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フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
小家族で広いミニバンに乗っててもガラガラで寂しそうなのと、
維持費が高そうですので、まだ必要ない気がしますので、
2人目の子供ができたらミニバンに替えようと思っています。
それまでのつなぎ的な車になります。
(厳しいと思いますがあわよくば2人目が産まれても乗れるようならいいですが…)

室内空間はフィットとアクセラスポーツではどちらが広いでしょうか?
フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが、
フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか?
違いはそんなに分かりませんか?アクセラスポーツの方が楽でしょうか?
アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか?
個人的には、デザインではアクセラスポーツの方が好みでほしいですが、
フィットの方が経済性(ガソリン代、税金など)が良いような気がします。

今の車がもうすぐ車検で、簡単に見積もりしてもらったら130~140万ぐらいということなので、
それと同じくらいか、それに少し足して買えるくらいの車が良いと思っています。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。


現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想からですが、割高という感じが否めません。
220万円(ナビ付き)です。1300ccの車に2000ccのターボが買えるような(もうありませんが、フォレスターターボは、250万円でした)価格はちと高すぎるというのがこの車の値付けに対する違和感です。

フィットハイブリッド、ものすごい加速力です。1300ccとは思えない、いざという時のモーターパワーアシストハイブリッドは、2リッタークラスに近いものがあります。ただし、いかんせん、足回りの貧弱さ(と言っても、ファミリーカーとしては普通以上です)は、あの加速にはバランスが取れていないなぁと感じました。

普通のフィット140万円をお薦めいたします。恐らく、次の車をお買い求めになる際には、ちゃんと下取り価格もつく(期待ですが)と思いますし、なにより、無駄がなく、街中最速です。
ジャダーの欠陥も解決しておりますので、安心して乗れる、素晴らしい車だと思います。

(余談;ハイブリッド車ばやりで、私もハイブリッドを購入いたしました。母がプリウスに乗っております。当家では、フィット、プリウス、もう一台のハイブリッドスポーツ(フフ)により、ハイブリッド化が60%まで進みました。)

(しかし、プリウスを私が運転いたしますと、リッター11kmしか走りません。)
(ツーシータは、14km走りました。本日納車。100km走っちゃいました。高速道路がおよそ80kmほどですが、高速をリードするのにはぴったりでした。そのため、燃費はかなり悪化しています。街中をゆったり運転すると、24kmほど走ります。)

余談でした。m(_ _;)m

新型納車で、うれしいので、お赦しください。
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取引量が、少ないのですが、フィットの 1500ccがあります。

初代フィットの青玉、現行マイナーチェンジ前の 1.5Xとマイナーチェンジ後の 15Xをお勧めします。 エンジンも余裕があり高速合流時の加速性能も格段によいものがあります。燃費は、 1300 cc車よりは劣りますが、高速道路を利用した場合、かなり燃費は良くなります。初代の 1500ccの中古でも、過走行でなければ、そこそこの値段で買えます。ホンダ車の中古は、外車のようにメーカー認定中古車のような感じで、保証が付いて販売されているオートテラス店をお勧めします。個人的には、初代のフィットの方が、多少好きです。
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見た目が好きなら絶対にアクセラスポーツが良いと思います。


フィットを選んでフィットの悪い面に気付いたとき、後悔しますよ。
好きで選んだ車なら、欠点も我慢できます。

フィット1300とアクセラスポーツ1500ccでは大差はないと思います。
フィットの方が200キロ軽いので。
さすがにアクセラスポーツの2000ccとは差があると思います。
1500ccと2000ccは全然違いますよ。
違わなきゃ1500ccのみで良いわけですから。
特に乗車人数が多いときや坂道で差を感じます。
ですが、1500ccでも十分走ることも事実です。
2000ccはゆとり=贅沢とも言えますね。
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フィットとアクセラスポーツ、ちょっと違う分野ですが・・・



