらいけれど、上手く状態に合うようにするのがよいような気がします。

カーライフ駆け込み寺:室内のガラス曇りを防ぐには?http://car.mag2.com/kakekomi/wash/100916.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなサイトがある事は知りませんでした。
なるほど~汚れは目に見えず、常にあると認識して置いた方がイイんですね。
目に見えなくても、汚れは付いているんですね・・・。参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2010/10/24 17:17

#8です。



#9さんご指摘の点について・・・

空気中の水分は”核”となるモノ(目に見えないくらい小さな塵、埃など)が存在すれば、その核の周りに水分が集まり結露しやすくなります(上空で核となる塵、埃に水分が付着して落ちてきたのが雨や雪)。
で、車内には無数の塵、埃が存在していて、窓ガラスに付着していたり、浮遊したりしています。

「車内の掃除を怠らない」ことも、ガラスの曇り抑制の1つの対策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは車内の汚れや、タバコなどはもってのほかですね・・・。
了解しました。有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/24 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!