プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮城県公立高校入試について。「評定」って何ですか。

こちらのお部屋ではたびたびお世話になっています。
長男は中学2年。そろそろ受験についての情報を集めています。

勉強方法は、普段は進研ゼミと学校の宿題・自宅学習。
夏や冬の長期休みに塾の講習に参加。
現在、運動部の活動が多忙なために、時間の都合がつきやすい通信教育を受けています。
引退した後に、平日も塾へ通う予定です。

推薦入試の要項なども見ているのですが、3学年合計の評定をどのように出すのかが分かりません。
ちなみに、こちらでアドバイスを受けたときに「仙台高専」を勧められ、本人も乗り気になっているので
受験する予定です。その高専では、「評定がおおむね108以上」と記されていました。

仙台は二学期制ですので、各学年で二回ずつ評価をいただきます。
1年と2年の合計だけで、100を越えてしまうと思うのですが……。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足です。

高専の場合、進学者が限られるので、高校に比べると情報が少なく経験の浅い先生だと高専に関する知識に乏しい可能性もありますので、その時は進路指導の先生に相談された方がいいかも知れません。

それから、オープンキャンパスや進学説明会には必ず参加した方がいいと思います。進学説明会では、選抜方法についての情報などが得られると思います。

入試問題も高校入試に比べて、難易度が上がる(数学、英語)ので、3年の2学期までに実力を付けて、その後、高専の過去問題に取り組まれればいいと思います。あまり早く手を出すと、出題傾向の違いから、点数が取れずに自信を失うことも考えられます。まあ、塾に通っていれば、高専対策も十分にやってくれるでしょうから、心配はいらないと思います。

まだ、2年生ということですから、学校の勉強が理解出来ていれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご回答に感謝申し上げます。

>高校に比べると情報が少なく

その可能性はありますね。
気がつきませんでした。考慮します。

>オープンキャンパスや進学説明会

はい。是非とも参加したいと思います。

>高専の過去問題

時期を見て問題集を手に入れます。

>学校の勉強

今は何より大事ですよね。
来月は定期テストがあるので、専念してもらいたいです。

とても懇切丁寧に教えていただけて感激しました。
本当にありがとうございます。

はじめまして、他の高専生の親です。

評定は、5段階評価で各学年毎に算出します。
1学年では最高でも、9教科×5=45になります。
3学年×45=135

子供が通っている高専では、例えば、前期が4、後期が5の教科は、4.5と記載されたはずですが、高専によって、違う可能性もあるので、中学の先生に確認して下さい。

仙台高専の推薦条件は108/135以上ということになります。

推薦の選抜方法は、推薦書、調査書、作文及び面接により、総合判定するとありますから、評定が135に近い方が持ち点が高いことになります。

ホームページに募集要項や調査書(内申書)のファイルがあるので、参考になると思います。

参考URL:http://web.sendai-nct.ac.jp/snct/entrance/
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく説明をしてくださってありがとうございます。

>5段階評価で各学年毎に算出します。
>前期が4、後期が5の教科は、4.5と記載されたはずですが

全く知りませんでした。

このあたりのことを中学の先生にお聞きしたいのですが、とてもご多忙で
個人的にお時間をいただくことは申し訳なく思ってしまいます。
家庭訪問と個人面談の機会はありますが、持ち時間は少ないし、オブラートで
包んだような褒め言葉だけ並べられて終わります。

やはり面倒見のよい塾へ通って、情報収集するのが一番かもしれませんね。
(とは言え、成績を確実に上げるのが何より大事ですけれど)

ホームページまで貼ってくださって恐縮です。
心より感謝申し上げます。
こちらで相談させていただいて本当によかったです。