アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何処の国でも、自国軍隊の観閲式は公道で堂々と行進し、
国民に公開しているのに、日本の自衛隊の観閲式は表に出られず、駐屯地内でこそこそと行進を行い、まるで日陰者扱いにしているのは何故ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本国の憲法及び法律が自衛隊を軍隊と認めず、そのため法律上困難であり、挙げ句の果てに検非違使のような令外官の扱いを国民の大多数もそれを諒としているからです。

と個人で理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そろそろ憲法を改正して、独立国軍として認めて欲しいですね。

お礼日時:2010/10/30 14:04

日本という国が、軍隊を構えるだけの精神年齢に達していない法的措置のためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
全くです。先ず憲法を改正して真ともな独立国になって欲しいですね。

お礼日時:2010/10/30 14:07

No.1の方も言う様に、日本は憲法第9条の規定により国軍の保持が禁止されています。


自衛隊は、国際法上の集団的自衛権の行使に必要であるとして特例で認められています。

あくまで、本来存在してはならないものですので、日陰者扱いが当然です。
目立たない様に、僕たちの安全を守ってくれています。

憲法第9条はいろいろ議論がありまして、廃止せよという人もいれば改正が必要だという人もいます。
民意としては、8割の人が改正及び廃止は不要だという結果が、各社マスコミによって示されています。

僕は、条文自体は素晴らしいものなので改正せず、第二項の追加として「ただし、自衛目的の戦力保持についてはこの限りではない」という様な条文の追加と、第三項として新たに「国際貢献に関わる交戦及びその他の貢献行為は、これを容認する」という様な条文を追加すると、現代の情勢に対応出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自衛隊を国際慣例に基づいた運用が出来るようにして欲しいですね。
有事の際にも、特車が信号無視やスピート違反で警察に逮捕されたり、敵軍を殺害したら殺人罪で起訴される現行法ではどうにもならないですね。

お礼日時:2010/10/30 14:15

日本の道路事情を考えると、行進に使用は厳しい。


今の日本は日常優先。式典・イベントの類での制約は嫌がる。
べつに日陰者にはしてないよ。
駐屯都内で、堂々と行進してます。

右翼さんが喜ぶ釣り質問しても仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
行進出来る頑丈な道路を作っておき、国民の自衛隊を広く国民に公開すべきだと思います。
そのとき、自隊を警備する訓練も身に就けて置くべきことは当然だと思います。
右翼には関係ないです、自分の国を自分で守るのが独立国民です。

お礼日時:2010/10/30 14:27

>駐屯地内でこそこそと行進を行い、まるで日陰者扱いにしているのは何故ですか?



そんなことはありませんよ。堂々と公開しています。NHK TV なんかでもその現状を報道しています。軍国主義の復活を願っている一部の人たちにはそういったことだけでは物足りないのかもしれませんが、今の日本人の殆どは自衛隊のデモストレーションを銀座などで行うことには抵抗があると思います。第一そんな必要はないでしょう。質問者様は北朝鮮の先軍主義を日本に持って期待のですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しかし、国民の自衛隊であるから、もっと国民に近い位置で行軍をして貰いたいですね。
道路の問題があるなら、道路を整備し、警備に問題があるなら警備訓練も行うべきです。
北朝鮮は関係ありません。

お礼日時:2010/10/30 14:35

 50トン、1500馬力もある90式戦車が一般道路を走ったら、あっという間に道路がぼろぼろになります。

ちなみに、コンパクトカーで1トンぐらいなので、50倍の負荷がかかり、さらにキャタピラです。しかも行進の時にはゆっくり走らず、予想外に速いです。

 一度見に行かれると面白いですよ。轟音と迫力で見所満載です。とても公道では無理だということがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
だから、国民にもっと知らしめるためにも、行軍できるような道路を整備しておくことが必要なのです。
有事の際には道路を使えないから出動できないようでは何の役にも立ちません。
国防の重要性をもっと政府や国民が認識して欲しいと思います。

お礼日時:2010/10/30 14:43

無理に観閲式なんてやる必要ないでしょうに。


労働者のメーデーみたいなもんで、或いは北朝鮮のマスゲームのようなもんで、何の役にも立たないお祭りみたいなもんに汗をかきたくない。
出かけるのも億劫。立ってるのもヤダネ…と。
せめて… 何も仕事ない時くらいは休ませてくれない?と思うかも。

観閲式やるかわりに、私なら全ての自衛官に缶コーヒーとクッキーでも配布して、それぞれの地で午後3時に一斉に皆で食べますけど。
防衛省の文官も、内閣の気の向いた閣僚も、気の向いた国会議員も。
それから気の向いた日本人も、近所のコンビニで「自衛隊セット」を買ってきて、午後3時にTV見ながら食べる。
「ああ、今年一年、またまた平和でよかったなぁ」とかと言いながら。
ま、出来たら年末あたりにこれをやれば、良いですね。
食べ終わったら手に日の丸でも持って外に駆け出して行ってもいいし。
自然と自衛隊施設に皆が向うんじゃないか。

