アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳妊娠希望です。どんな検査を受けたらいいですか?

結婚して数年たっていますが、諸事情によりこれまで避妊せざるを得ない状況でした。
しかし最近これらがクリアになり本気で子供を望んでいます。
ただ年齢の事もあり、できるだけ早く健康的に妊娠をしたいので
事前に婦人科で検査を受けたいのですが
どういう検査を受ければいいのでしょうか?
よく結婚前のブライダルチェックというのがありますが、
そういう検査を受ければいいのでしょうか?

ちなみに私の健康状態をお知らせします。
生理の周期は26~28日。これは20代の頃から安定しています。
ただ最近年齢のせいか1日2日ほど早くなっている気がします。
基礎体温は測っています。
グラフは非常に理想的な形をしていると思います。
以前子宮筋腫があると言われました。
しかし将来の妊娠出産に問題ない程度ともいわれました
(その後別の病院では子宮筋腫はないとも言われました。)
子宮内膜症の疑いがあると2年ほど前に言われました。

ずっと避妊していたので、不妊かどうかはわかりません。
ですが年齢的に不妊であるなら、できるだけ早く知りたいです。
そして喫煙の習慣が以前あったので、卵巣年齢も不安です。

とりあえず現時点で妊娠に問題があるかどうかというのは調べられるのでしょうか?
もし調べられるなら婦人科でどのような検査をお願いすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

既婚女性です。



たぶん、質問者さまのおっしゃっていることをそのまま婦人科で言えば、
すぐに妊娠できるかどうかの検査をしてくれることでしょう。
基礎体温を測っているのでしたら、ぜひその表を持って受診してください。

お急ぎでしたら、卵管造影検査がよろしいかと思います。
卵管が詰まっているかどうか調べる検査です。
この検査をした後の数か月は、ゴールデン期間と言って大変妊娠しやすくなります。

私も仕事の関係で、数年避妊していました。
避妊をやめて2年後に、妊娠して現在育児休暇中です。
すぐできると思っていたので、2年はとても長く感じられました。
「早くほしい」という気持ちは、時にストレスになって妊娠しにくくなるようです。
どうか気楽に、妊娠をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま婦人科で言えばいんですね(笑)。

>「早くほしい」という気持ちは、時にストレスになって妊娠しにくくなるようです。

最近、タイミングをはかって子作りをしたのですが
「これはできたに違いない!」と期待を膨らませ過ぎて
これまで順調だった生理が10日も遅れました。
これが噂に聞く想像妊娠だったんですね。
女性の体って不思議です。

まずは婦人科に行ってアドバイスを頂き、
気楽な気持ちで子作りをしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!