アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ちくらみするときって、必ず視界が真っ暗になって、2~3秒したらだんだん元に戻るというのが普通だと思ってたんですが、他の人に話したらびっくりされました。
立ちくらみというのは、目の前が真っ暗になったりすることはあまりないのでしょうか。

ちなみにお風呂の湯船から出ると必ず立ちくらみを起こします。
また、足をひねったり捻挫したりした場合も同様に、目の前が真っ暗になります。

目の前が真っ暗になる立ちくらみは、単なる貧血とは違うんでしょうか?
また、改善方法などあったら教えてください。

A 回答 (7件)

足をひねったりと立ちくらみが関係するのはわかりませんが



立ちくらみっておっしゃる通りだと思います。
私も非常に立ちくらみが多いです。
貧血とはまた違います。 結局血圧が低い人よくなりますが
急に立つということで血液が引力で下に下がるんです。
ジェットコースターに乗って急に下がると内臓が上に行く感じしませんか?
それの逆ですね^^
本来の改善方法は血圧なんだろうと思いますが、
とにかく急に立たないことです。

立つ時は頭を下げて腰からゆっくり立って、そーーーーっと頭を上げていく感じで立つと
ほぼ立ちくらみはしません。

急に低い位置から高くなるのが立ちくらみの原因なので、根本的な解決ではありませんが
お風呂だって急いで立つことないんだし、立ちくらみひどいときは舌がしびれるくらいになって
私倒れましたから^^立ちくらみするタイプなんだとわかっているんだから
ゆっくり立つことですね^^
頭は下げたまま腰まげてまず腰をあげてゆっくり頭をあげるんですよ?
暗くなったら座ればすぐ戻りますが立ってると倒れてしまうと危ないですよ。

体力がないときやはり多いです。私は血圧が上が95くらいです。
貧血はなったことありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに血圧は、上が100ないことが多いです。
立ちくらみと貧血はまた違うんですね。
お風呂から上がるときはたいてい頭を低くするようにはしています。

足をひねったりすると真っ暗になるのは珍しいんでしょうか。。
これは小学生くらいのころからなので、普通のことかと思っていましたが、普通の立ちくらみとは違うのかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/27 16:07

起立性低血圧の症状が酷いと、お示しの症状が出ることがあります。

転ばないように、立ちくらみの際は、しゃがんで下さい。
    • good
    • 1

 立ちくらみは「脳貧血」とも呼ばれることがありますが「貧血」とは別物。

正確に言うと「起立性低血圧」というようです。脳への血流が不足する状態。「貧血」は血液の赤血球成分が少ない状態。

 正常なら自律神経の反応で血流が調整されますが、働きが弱いと急に立ち上がるなどで重力に逆らって血液を運ばなければいけないときに反応が遅れたり、怪我などで神経が刺激されて過剰反応で血流不足になったりということになるようです。

 対策としては自律神経の働きを活発にするのが有効なようです。

http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_tat …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
脳貧血ともいうのですね。知りませんでした。
自律神経も関係があるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 18:08

さっき回答しましたが、誤解があったら困るので再度。



私は貧血ではありません。
医者に聞いたところ立ちくらみは貧血かと聞いたら違うと言われ先ほどの説明をされました。

しかし!貧血になったことがります。出産後。その時やはり立ちくらみひどかったです。
結局原因とうのは心臓もそうですが頭に血が行かないから真っ暗になる問うことです。
貧血も血が薄いんですから同じ原理です。心臓が悪くても私不整脈なんですが
不整脈が続くと座ったまま普通の状態で真っ暗になります。

ということで貧血でなくても立ちくらみはするということです。
貧血でも立ちくらみはあって普通ですので誤解されませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
たびたびのご回答、ありがとうございます。
私は貧血気味でもあるので、どっちにしても立ちくらみは気をつけないといけませんね。。

お礼日時:2010/10/27 16:58

私も、 真っ暗になります。


酷いと倒れます。
保険の先生は、貧血だって言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は倒れるまでになったことはありませんが、、、
真っ暗にはしょっちゅうなります。

お礼日時:2010/10/27 16:56

わたしも、貧血になると毎回目の前が真っ暗になるくらいの立ちくらみになります。



女性や成長期によくなります。多くの場合が、貧血です。鉄分をしっかりとればよくなります(^^)一時的なものなので、大きな心配はしなくて大丈夫だとおもいます(^^)

でも、捻挫したときに目の前が真っ暗になる原因はわかりません(*_*;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捻挫したときに目の前が真っ暗になるのは私くらいなんでしょうか。。。(><)

貧血はたしかに鉄分不足だといいますよね。
しっかり鉄分を採ろうと思います。

お礼日時:2010/10/27 16:08

私も立ちくらみを頻繁に起こしますが、目の前が真っ暗になりますよ。


逆に真っ暗にならない立ちくらみって、どんなのなんでしょうね。

私の解決策はすぐに頭を下にすることです。
本当にしょっちゅう起こすので、靴の紐を直すような格好で頭を下げてはしのいでいます。
大概1秒もせずに目の前が明るくなるので、さほど困ったことはありません。
体質だと思っているのですが、私も効果的な改善方法があればぜひ知りたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり真っ暗になる人は他にもいるんですね。
私もお風呂からあがったときは、頭を低くするようにしています。
やっぱり体質とかもあるんでしょうか。。

お礼日時:2010/10/27 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!