ですがまー、そんな性格してヨクヤッテラレルナー、とは言われるかもしれんけど、なんで観閲式をやる必要があるのか。
もっと実利を尊び、多くの人たちの自然な参加を期待したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
休憩も必要ですね。
しかし、国防のために存在する自衛隊を何らかの方法で国民に公開すべきだと思います。

お礼日時:2010/10/30 14:48

 北海道や九州とかの地元民が多少自衛隊に好意的な所だと、一般道を戦車がパレードと言うのも有りますが…。


   http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101010/ …

 なお、多少年季の有るミリオタなら常識ですが、戦後の東京でも有る時期までは普通に神宮外苑などで観閲式を実施し、その後参加部隊はパレードしながら練馬駐屯地等へ帰るのが恒例でした。

 これが実施されなくなったのは、当時の東京都知事だった美濃部亮吉が都立公園法等をたてにとって協力を拒否したからです。
 (知事には公園等の使用を一方的に拒否する権限がある)

 部外者の一方的な判断で開催が阻害される事を避ける為に、現在は駐屯基地内でやっています。
 石原慎太郎知事は、都議会で自衛隊が開催を申請するのであれば協力する旨を明言していますが、実現していません。
 (ただし、防災の日などの総合防災訓練などで自衛隊の装甲車を参加させる事は行われています。)

 なお、気に成った点として

> 50トン、1500馬力もある90式戦車が一般道路を走ったら、あっという間に道路がぼろぼろになります。ちなみに、コンパクトカーで1トンぐらいなので、50倍の負荷がかかり、さらにキャタピラです。しかも行進の時にはゆっくり走らず、予想外に速いです。

 タイヤの接地圧ってキャタピラの数十倍もある事を無視ですか?
 (キャタピラが車体長で重量を分散するのに対して、タイヤは葉書大の面積[タイヤは丸いので地面に設置している面積は非常に小さい]に重量の全てがかかる。)

 重量や馬力にしても、首都高とかを過載重量のトラックが何台も行き来してても大丈夫な所を見ると心配する必要は有りません。

 アスファルトを傷つけないようにする為のゴムを付けたキャタピラを都市部では使っていますし…。
 (稀に基地近くで自走[YouTubeに戦車が一般道を自走している動画は一杯有ります]しています。一般道を走行できる様に法律に則って、日本の戦車はウインカー等の装備まで付いているのに…。)

 そもそも、日本でも海外でも戦車がパレードしている時に、道を破壊している様子なんて私は見た事が無いのですが…。

>今の日本人の殆どは自衛隊のデモストレーションを銀座などで行うことには抵抗があると思います。
 前述の総合防災訓練では、正に銀座に装甲車(まあ、一般人には戦車にしか見えないでしょうが…。)を入れて災害時のデモンストレーションをやったのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
美濃部知事の頃は旧社会党は自衛隊反対を唱えていた頃ですね?
あの拉致に加担した朝鮮総連の施設の税減免など多くの特権を与えたり、在日朝鮮人の集会やデモを日比谷公園で行わせていましたね。

特車が通っても壊れない様な道路を首都圏に作ったり道交法も整備しておかないと、東京に敵が上陸した場合、最終的に反撃するのは陸上軍であり、駐屯地に来るまで反撃できないのでは自衛隊は役に立たないですね。
日本では未だに国防の話をすると、右翼だと名指しをする、平和ボケした左翼が多く居ることは悲しい事です。

お礼日時:2010/10/30 15:11

ま、脇のほうからなんなんですが、


戦車が日本の一般道を10台も通れば、道路傷むよ。通常のキャタピラ車や大型トラック通っただけでも痛むことさえあるのに。
路面の陥没や白線の損耗がある。
ズーーーット痛むんではなくて、ところどころ、弱い部分で破損発生する。

自衛隊施設の周辺の道路はそれなりの対策が施してあるから戦車が行進しても問題ない。そうでないと日常の業務に支障も出るだろうし。

それから、昔自衛隊がどうしていたか、ではなくて、今、どうしているかという問題でしょうに。

それに銀座でのデモンストレーションだって、装甲車1台2台が来るのと、戦車10台、装甲車20台、パトリオットミサイル1式、陸自要員数百名…なんて銀座に来た日には、何があったのかって、皆が鍋釜包丁持参で道路に飛び出す。

まー、私が若い頃にも沢山戦車が道を通ったのを見たけど、時々戦車の足跡付いてた。特に夏場はヤバイのかもしれん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2010/10/30 15:15

やってますけど。

最近のだと熊本のこれかな。
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101010/plc1010101930004-n1.htm
戦車も出てますね。

西部方面普通科連隊が創設された時も地元商店街で行進やってますし、東京ならビッグレスキュー東京2000で装甲車とかが出てますし、各地の観閲式でも公道でやるものがあるので、別に出さないってわけではないと思います。
荷物検査などのテロ対策がやりやすいし(特に911以降は厳しい)、交通規制もしなくていいし、お客のスペースも確保できるし、どこかの自称反戦団体も気にしなくていいんで、特に要請がない限りは大規模な観閲式は駐屯地内のほうが都合がいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2010/10/30 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!