実は私もアクセラスポーツとフィットハイブリッドで悩みました。

先進性と維持費を考えてフィットハイブリッドを購入しました。

さて、ノーマルフィットとアクセラスポーツ、お互い中古という事みたいですが。

経済性からいきますと、フィットの方がいいのは間違いないです。

燃費がフィットの方が上です。

運動性能で比べると、アクセラスポーツの方が遥かにいいです。

できればアイストップがついている2000ccがお勧めですが、自動車税が5000円高いですね。

1500ccと2000ccの動力性能は全然違うと思います。

室内の広さですが、3ナンバーサイズのアクセラスポーツの方が絶対領域が大きいという事でコンパクトカーの中でも広いフィットですがさすがにかなわないかと・・・

車両価格が同額でしたらアクセラスポーツを購入した方が満足感は得られると思います。

ただアクセラスポーツは3ナンバーサイズですので、取り回しはフィットに劣りますので、試乗するなりして感覚を確認してから考慮すればいいかと思います。
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たいていの方々は気にされないようですが、身長180cm超の私がどんなにシートを合わせても、フロントの車両感覚がつかみにくいのが現行フィットです。


質問者様は展示車でも結構ですが、運転席に腰掛けてみましたか?
腰かけてみて気にならなければ、フィットでもいいでしょう。
それなりにタマ数もあるでしょうから、探すもの容易でしょう。
でも、私個人は先の理由からお勧めはしません。細い路地には絶対に入りたくないですね。
逆にミニバンのフリードのほうが取り回しが楽でした。内装の質感とデザインは私の物差しではありえないものですが…。

という事で、私だったらアクセラスポーツです。


>室内空間はフィットとアクセラスポーツではどちらが広いでしょうか?
2車で比較したことがありませんのでわかりません

>フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが
ボディサイズが違いますからね…車格に見合った排気量は、アクセラの場合は2000でしょうね。

>フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか?
諸元表の車重を見れば、それなりに想像がつくと思います。

>アクセラスポーツの方が楽でしょうか?
アクセラの排気量次第です。

>アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか?
500ccの排気量差は大きいですよ。
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QFIT(HONDA)かAXELA(MAZDA)で悩んでいます

 こんちわ初めての車購入で悩んでいます。MTのFITかMTのAXELAか。
 どちらも一長一短でどちらと取っても後悔することになりそうなんです。もぅ決めきれない!(笑
 車購入後の用途は週末に趣味で遠出したり、買い物したりする程度です。通勤には使いません。

 FITの良いと思うところ
(1)HONDA車はMAZDA車より信頼性があるように思う、それは販売台数が物語っている(親の意見)
(2)装備が充実(純正HDDナビでオーディオも再生可)
 悪いところ
(1)街に溢れすぎていて個性がない(つまらない)
(2)コンパクトカーで遠出したらキツいんじゃないのか?(オマケにMTは疲れるんだし)

 AXELAの良いと思うところ
(1)手ごろなスポーツカーでカッコイイ(スポーツカーは学生時代からの憧れでした)
(2)3ナンバー車でFITより走りに安定感がありそう
 悪いところ
(1)HONDAに比べて車の劣化がはやそう、アフターサポートは全国どこでも充実してなさそう(すいません、偏見ですが)
(2)ナビで音楽を再生するとハンドルにあるオーディオリモコンが動かない(これじゃぁハリボテだ!!)

 とまぁ事実をぶっちゃけると、そう思ってしまうんです。
 結論(というか本心)を言うとAXELAがいいと思っています。初めての車だしせっかくMT乗るんだし、車にかんして分からないことだらけなんで冒険してみたい。けど不安が少しあって踏ん切りがつかず「FITでいいかぁ。。。」ってなっているのが現実です。

 優柔不断な上に、マイカーを持ったこともないので回りの意見や偏見が悪い方向に一人歩きしている気がします。

 AXELAでおもいっきり後押ししてください!もしくは思いっきりAXELAをけなしてください!おねがいします。

 こんちわ初めての車購入で悩んでいます。MTのFITかMTのAXELAか。
 どちらも一長一短でどちらと取っても後悔することになりそうなんです。もぅ決めきれない!(笑
 車購入後の用途は週末に趣味で遠出したり、買い物したりする程度です。通勤には使いません。

 FITの良いと思うところ
(1)HONDA車はMAZDA車より信頼性があるように思う、それは販売台数が物語っている(親の意見)
(2)装備が充実(純正HDDナビでオーディオも再生可)
 悪いところ
(1)街に溢れすぎていて個性がない(つまらない)
(2)コンパ...続きを読む

Aベストアンサー

今現在、国内で販売されているコンパクトカーの中で最も高品質なのがアクセラです。
(そう、コンパクトカー。残念ながらアクセラはスポーツカーではありません。念のため)
燃費の面ではフィットに譲りますが、そのデザイン性と何よりも走行性能はクラス随一。

