この人頭いいなと思ったエピソード

コンビニ(特にセブンイレブン)の鶏の唐揚げが柔らかくてジューシーなので好きなのですが、あれはどのようにして作っているのでしょうか?普通に片栗粉をつけて油で揚げても、あのように柔らかくはならないのですが・・・

A 回答 (2件)

ミートソフターというフォークの親玉のような刃物で沢山の筋切りをしています。

唐揚げの場合、インジェクションといって、刃先が注射針になっていて、タレを肉の中に注射して、味の染み込みを良くしているかもしれません。
ハンドミートソフター自体は安いものだと2000円位からあります。トンカツ屋さんは必ず使います。

買わないで柔らかくするなら肉叩き。
丈夫なワインボトルで構いません。
弱く何度も叩いても意味がありません。
強く数回叩きます。何度も叩くとひき肉になってしまいますし、強すぎると飛び散って大変。
加減としては、机の角に腕や足の小指をぶつけて、青アザができる強さ(笑)
青アザは人間の肉の筋が切れて内出血しているので、同じ状態なのです。
    • 4

コンビニでどのようにしているかは知りませんが...

ジューシーさ:味付けをする際に、水を鶏肉に吸わせます。調味液に水を加えて30分程置いておくと、鶏肉が水を吸ってジューシーになります。

柔らかさ:いろんな方法がありますが、手っ取り早いのが「フォークをブスブス挿して穴を開けておく」でしょうか。あとは2度揚げをするとか方法はあります。
    • 0