アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーの子供のやさしさ。

アスペルガー症候群の子供が、誰に対しても優しく、
または平等に接するということはありますか?

相手との距離のとり方が分からないが故に
誰にでも同じように接してしまうことがあるのかと
思いまして質問しました。

A 回答 (3件)

あと、もう一つあった。

あるアナウンサー、多分アスペルガーだと思う。
いつもにっこりと誰にでも笑顔をする。
笑顔をする必要の無い時も、笑顔を向けていた。
何故ここで笑う?って不自然さが多々あった。
人に親切にすることは良いことだというルールを持っているからだと思う。

で、あるとき、人種差別的な発言とも取れる発言を聞いた時、「肌の色で人を差別してはいけない」ってテレビの生番組で泪を流してパニックに陥っていた。

言われた側は差別意識を持っていなかったことは明らか。
だけど、差別だってわーわー騒いで、「この人に謝りなさい」って・・・・
言われた本人はなんとも思っていないようで、逆にこのアナウンサーが異常なまでに興奮して泪を流して騒いだことで、「言われたことは差別発言だったの?」って顔をしてました。

これは人種差別をしてはいけないというルールに違反していると思い、差別はいけない!!という正義感から本番中にパニックを起こしたのだと思う。

この人のもう一つの特徴としてADHDがあると思う。
だから、誰に対しても話しかけられるアスペさんだと思う。
だから毎回いろんな人が出る歌番組の司会ができたんだと思う。
出る歌手にどんどん話しかけていく役割を担うのに、知らない歌手ばかりだからと話しかけられなかったら、仕事にならない。

この人はADHDが入っているため、むやみに喋り捲ったり話しかけたりしていたんだと思う。
ですが過剰な干渉のしすぎで、周りの空気を読まず、興味を持ったことだけ話しかけていた。

止まらないので時間オーバーになり、もう1人の人が勝手に会話を打ち切らせ番組を進行してました。

配慮ができないという特徴があり、突然相方にありえないような発言をしたりして、相方の口がぽかーんとなることがしばしば見受けられた。

しかし相方のアナウンサーはプロですから、一瞬言葉を失うも「聞かなかったことにしよう」「見なかったことにしよう」と気分を切り替え進行していたようです。

で、無礼なことを相方のアナウンサーに言って唖然とさせたのに、相方はその発言に反応せずたんたんと番組を進行しはじめ、その横でにっこりと笑顔でいた。

「おいおい、今すごい爆弾発言をしたのに、よく他人を傷つけておきながらカメラ目線の笑顔でいられるな」って思ったが、<カメラの前では常に笑顔でいること これはルールです>ってルールに元ずくものが彼女をそうさせていたのだと思う。

こりゃすごいわ って思ったが、図書館で自伝を読んで、子どもの頃の特徴を知り、アスペさんだなって思いました。

ADHDが加わったことで、人見知りができないんだと思うし、ルールを遵守するとう特徴から、他人に対しては容赦することが出来ないんだと思う。
あとは自分をコントロールできないので、思ったことはなんでも口にしてしまうという。
だから、どんどん人に話しかけられるんだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。人に親切にすることがルールだと認識されていれば
それを頑なに守ろうとするわけですか。
ルールは親や学校の先生から学ぶんでしょうかね。

この場合は無意識に親切にできるのかな・・・?

うんと、バカだと言う人に「バカって言ったいけないんだよ」とは言いますよ。

たしなめてバカと言われる人を擁護しているわけじゃない。
人に対してバカと言ってはいけないというルールを教わっているので、そのルールに違反しているって指摘しているわけです。

他人との距離の取り方がわからず、見知らぬ人に声をかけたりしまくることはありますよ。
自分が興味を持ったら知らない人にも声をかける。
「この犬なんて種類ですか」とか、通りすがりの人を呼び止めて聞いたり、「チョコレートは好きですか」と通りすがりの人に聞いたり、自分が興味を持ったら知らない人にも声をかけられる。

また、上下関係という概念を把握するのが難しいので、鈴木校長先生がいたとして、校長先生と言わずに「鈴木君」と呼ぶことがある。
「校長先生でしょ」と教えても、みんな苗字で呼ばれているので鈴木校長の苗字は鈴木なので、鈴木くんでいいと思うわけです。

上下関係の概念が希薄なので、敬意を払うとか、尊重するとか、そういう人間関係を円滑にする態度によってやるってのが難しい。

知らない人についていったら駄目とか言っても、それが難しいわけです。
知っている人 知らない人の線引きをどこでつければいいのかわからないから。

だから昨日会った人から「昨日はどうも よかったら一緒にお弁当食べない?」といわれても「あなた知らないからイヤ 知らない人についていったら駄目だから(これはルールです)」となるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

それはたいへんな労力がいりますよ。

子供にそんなことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

無意識に優しく接することはないのですね。