とかく偏見でしか見られないマツダ車。それでもその魅力に惹かれた「わかる人」のあなたならアクセラを買って楽しむほかはないでしょう。
ちなみにマツダも全国サポートきっちりしてますよ。そのへんは大丈夫です。

QCX-5かアクセラか

現在、車を買うのにCX-5にするかアクセラスポーツ(どちらもガソリンタイプ)にするか迷っています。
用途は、普段は買い物等に1~2人乗りで、ときどき3~4人程度で高速を使って遠出したいです。

SUVとミドルサイズハッチバッククラスなのでそもそも違うとは思いますが、
何となくCX-5のほうがランクが上の車なのかと思っていましたが、
アクセラでも20sツーリング(Lパッケージ)を選ぶとオプション次第で250万円を超え、
CX-5の価格も上回るのが気になっています。

今気になっている、感じている点としては、
・外観はどちらも好みだが、どちらかと言えばアクセラのほうが好み
・CX-5は車幅が広いので運転が不安
・アクセラは室内空間があまり広くないので不安(身長180cmを超えているため圧迫感がある?)
・荷物はそんなに載せないため荷室空間は特に考慮していない

皆さんならどちらの車を選びますか?
どのような観点からでも良いので比較して教えていただけますと幸いです。
試乗はまだしていませんが今後する予定ですので、
「実際に試乗してみては?」等の回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。
皆さんの意見が聞きたいです。
以上、よろしくお願いします。

現在、車を買うのにCX-5にするかアクセラスポーツ(どちらもガソリンタイプ)にするか迷っています。
用途は、普段は買い物等に1~2人乗りで、ときどき3~4人程度で高速を使って遠出したいです。

SUVとミドルサイズハッチバッククラスなのでそもそも違うとは思いますが、
何となくCX-5のほうがランクが上の車なのかと思っていましたが、
アクセラでも20sツーリング(Lパッケージ)を選ぶとオプション次第で250万円を超え、
CX-5の価格も上回るのが気になっています。

今気になっている、感じている点とし...続きを読む

Aベストアンサー

最終的には自分の直感で決めればいいと思いますよ。

僕なら迷わずアクセラですね。
やはり重心の低さからくる安定性だとか、
山坂道をスムーズに駆け抜けたいっていう
運動性能を期待します。

CX-5でそれを期待出来ないこともないとは言えませんけど
所詮は背の高いグラつきやすい骨格です。
僕はやはり車っていうのは振り回してナンボ(もちろん普通の走行で、ですよ)
っていうところがってトラック的なドラポジや味付けは好みじゃないんです。

それと設計年次やメカ的ところがCX-5よりも
新しかったり刷新されているでしょうしね。

また背の高い人にとってはどうってことはない
乗降性も、これが年寄りとなるとSUVの高さは
結構きついんです。

親だとか年配者を乗せる機会があるんだったら
SUVは厳しいと思いますよ。足が上がんないらしいんです。
義母が息子の運転する軽トラでも辛いって言ってました。

アクセラの圧迫感(質問者さんの場合、身長)はサイド方向は問題ないとしても
頭上空間と適切なドライビングポジションが取れるかどうかがポイントになりそうですね。

Qマツダのアクセラのイメージ

アクセラは一般的にどんなイメージの車なんでしょうか?
例えば若者向けとか、男性向けとか、おっさん向けとか…。
当方22歳の男なんですが、乗ってたらどんな目で見られますかね?

それとアクセラのメリット・デメリットも教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは^^24歳ですが、アクセラ(ハッチバック限定)って、誰が乗ってもカッコいいと思います。ちょうどいいパワーがあり、実用性もあって、価格も高くない!デザインもライバルのゴルフより遥かに洗練されていると個人的に思っています。しかしセダンはアクセラに限らず、カッコ悪いと思います・・・。デメリットは、マツダというメーカーと下取りの安さだけですね。その分買う時には値引きで安く買えます。長く乗るなら何の問題もないですよ。現行の国産車すべての中で、1番バランスの取れた車だと思っています。これだけに褒めていますが、私は実際に乗っているわけではありません。あくまでも見た目とスペックから判断したイメージです。

