プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2本で左から右に(乗車状態から見た)動作するタイプです。ワイパーが右から左へ戻る時に水しぶきがフロントガラスに飛び散ります。その飛び散った水しぶきが気になり又、ワイパーをかけると水しぶきが飛ぶといった形でキリがありません。フロントガラスにワイパーの線も残ります。雨粒がフロントガラスに白っぽく残り、直ぐに消えますが夜に走行中は邪魔になり気になります。ディーラーには雨粒が残るのは油膜のせいだと言われました。ワイパーの線が残る事と水しぶきが飛ぶのはワイパーの構造上の物という返答でした。新車で購入し購入後1ヶ月でフロントガラスに油膜が着いたりするものでしょうか?ワイパーの水しぶきが飛ぶのも、今まで色んな車種を乗ってきましたが、水しぶきが飛ぶのは初めてです。日産のセレナでガラスに撥水加工はしていません。どなたか、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

確かに通常は考えられない現象ですね。


たまたまブレードの変形やはっ水性、親水性の差なんでしょう。
ブレードの向きを変えて効果があるならラッキーって感じかな? だめならケミカル剤。
新車なら、ディーラ対応。

〉雨粒がフロントガラスに白っぽく残り
一度付くとなかなか消えないし、同じ所に出来るんで、コンパウンドで磨くか、メラスポで磨く。

〉ワイパーの構造上の物という返答でした
だとすると、サービスキャンペーンで改修してます。


〉購入し購入後1ヶ月でフロントガラスに油膜が着いたりするものでしょうか?
ある種の工場の近くに置くと、1日でベタベタに曇ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と試して見たいと思います。

お礼日時:2010/10/28 23:15

油膜は新車だろうが、1~2週間もすれば付きますよ。


今まで乗られていたお車で同じ症状にならなかったのが不思議なくらいです。
どうしても気になるなら、お車に入っているウォッシャー液を使いきって、「油膜取り成分配合のウォッシャー液」を補充(撥水成分配合のウォッシャー液ってのもありますが、それではないので注意してください)して使ってみるのもいいでしょう。
なお、ワイパー自体にも油膜がこびりついているハズですので、あらかじめワイパーをクリーナーシート等で拭いておくことをお勧めします。(拭くとクリーナーシートが真っ黒になるハズですので、2~3回は拭いておいたほうがいいでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウォッシャー液 試してみます。

お礼日時:2010/10/28 20:59

 一度でも道路を走った事があるのであれば、フロントガラスに油脂が付着する可能性はあります。



ワイパーの水弾きが良くて水が多いと、ワイパーが動いて停止した瞬間に水しぶきが飛ぶのはよくあります。それだけガラス面がキレイな証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回りの人でワイパーの水はねをするという症状の経験があるという声が無かったもので気になりました。

お礼日時:2010/10/28 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!