電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作郵便受けの製作記事をネットで探しています

グーグル検索で「自作 郵便受」で検索してみましたが、「設計屋が・・・」の郵便受けの修理のブログと、木工で郵便受けを手作りした記事が2、3、あるだけで、あとは既製品の郵便受けを紹介する広告か、遠まわしに自社の販売する郵便受けを勧める自家アフリのような記事&ブログなどばかりです。

【困っています】
●一戸建て庭付き持ち家にひとり暮らしで、不在が多いので、メール便や分厚い定形外の受け取りと盗難に苦慮しています。

★門があるので、郵便受けを公道に面して設置しなければなりません。

★自宅からは庭の植木や自宅敷地の石垣が邪魔して、公道との境界にある門のところの郵便受けが見えない位置にあり、何回も郵便物が盗まれました。(大泣)。

●木工は絶対に嫌。
木工での郵便受け製作記事が1.2個見つけましたが、どんなに注意しても正方形に板を切ることが出来ません。必ずゆがんで切ってしまいます。木材と目茶苦茶相性が悪いので、丸のこ板を使ってもまっすぐ切れませんので木材で郵便受けを製作するのは想定外です(泣)。

【オイル缶で製作したいです】
20リットルの丸型オイル缶を改造して郵便&メール便受けを製作したいのです。金属なら何とか、まっすぐに切れます。

★盗難防止
大きな投入口でなおかつ「防犯」と「雨水対策」に有効な投入口の構造。
定形外やレターパックに対応したいです。

★【重要】
金属(薄い鉄板(ブリキ板等)で製作された自作の郵便受け作り方が掲載されたURLを教えて下さい。
製作記事や解説記事のURLを知りたいです。

-----
既製品は、レターパック厚みのある定形外郵便に対応していないもので、当方にとっては購入してもゴミになる郵便受けの広告ばかりでうんざりして、自作をすることにしました。

何日も検索しても欲しい郵便受けが見つかりませんでした。大型の郵便物が入るものは、特注価格のようで、1~3万円を越えるものもあり、民家の郵便受けとしてはバカ高いものでした。
当然、買う気になりませんでした。

さんざん探して自作を決意したので、完成品の紹介は「今さら・・」です。大型郵便物が入らない、既製品の郵便受けなら今、設置していますので紹介無用です。

自作記事の紹介をよろしく願いします。

A 回答 (2件)

回答ではありませんが。

多分、ペール缶で作った郵便受けのページは無いのではないでしょうか?
質問の内容からすると、欲しい郵便受のイメージはあるのですよね、本体の大きさ、投入口の大きさ、防犯等と欲しい物が明確で作る材料も決まっているなら、自作記事を見つけるのではなくて、自作すれば良いのではないですか。

薄い鉄板を切る事は出来るそうですが、切るだけでは出来ませんよね、防犯を考えれば錠前は必要ですし、取り出し口には兆版も必要になります、その接続はどうします? 溶接、ロウ付け、リベット留め、ボルト留め等が普通に考えられますが、この辺の事はどうするのでしょうか?また曲げの加工は出来るのでしょうか?道具から揃えると1万円では収まらないように思います、板金加工のスキルがどの位あるのかはわかりませんが、筒状の缶の加工は大変です。

まっすぐ切ることにこだわっていますが、見た目を気にしないのであればまっすぐに切ることは必要ないと思います、>丸のこ板 丸ノコ盤ではなくて丸ノコですよね、ガイド無しでは、よほど練習しないと真っ直ぐ切るのは難しいです、でも木工の方が簡単だと思います。

市販品が高いので、自作を考えているようですが1万円ほどで買えるのであればそれを購入した方が安上がりのように感じます。

この回答への補足

そろろ締め切ります。手間暇をかけて長文を投稿してくださったかたをベストアンサーにします。

なお、質問内容はまったく解決されていません。

木材以外で郵便受けを自作しようとして訪れたかた・・・
申し訳ありません。

他の質問をしたいので締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。立派なモノを想像されているようですが・・・。

オイル缶の底に穴を空けて、一斗缶から切り取った蓋を付けて完成。
鍵はオイル缶の蓋と本体に穴を空けてカラー針金を通して、カラー針金にペンチで輪を作り、そこに南京鍵を付ける程度の汚らしい工作を想定しています。ちょうつがいで蓋を付けることは想定していません。

立派な既製品並の仕上がりは想定していません。(下手なので適当に。。。です)
何をどう作ったらいいのか、他人の作品を見てヒントが欲しいという状態です。

大型郵便受けの既製品は、法人向け?のようなモノばかりです。ステンレス製で立派な鍵の付いたものが殆どです。小型郵便受けのように、ブリキにペンキを塗った安価なものが無いので手作りを考えました。
-------
>木工木工の方が簡単だと思います

丸のこをベンチスタンドに取り付けて、ガイドを取り付けて切っても、木材を手で送るのが下手でガイドと丸のこの歯との間に木材が挟まれて歯の回転がロックする・・・・
電源を切って、木材を切り直すが、歯がロックした部分が何箇所も出来て切断面がジグザグ(泣)【木工はこりごりです>下手です】
-------

>丸のこをベンチスタンドに取り付けて、ガイドを取り付けて切っても、木材を手で送るのが下手でガイ>ドと丸のこの歯との間に木材が挟まれて歯の回転がロックする・・・・

それは手での送り方のうまい下手の問題ではなくて、丸鋸の刃とガイドとがきちんと平行になっていないで、わずかではあっても手前より奥のほうが狭まっているために木材が挟まって動かなくなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘ですが・・・。自宅をリフォームした型枠大工サンがやると上手くゆきます。大工さんに自分の手つきを観察しもらうと・・・。
手の動かし方が平行でなく、木材を回転する刃に押し当てて突っ込むときに、肩や腕をを支点にして弧を描くようにゆがめて木材を送るので、ガイドと刃の遊びをを無くしてしまうように押し付けてしまうので、刃がロックする「”つっかえる”(引っ掛かる)」そうです。

何度やっても肩や腕の関節をを支点にして弧を描くようになり、ダメでした。

型枠大工サンがやると問題ないです(刃の設定ミスではありません)
大工さんの結論
 「木でモノを作ることは向かない。」そうです。