Qアクセラは3ナンバーですが・・・

 家は元来マツダ派なので、次の車もマツダにしようと思っています。そこでアクセラスポーツ(15FのMF・1,485,750円)とベリーサ(Cクラス・1,533,000円)を候補にしているのですが、ベリーサの前顔があまり好きではないので、今のところアクセラスポーツに心が傾いています。ただ、前述の通り、マツダのページを確認すると、価格としてはベリーサの方が数万円高いですが、アクセラが3ナンバーというところに戸惑っています。3ナンバーというと自動車税や自動車保険の料金が高いような気がするのですが、どれくらい値段が違うものなのでしょうか。

どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

>3ナンバーというと自動車税や自動車保険の料金が高いような気がするのですが、どれくらい値段が違うものなのでしょうか。


そのように勘違いされてる人って多いんですよね(^^;

3ナンバーだから維持費が高いというのは間違った認識です。

そもそも5ナンバーと3ナンバーの違いは排気量と車両サイズできまります。
基本的に2001cc以上は3ナンバーになりますが、2000cc以下であっても車幅が1.7mを超える場合も3ナンバーです。

さて、自動車税はナンバーではなく排気量だけで決まります。
ですから2000ccで3ナンバーと5ナンバーの車があったとすると、どちらも同額です。
ちなみに自動車税は500cc刻みで課税されますので、1600ccと2000ccは同じ税額となります。
なお、1001~1500ccは3.5万円程度。
1501~2000ccが4万円程度。
2001~2500ccが4.5万円程度です。


自動車保険料に関してもナンバーは関係ありません。
排気量を元に、その車の事故率などを算出して保険料が決定されます。(車種ごとに違います)
ですから5ナンバーとスポーツカーと3ナンバーのセダンだったら、事故率の高いスポーツカーの方が高い場合もあります。

>3ナンバーというと自動車税や自動車保険の料金が高いような気がするのですが、どれくらい値段が違うものなのでしょうか。


そのように勘違いされてる人って多いんですよね(^^;

3ナンバーだから維持費が高いというのは間違った認識です。

そもそも5ナンバーと3ナンバーの違いは排気量と車両サイズできまります。
基本的に2001cc以上は3ナンバーになりますが、2000cc以下であっても車幅が1.7mを超える場合も3ナンバーです。

さて、自動車税はナンバーではなく排気量だけで決...続きを読む

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q現行インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違い

お世話になります。
現在車の購入を検討中で、インプレッサスポーツ(16i-L)かアクセラスポーツ(15S特別仕様車)を検討しております。

カタログや営業さんの話を聞いてもどちらも良い車で甲乙つけがたく、悩んでしまいました。

とりあえず現段階での私のイメージをまとめてみたのですが

アクセラ
・装備面がインプと比べて充実している
・購入後のサポートパックを見比べたところ、マツダのサービスのほうがオイル交換の頻度が多く、サポートが充実しているようにみえる(+安い)
・値引きが多く、無料オプションの追加もあり、割安感がある

インプレッサ
・ネットの評判がやたらと良い(教えてgooやカカクコムなど)
・内装よりもエンジンなどの車内機構にお金をかけている?
・アクセラより排気量が100CC多く、トルクやパワーが若干上。
・燃費も1キロほどインプのほうが良い

上記のような感じで、アクセラに関しては比較的イメージがつかめているのですが、インプレッサに関してはどうもよくわかりません(営業さんの話もなんだか抽象的な感じがしてよくわからず…)。

そこで皆様にお教えいただきたいのですが、インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違いとはどんなところなんでしょうか。
特にインプレッサがアクセラに対して優位に立っている部分があれば、詳しくお教えいただければ助かります。
価格的にはインプレッサのほうが高いと思いますが、その価格差を跳ね返す満足度の理由を知りたいです。

極論「好きな車を選べばいいじゃん」とは思いますが、インプレッサの情報が足りず、好きか嫌いかまだ判別しかねている状態でして…。しかもどっちの外観も好みなんですよね…(笑)

恐れ入りますが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

※数年後、売って下取りに回すことは考えておりません(乗り潰すまで買った車と付き合う)ので、リセールバリューに関しては気にしておりません。

お世話になります。
現在車の購入を検討中で、インプレッサスポーツ(16i-L)かアクセラスポーツ(15S特別仕様車)を検討しております。

カタログや営業さんの話を聞いてもどちらも良い車で甲乙つけがたく、悩んでしまいました。

とりあえず現段階での私のイメージをまとめてみたのですが

アクセラ
・装備面がインプと比べて充実している
・購入後のサポートパックを見比べたところ、マツダのサービスのほうがオイル交換の頻度が多く、サポートが充実しているようにみえる(+安い)
・値引きが多く、無料オプシ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

