プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の病名や治療方法について質問します。飼い猫、種類メイクーン、7才、オス、去勢済み、が1ヵ月前から、食欲がなく、最近吐く、水をよく飲む、ガリガリに痩せ、尿の色が黄色から、茶色がかっている。口臭あり、耳内側少々黄色に、元気がない。

2週間前に病院に行き水分点滴3日間、ゴクミシン100を、10日間処方されましたが、昨日尿が、出てないので心配でしたが今日出たのが色が非常に濃い。ようやく食べた餌も吐き、元気がないのです。わかる方居ましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ウチもオス(去勢済み)のメインクーンですが、3歳半の時に特に症状は無かったのに血液検査で慢性腎不全の可能性ありと診断されてショックを受けたことがあります。

その後定期的に検査を続けて、どうも腎不全ではないらしい、という話になってきていますが。
いきなり慢性腎不全という言葉が出たのは、やはりメインクーンがかかりやすい病気、という認識があったのも一因のようです。

質問者様の猫さんのその症状では、やはり腎臓の病気が一番に疑われると思います。
血液検査で異常が出なくても尿検査で出ることがありますし、どちらかというと検査としては尿検査の方をまずやるべきと思います。
医者によっては猫にストレスがかかるからという理由でカテーテルでの採尿は積極的にやらないこともありますが、今回はやはり、やってもらうべきです。

大きい病院が高いとも限りません、電話で症状を言って血液検査と尿検査の料金を聞けば教えてくれます。
残念ながらそれだけ症状が出ていれば少なくとも「なんともない」筈はないので、その病院で尿検査を頼むか、他の病院をあたるかしてみて下さい。
腎臓と決まったわけではありませんが、もし腎臓なら治療が遅れれば遅れるほどダメージが進み、ダメージを受けた部分が回復することはありません。
脅かすようで申し訳ないけれど、早く適切な治療を受けさせてあげて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今もPCで、設備の整った病院を探してました。本当に具合が悪いのに、私から離れようとしません。辛いです。が、きちんとした検査を行って頂けるか、電話で確認してから連れて行きたいと思います。メイクーンて、本当利口で優しい猫ちゃんですよね…。大切に最後までみてあげたいと思います。本当にありがとうございます。

NO.1です。

NO.2さんの言う通り、尿検査が必要です。

おしっこがうまく出ていないって事は尿毒症を起こしてる可能性もあります。
可能であれば、大きな設備の整っている動物病院へ連れて行かれる事をお勧めします。

その状況で腎臓系を疑わない先生はちょっと・・・って感じがします。

無事、回復する事をお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きい病院は金額も高いですよね…。良心的な病院探してみます。

私も腎臓系の病気だと思います。

尿は調べましたか?
採取するのは大変かと思いますが、尿検査が必要かと思います。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

夜分に回答ありがとうございます。

腎不全では?

症状からみて、腎臓系の病気の可能性は高いと思います。

メインクーンは腎不全になる確率は高いと聞いた事があります。

手遅れになる前に病院で検査して下さい。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。2週間前の病院で血液検査を受けたのですが、先生が思っていたほど悪くなかったと言ってそのお薬を処方されました。肝臓ではなかったのですかね…。明日病院へ連れて行きます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。