アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客のバイトをしたいのですが、にきびが目立つのが気になります。

20代前半の男性です。

今までは人とあまり接する機会のない裏方の仕事をしていたのですが、最近まで勤めていたバイト先で接客に興味を持ち、新しいバイト先では接客の仕事をしたいと思っています。

候補として【洋菓子店・和菓子店・CD販売店】などがあるのですが、白いような黄色いような色のにきびや赤くプックリと腫れているにきびなど、以前にも増してにきびが目立ち、そのにきびが気になっています。

接客をしている人ににきびが目立つ人をあまり見かけたことがなく、特に洋菓子店や和菓子店で接客をしている人は肌が綺麗(※殆どが女性で化粧をしているせいもあるかもしれませんが)というイメージがあるので、にきびの目立つ(※しかも男性)人は雇ってもらえないのではと不安です。

最近まで勤めていたバイト先では最初から裏方として入り、人手不足で接客をやらされた程度だったので、にきびがどうのこうの気にしていなかったのですが、最初から接客で入るという事になると話は違ってくるのではないかなと。

ただ、慣れない内は緊張してぎこちないですが慣れれば特に問題なく接客はできますし、フルタイム勤務可、土日祝出勤可、特に用事のない日以外は自由にシフトを入れてもらって構いません。

電話や面接の際に「にきびが目立つのですが」と聞くことはできないので、こちらで質問させていただきました。

そんなことで悩んでいるのかと思われてしまうかもしれませんが、結構真剣に悩んでいるので、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方は貴方だよ。


にきびがあっても、なくても。
それだけで貴方を取捨選択する材料にはならない。
それは大丈夫。
そして貴方の不安は。
現実に雇ってもらえる状態が生まれてから考えても良い事なんじゃない?
にきびの有無以前に。
そういう自分を不安定に抱えて。
面接の際に貴方の持つ快活さや丁寧さがバイト先に上手く伝わらない事の方が
問題でしょ?
ただでさえぎこちない、緊張しやすい貴方だよ。
そういう貴方自身のケアの方が、ニキビケアよりも大事なんじゃない?
雇う側がどの部分に重きを置いて、どの部分に見極めポイントにして
採用するのかしないのか。
それは貴方にはわからないし、コントロール出来ない問題なんだよ。
そこまで貴方が考えても仕方が無い。
貴方は、自分という人間を限られた面接の機会で最大限に伝えていけるように。
私は私なんだと。
その落ち着いた貴方として向き合う事。
それが一番大切なんじゃない?
ニキビの不安はわかる。目立つ所に出来れば気にもなる。
でも。雇う側は貴方のニキビを見る訳じゃない。
貴方という「人間性」を見るんだよ。
その人間性がしっかり相手に伝われば。その貴方を良いなと感じれば。
そして条件が合えば。
ニキビの有無に関係なく。貴方は迎え入れられるんだから。
もっと肩の力を抜く事。
尚且つ貴方のニキビはストレスにもダイレクトに繋がってる可能性があるからね。
自分自身との付き合い方、向き合い方も工夫していく必要がある。
不安や心配を引きずりやすい貴方が居れば。当然ニキビも改善し難い。
これからは上手く自分自身とも付き合っていきながら進んでいく必要がある。
頑張ってね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どの程度のぎこちなさを想像しているかは分かりませんが、入ったばかりで何も分からない新人さんがおどおどしているというか、見ている客も「新人さんかな?」と分かるようなぎこちなさというか、新人さんには誰しもあるであろうあのぎこちなさで、深刻なぎこちなさではありません。

最近まで勤めていたバイト先で手伝わされたのが初めての接客で、初めての経験で深刻に近いぎこちなさはもしかしたらあったかもしれませんが、接客をしているとそんな事考えていられないですし、慣れてきたら程よい緊張感を持つ程度で普通に接客できました。新しいバイト先で仮に接客として雇っていただけたとして、新しい環境で緊張もするかもしれませんが、あの時の経験があるので以前程は緊張せずにできると思います。

確かに、見た目も大事ではあるでしょうけど、それよりもその人の人間性だったり、勤務時間だったり、雇い主によって欲している人材は違うでしょうから、「まずはにきびだ」ではなくにきびがどうこう考えるのは後でもよいかもしれませんね。