私が購入した時期1.5Lはボディと足回りで段違いにコスパがいいと言われていましたよ。

先日丁度代車でインプレッサスポーツに数日乗りましたので簡単にレビューします。

現行型からかなり質感や快適性も重視し始めているので旧型よりも質感がいいです。
昔のイメージだとスバルというと走りはいいけど内装は安っぽいのも否めなかったですが、
現行ではかなり良くなっているので特に心配ないですよ。

まず目についたのがセンターにあるカラーマルチディスプレイで、
ハンドルスイッチに連動して様々な情報をコントロールすることができて面白かったです。
警告時にはここに大きな黄色い三角!マークとともに警告音が鳴るので認識性が高いです。

次にサイドミラーが大きくとても見やすかったのが意外なポイントでした。
ミラー視界が拡大し側方後方の安全についても旧型より向上しています。

アイサイトも装着されていて古いのは経験がありましたが新しいバージョンだったので試してみました。
追従は極々自然にセンターラインオーバーも結構敏感に反応していてアイサイトは欲しいと思いました。

CVTモデルでしたが回転だけ上がって加速が鈍いようなこともなくアクセルにリニアに付いてきたので、
最初は本当にCVTかと疑問に思ったくらいでしたので良くチューンされたCVTだと思います。

スバル車の剛性はドアの開け閉めから感じます。
広い積雪した駐車場で振り回してみたのですがボディのしっかり感とともに足の追従も良く、
アクセルの加減だけでニュートラルからオーバーにまで持って行けて積極的に走る楽しさがあると感じました。

愛車がSTIなのでどれも多少物足りなく感じてしますがフィットやカローラのような頼りなさ不安さは皆無です。
多少乗り心地を犠牲にしてもいいのでスポーツサスキットに交換したくなる程でした。

アクセラには乗っていませんので言及しませんがこの高剛性は長く乗るのなら有利になるのではないでしょうか?
アフターパーツもスバルのほうが多いと思いますので後々手を入れたくなったときのことを考えるといいかもしれませんね^^

http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/impreza_sport/partsreview/

No.2です。

私が購入した時期1.5Lはボディと足回りで段違いにコスパがいいと言われていましたよ。

先日丁度代車でインプレッサスポーツに数日乗りましたので簡単にレビューします。

現行型からかなり質感や快適性も重視し始めているので旧型よりも質感がいいです。
昔のイメージだとスバルというと走りはいいけど内装は安っぽいのも否めなかったですが、
現行ではかなり良くなっているので特に心配ないですよ。

まず目についたのがセンターにあるカラーマルチディスプレイで、
ハンドルスイッチに連動して様々...続きを読む

Q新型アクセラへの乗り換え検討。

RX-8に乗っており新型のアクセラのへの乗り換えを検討しており、
その際の維持費の変化等について意見を頂きたいです。

グレードはアクセラスポーツの1500ccかディーゼル、両方MTです。

通勤が往復約70キロで途中峠を越えています。
年間走行距離2万キロ。
燃費が約9km/l
月の維持費(ガソリン代)が通勤のみで最低3万円
通勤費として2万を会社から支給されています。会社の通勤費は10km/l計算です。
が現状です。

この状態ですとどのくらいの維持費に差があるでしょうか?

個人的にはディーゼルですが、初期の価格差が気になります。
ディーゼルは価格が300万と高いですが、1500ccの方もオプションを装備していくと200万半ばとなってりまうかと思います。
またエンジンオイルもガソリン車より高いと聞いております。
RX-8は中古で購入し月額2万5千円でローンを組んでおりました。

Aベストアンサー

マツダ車の整備をしている者です。
ちょっとした参考にでもなればと思います。

初期の価格差ということで
今回はXD(2,2D)と15S(1.5G)の比較をしてみたいと思います。

車両の価格差は120万くらいですよね。
ですがXDは専用装備とか色々標準装備なのでメーカー追加のオプションはほとんどありません。
15Sはメーカー追加オプションいっぱいあり、色々つけると250万も夢ではないかもしれませんw
どちらも販売店のオプションもあると思うのでそれは質問者様が必要だと思われるオプションをつければいいので、値段は出せません。
というわけでオプションを何も装着しなかった場合の計算をしてみました。

