プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断で、前立腺腫瘍マーカー(PSA)の数値が3.1でした。
要精密検査とのことでしたが、がんの可能性はどのくらいあるのでしょうか?
また、仕事が忙しくなかなか病院へ行けそうにないのですが、その間に数値がぐんと上がることなど
あるのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/pros … を見られたらいいと思います。わたし(75歳)も3.3でした。年齢にもよるのでしょうが、基準値は「4.0」以下だそうです。医者は大丈夫だと言われました。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/pros …

この回答への補足

回答ありがとうございました。
経験されている方からの回答は心強いです。

ちなみに、健診から要精密検査まで日にちがあいた場合、数値が上がることはあるのかどうかは
お分かりになりますか?
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2010/10/28 23:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/10 16:00

ご不安のことと思います。

 私は74歳の前立腺癌経験者です。

御質問者の年齢はわかりませんが、PSA4未満で癌の場合もあるそうですが、
普通は4~10がグレーゾーンで確率30%ぐらいのようです。

<数値がぐんと上がることなどあるのでしょうか?

私の場合は、
健康診断で        4.87 (2010年5月) 
2週間後病院で再検査 5.47
それから3か月後     5.76
さらに3か月後       5.86 でした。 

なお、触診、画像診断などではわからず、いつまで血液検査をやっても、
結果は出ないのでここで生検を受け、結局、癌と診断されました。
治療(粒子線)を始めたのは、さらに6ヵ月後で健康診断から1年経っていました。
(治療開始前にはなぜかPSAは4.91でした)

一度、泌尿器科を受検されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございます。
短期間で数値が上がるんですね…。
なるべく早めに受診しようと思います。

お礼日時:2010/10/30 19:59

PSA値が3.1だけで要精密検査というのがよくわかりません。


他に何か前立腺癌疑いの要因があったのでしょうか?
たとえば頻尿気味とか超音波エコー、直腸触診の結果とかで。
3.1くらいの測定値では普通癌は考えにくいです。
お近くの泌尿器科で再度血液検査をなさってはどうですか?
その時医師に健康診断の結果を告げて超音波エコー、直腸触診を受け、アドバイスを待てばいいと思います。自転車に長時間乗ったり射精直後は値は上がると聞いています。
私は4.2→(3ヶ月後)4.3→(3ヶ月後)4.8と推移しました。
最終的に総合病院でMRIと生検を受けました。
結果、軽度の前立腺肥大、癌細胞は無しと診断されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね…。
要精密検査の意味がいまいちわからないのです。

ちなみに、頻尿ではありませんし、超音波エコーなにも問題はありませんでした。
直腸触診はありませんでした。

年齢のわりに高いということなのでしょうかね?(40歳です)

なるべく早めに受診しようと思います。

お礼日時:2010/10/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!