アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物損事故に示談について
レンタカーを借りて運転中に駐車中の無人の車に突っ込み、相手方の車は全損となりました。保険会社からは全損プラス車検などの考慮も入れて50万円となったのですが、相手方の見積額は80万円として差額を払えと言ってきます。相手が若い女性だったので両親が窓口になり電話が直接私に来ました。保険会社に行ってくれと言っても電話がかかってきて誠意が見られないといわれます。

示談にして差額30万円払って早く解決するほうがよいのでしょうか?それとも保険会社が紹介する弁護士に任せるほうがよいのでしょうか?
相手方は精神的に参っているので両親が出てきて電話に出ないのなら会いに行くと保険担当者にいっているそうです。私も職場に来られても困るし。

もし、示談でお金を払った場合、後からま他精神的な慰謝料を払えなどと言われたりしないでしょうか?そのとき保険会社旗助けてくれるのでしょうか?

もちろん、最初にお詫びに行きましたが、旅行中の事故だったので遠く、相手方の電話での対応が怖かったのでもう2度と行きたくないとと思ってます。本来、何回もお詫びに行かなければいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

被害者の車は50万までの価値しかないので


修理しても50万しかだしません!っていう
考えなんです。

でも相手は50万円で同等車種が買えるか!
って言うのでしょう。たいてい評価額って
流通価格よりも安いですからね。

俺が被害者なら保険屋に「50万っていうな
らおまえが50万円で車探してこい」ってい
います。
50万じゃ買えませんよーなんて言うなら
だったら流通価格で補償しろと。

で、may1313 さんの立場なら一貫して
保険屋に任せている!っていいます。
会社に来るなら来てもらってもいいじゃな
いですか。同僚、上司みんな味方になって
くれますよ(^^)

なにもmay1313 さんが悪いことしているわけ
じゃないんですから堂々としていた方がいい
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精神的に参っていたのでとても勇気づけられました。

ここ1か月眠らない毎日でとてもつらかったです。

事故を起こした反省をしつつも元の生活に早く戻ろうと思います。

お礼日時:2010/10/29 17:55

相手の気持ちも分かりますが、法的には「賠償は時価額を以て定む」


と云うのが最高裁の判例です。
したがって、保険会社も法律上の対応しかしませんので時価額以上
には支払いません。

なお、この保険会社の算出する時価額は絶対的なものではなく
交渉によっては若干ですがUpする事もあります。

相手が保険会社の示談代行を拒否すれば、保険会社の示談代行は
約款の取り決めによりできません。
ただ、実務上は保険会社は無料で弁護士対応に切り替えてくれます。

あとは、保険会社(または弁護士)に任せていますのでとの
主張を繰り返すしかありません。

なお、物損には精神的な慰謝料は存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
担当の保険会社さんを信用していないわけではないのですが、とても心配してしまいました。
この1か月つらかったです。
結果、弁護士さんにお願いすることになりました。
とにかく、反省しながらの年末になります。

精神的な慰謝料の存在はないということ、ホッとしました。

お礼日時:2010/10/29 17:53

個人的に賠償問題で直接当事者に電話してくるとは言語同断 電話があったことを加入保険屋に連絡していますか??



ただちに、保険屋に弁護士対応するよう依頼することです。費用はすべて保険屋が負担します。

これは、強要もしくは脅迫の類です。

>相手方の電話での対応が怖かったのでもう2度と行きたくないとと思ってます

ゆく必要はまったくありませんし、先の申し上げた恫喝、強要、脅迫の類になります。
差額の30万支払う筋 法的にも必要のないものです。加入保険屋に実情を話し対応を求めて下さい。
これで、具体的行動、対応を検討しないようなら、保険加入している意味がまったくありません。

保険屋通じた話以外 あなたが対応する必要はまったくありません。保険屋担当者に弁護士対応 依頼するよう強く要請することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

精神的に参ってきたので、アドバイスに従って、保険屋さんにかなり強く要請しました。
そのおかげで保険屋さんも動いてくれたようです。

弁護士対応になりました。

かなり精神的に楽になりました。

事故を起こしてしまったことを反省しながら事後処理を進めていきます。

お礼日時:2010/10/29 17:58

相手のやっていることは単なる恐喝です。



これはもう犯罪です。

要求の電話に恐怖感を感じる場合は
即警察へ行って下さい。

とにかく示談については保険会社に任せて下さい。

次に相手から電話が有れば
「弁護士に任せました。今度連絡してきたら警察に被害届を出します」
と断言して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に即座にアドバイスをいただきありがとうございました。
誰にも相談できなくてとてもつらった時に心強かったです。

現在、弁護士対応となり、事後処理中です。

この事故を起こしたことを反省しできるだけ普段の生活に戻っていこうと思います。

お礼日時:2010/10/29 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!