大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 16:39

接客 or 裏方はお店の人が決めること、ここであれこれ考えても仕方ありません。

「にきび」についてですが、面接担当者やお客様は「にきびを気にしているchrismas09さん」を見ているのです。あなたが前向きに生活していれば大丈夫です。

幼少時に顔に裂傷を受け、大人になった今でもその痕が残っている人(接客業)を知っていますが、お店の中心的存在であり、その方を求めて来られるお客様もいらっしゃいます。つまり、人は顔ではなく中身を見ているということです。外見がいくら良くても、人は中身をちゃんと見透かしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目は全く関係ないとは言い切れないでしょうけど、やはり中身の方が大事ですよね。にきぶなどの見た目がどうこうは気にせず、中身の方で評価してもらえるように努力したいと思います。

参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 19:03

考えておられる洋菓子店・和菓子店・CD販売店に限らず接客をされる方が、にきびが目立っていると少し気になってしまうかもしれません。



お店の商品とは直接的な関係性はないのですが、接客業をするならお客様に不快感を与えてはいけません。

私も接客業をしていたのですが、汚いよりは綺麗なことが当たり前の世界なのだと思います。。
お店のなかでも、制服でも、従業員でも。

まずは対策として、食生活の改善、睡眠を十分にとる、ストレスを溜めない、洗顔をマメにする
にきびを触ったり、潰したりしない等をして解消していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「にきび=汚い」というのは肯定も否定もできない複雑な感じですが、確かに自分が客の立場でも、にきびが目立つ人よりもにきびのない綺麗な人の方がいいかなとは思います。いくら綺麗でも、接客態度が悪かったら嫌ですけどね。

にきびで損をしている分接客で挽回できればいいのですが、他の方の回答を見ても思いましたが、にきび第一で考えているといつまでも一歩踏み出せませんし、にきびは少しずつ改善していく後回しの方向で、採用が決まってから考えようと思います。

URLありがとうございました。洗顔はまめにし、洗顔料も使って洗っていますが、なかなかよくならないのですよね。洗った後スッキリはするのえすが。調べてみたら、「にきび程度で病院に行ってはいけない」ではなく、「むしろ行くべき」だそうなので、近々皮膚科に行って相談してみようと思います。

色々と参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 16:58

私の意見です。

参考程度に。

洋菓子や和菓子の接客の場合、女性メインでの接客でしょうからニキビ以前に男性が入ることは今までの通りないと思います。やっぱり男性に期待する部分は力仕事でしょうから配達や製造などの裏方ではないでしょうか。CD販売店でしたら問題はないと思いますが、ニキビ以前に陰気な顔をした元気のない人はまず接客では期待しないと思いますよ。また、飲食店の場合、衛生面を気にすると思いますので清潔感のない恰好は雇用が難しいと思います(質問者の顔をどうこう言うわけではなく、世間一般で求められる接客業の基準を考えましょうね)

真剣に悩んでいるのはわかりますがやはり見た目重視の接客業の場合、最低限は直さないと雇用は難しいでしょう。皮膚科を受診してニキビケアでの治療をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>女性メインでの接客でしょうからニキビ以前に男性が入ることは今までの通りないと思います。

某洋菓子店で働いている男性、男性が働いているのを見た、という方がいたので可能性としては低いかもしれませんが無いとは言い切れないでしょうね。(※いずれも接客をしていた男性)

>>ニキビ以前に陰気な顔をした元気のない人はまず接客では期待しないと思いますよ。

今まで裏方の仕事をしていたのは、常に客と接し客の視線がある場所での仕事は気疲れして面倒そうだったからです。嫌々ながらも人手が足りない時に接客を手伝わされている内に、無言で同じ作業を繰り返すだけで飽きる裏方とは違い、気は使うけれど色々な人を接客するから飽きずに楽しくやれた接客に興味を持ち、新しいバイト先では接客の仕事をしたいと思いました。私の書いた内容で勝手に判断したのかもしれませんが、“陰気な顔をした元気のない人”と書いている時点で質問者の顔をどうこう言っています。いくら人手が足りないからといって、表に出したくない、接客として使いたくない人間に手伝わせたりなんかしないでしょう。


あまり参考になりませんでしたが、にきび顔に関しては自分でも思っていたので、なるべく改善できればと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!