アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く仕事しない上司がいます

その上司は一応職場の責任者でトップですが、仕事している所は見た事が有りません。

ネットか新聞か煙草か食事か私語かトイレです。ここまであてにならない責任者は何のためにいるのって感じです。上司は帰りも時間になるとサッサと帰っていきます。勤務時間中に話しかけてきますが、こちらが仕事でバタついている時でも無神経に食べる話や冗談や雑談をしてきて、業務に関する事は何一つ話してきません。

私は現在研修中で、社内がこの上司と2人の時はこの人に聞かざるを得ないのですが「僕はまだ異動してきて半年の新人だから何も分からないんだ。他の社員たちがオッケーって言ったらそうして」と言われました。まだ半年、と言い訳している割に一切何も覚えようやってみようと言う動きは有りません。

「最近太ったんだよなあ」と言いながら仕事中お菓子を食べてコーヒーを飲みながら、「あなたもコーヒー飲んでもいいよ」と私達が沸かしたコーヒーを勧めて来ます。

とにかく何一つ仕事に関わっていません。(実務は副責任者が殆どしている感じ)あからさまなやる気の無さや人としてのあまりの無責任さに顔を見るだけでイラッとしてきてしまいます。給料泥棒とはこう言う人を言うのでしょうか。

入社間もない頃私に「皆で仲良くやっていこう」「ゆったりでいいから」と親切に声をかけてくれた事もあり悪い人では無いとは思いますが…。こう言う人にはいちいち腹を立てず他っておくべきですか?

A 回答 (4件)

部下は上司を選べません。

以前の質問で、仕事もないのに上司が帰らないので下のもが帰ることができず困っているという質問ありました、どちらがいいのでしょう、あなたは上司に気遣いしなくても良いのでは、その上司が仕事をするかどうかは会社の役員が考えることであなたの仕事ではありません、あなたは与えられた仕事に全うしましょう、あなたが腹を立てても何も解決しません、逆ににらまれるだけです。そのような上司はいずれ挫折の方向に向かいます、その時は拍手でお見送りをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事が無いのに残る上司も困りもんですね、、(汗)ありがとうございました。

責任者は、なにかトラブった時にこそ出番だし、

責任を取って謝ってくるのが仕事なので、
別に普段ごろごろしてても、タバコすっててもいいんです。

フレンドリーでいいと思いますけどね。

えらい人がいちいち口だしてくれば、
現場がやりにくくてしょうがないでしょ。
    • 0

「仕事をしない奴ほど偉くなる」

貴方に何か出来ますか?
 無視して自分の仕事をする事です
    • 0

人は見かけや短い期間だけではわかりませんよ。

ひょっとしたら昔すごい業績を収めた方かもしれませんし、いざという時には死ぬ気で働く方かもしれません。
あまりイライラせず、自分のやるべきことだけしっかりやりましょう。
    • 0