1、燃料代(本当ざっくり計算します)
軽油(1L/130円)、レギュラー(1L/150円)
で計算します。実燃費はわからないのでJC08モードで。
またアクセラのXDは燃費が公表されてないのでアテンザで計算します。

15S・・・・年間2万キロ、燃費約19km/L
一年間、価格にして158000円
一ヶ月に換算すると約13000円。RX-8の半分以下ですね。
実燃費はもう少し落ちると思うので半分と思っていただければ良いと思います。

XD・・・年間2万キロ、燃費約22km/L
一年間、120000円
一ヶ月に換算すると約10000円。
さすがディーゼルエンジン!!
15Sより年間38000円安いです。

どちらもRX-8と比べると相当安くなると思います。

2、オイル交換メンテナンス(言われてもないけど高いので計算してみますw)
交換時期は5千キロに1回で十分です。オイルフィルターは1万キロに1回。
店によって違うかもしれませんが、一般的な工賃で計算します。
マツダ純正スカイアクティブG推奨オイルは1Lあたり1500円くらいです。工賃は面倒なので省きますw
スカイアクティブDは専用の純正オイル入れないとDPFがぶっ壊れますww
値段はうろ覚えなんですが、1Lあたり1800円くらいだったと思います。
オイルフィルターはいずれも1500円くらいですかね。

15S・・・・年間2万キロ。交換は4回(内オイルフィルター2回)
オイル量はまだ不明、おおよそ4リッターと予想します。オイルフィルターも交換すると少し量が増えますがそこは誤差ということで計算に入れません。0.2Lほどだと思いますので。
年間30000円。月換算で約2500円。

XD・・・・交換サイクルは15Sと同じ。
オイル量は約5L。
年間40000円、月換算で3500円。
こちらはXDの方が高いですね。
年間10000円高いです
RX-8とXDの比較もざっとしてみましたがそれほど変わらないかRX-8のほうが少し安い位だと思います。

超大雑把な計算で申し訳ないのですが。。。。
前の方も金額は出しているので一概にこれで合ってるとは言えません。
それぞれのお店で部品の金額や工賃も違いますからね。
15SとXDの比較では、結果的には年間28000円くらいXDの方が安いです。
ですが、自動車税は当然XDのほうが高いのでそれほど維持費の差はないのかも。。。
120万円高くXDを買って維持費でその差を埋めるには100年以上かかりますねw
たとえ15Sにフルオプションで車両250万円になっても50年はかかります。
それほど維持費はかわらないということであればあとはローンなどの金額面のほか、
質問者様の乗りたいほうを乗るのが一番ではないかと思います。

余談ですがディーゼルは乗ってて楽しいですかね^^
峠道を越えるならXDの方が満足できるのではないかと私は思います。
ディーラーで試乗できると思いますので乗ってみてください!お金にはかえられないたのしさがありますよ^^
計算も見直してないので少しずれてるところがあるかもしれませんw
では長々と失礼しました。。

マツダ車の整備をしている者です。
ちょっとした参考にでもなればと思います。

初期の価格差ということで
今回はXD(2,2D)と15S(1.5G)の比較をしてみたいと思います。

車両の価格差は120万くらいですよね。
ですがXDは専用装備とか色々標準装備なのでメーカー追加のオプションはほとんどありません。
15Sはメーカー追加オプションいっぱいあり、色々つけると250万も夢ではないかもしれませんw
どちらも販売店のオプションもあると思うのでそれは質問者様が必要だと思われるオプションをつければいいので、値...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q革シートの良さってなんですか?

 今度買う車 革シートにしようか迷っています。

革シートの良い所と悪い所を教えてください。

Aベストアンサー

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込み込みで40万も高かったんでついついケチっちゃったんですよ。迷ってるって事は買える余裕はあるようですし、革にしちゃえばいーんじゃないですか?!
革風シートカバー、見た目は聞いてびっくりする程ホンモノの革ですが、座り心地や見た目のくたびれ感(現在5年目)は凄く違いますよ!!!

あ、そうそう、車種によってはカーブで体がすべるらしいです。(私の友人、トヨタの車でしたが「すべる」って言ってました)私のレガシーはホールドタイプの形状してました。一度座ってみてから決めれば良いでしょう。

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込...続きを読む


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