プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクモバイルのC02LCついて
質問です。

この製品は一体どういったカテゴリーになるのでしょうか?
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/usb/c0 …
を読みましたがいまいちよくわかりません。

データ通信端末?パソコンに差し込むだけでインターネットが出来る?
無線LANと同じなら結局ルーター(親機)は必要なのでしょうか?
それとも無線LANとはまったく異なるのでしょうか?

低価格で飛び付きそうなので無知な私に教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO.1の回答者です。

>例えて言うなら通話の出来ない携帯電話(C02LC)をパソコンに差し込んで、その携帯
>電話からインターネットに接続しようとしてるんですね。
>これで合ってます?

はい( ^^)その例えで大丈夫です。

>仮に従量制コースを選んだとしたら、PCのアップデートやらセキュリティのアップデート
>やら自分の意志とは関係ないところで通信してしまい、あっという間にとんでもない課金が
>発生するのではないのでしょうか?

そのとおりです。定額制のように繋ぎっぱなしには出来ません。従量制は頻繁に接続するのではなくメールを送ったりネットで調べ物をするときのみ使用し、あとは電源を切っておく・・・。そのような利用に向いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常によくわかりました。
利用する際は従量制か定額制か、よく吟味して決めたいと思います。

>データ通信端末?パソコンに差し込むだけでインターネットが出来る?

データ通信を行うための接続機器になります。この場合の端末はPCになりますね。固定電話の回線の利用と異なり携帯電話の回線を利用します。差し込んで設定すればインターネット等のサービスを受けることができます。

>無線LANと同じなら結局ルーター(親機)は必要なのでしょうか?
>それとも無線LANとはまったく異なるのでしょうか?

無線LANは固定電話回線にルーターを接続して複数台のPC等でインターネットを行うための接続方法になりますので固定電話回線の契約が必須です。データ通信機器に親機は必要ありません。

無線LANに置き換えて分かりやすく言えば、携帯の基地局をルーター(親機)データ通信機器を接続したPCを無線LANに接続するPCと考えれば分かりやすいかな。地域によっては速度が非常に遅い場合もあるので注意が必要です。固定電話回線を持っている方やモバイルPCを持っていない方には必要ない機器と思います。

この回答への補足

>携帯の基地局をルーター(親機)データ通信機器を接続したPCを無線LANに接続するPCと考えれば分かりやすいかな。

はい、この文章を何度か読み直してわかったような気がします。

例えて言うなら通話の出来ない携帯電話(C02LC)をパソコンに差し込んで、その携帯電話から
インターネットに接続しようとしてるんですね。
これで合ってます?

となるとですよ・・・。

仮に従量制コースを選んだとしたら、PCのアップデートやらセキュリティのアップデートやら
自分の意志とは関係ないところで通信してしまい、あっという間にとんでもない課金が発生する
のではないのでしょうか?

• 1