プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先の大戦で玉砕戦死した日本軍兵士は少なからずいたと思います。

【質問】その兵士の遺族に対し
「○○さんは無駄死に(ムダジニ)だったですね」
と言ったらどうなるでしょうか。遺族はどんな感情を持ちますか。

戦後60数年も経っていますので、戦死した兵隊さんの親はこの世にいないでしょう。
妻がいたとしてもかなりの高齢でしょう。
終戦時の赤ん坊だって60を過ぎています。
しかしながら、その年数を無視していただいて、玉砕した親、妻、子のいずれの立場でも結構ですので、「○○さんは無駄死に(ムダジニ)だったですね」と言われたら、どんな気持ちになるのか・・・教えていただきたいと思います。

先の大戦を肯定的に見ている方、あるいはその逆の見方の方、いろいろな方がいらっしゃると思いますが、いずれの立場でも結構でございますので、お考えをお聞かせください。

A 回答 (13件中11~13件)

戦時中右顧左眄したのは、一部の人間の保身の為で国民の為では有りません




彼等は「国の為」に玉砕したそうですが、彼等の考えていた国と、実際の国には隔たりがありました

どのような名分が立つんでしょう、催眠にかかってたんじゃないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あり。

お礼日時:2010/11/29 13:49

日本人の愛国心と言うのは根拠など無く、単にその集団に属していれば安心していられると言う群れの心理です


この国に美しさなど無いし、醜い人間ほど名誉を欲し権威にすがって己を飾るんじゃないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あり。

お礼日時:2010/11/29 13:50

日本人は「戦争に勝てばいい生活が出来る」そう言っていたこと




日本の歴史が武力によって開港させられ、日本人労働力を売ることでかろうじて体裁を保った事

また経済的圧力に屈し、帝国主義の手先となることで保身、隣の国に開拓と称して入り込み

現地の人の土地を奪うことで強制労働させようとしたのも日本の歴史です

そしてそれに怒ったソビエトに脅かされ米国に宣戦布告するなど大義も無ければ名文も無い

風見鶏的な行いに終始して何が誇りなんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あり。

お礼日時:2010/11/29 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!