FXで南アフリカランドを毎月1、000通貨ずつでも積み立てていきたいと思っていますが、もし万一南アフリカランドという通貨をなくして例えばユーロに変更された場合には、積み立てていたランドは紙屑になってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

紙屑にはなりません、一定の比率でユーロに交換されます。

まあ南アフリカランドがユーロになるのは、まずありえませんけれど。
それより為替の変動に注意が必要です。高金利通貨は、長期的にみると、通貨の価値が下落する傾向があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXで南アフリカランドを毎月1、000通貨ずつでも積み立てていきたいと

FXで南アフリカランドを毎月1、000通貨ずつでも積み立てていきたいと思っていますが、もし万一南アフリカランドという通貨をなくして例えばユーロに変更された場合には、積み立てていたランドは紙屑になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

紙屑にはなりません、一定の比率でユーロに交換されます。まあ南アフリカランドがユーロになるのは、まずありえませんけれど。
それより為替の変動に注意が必要です。高金利通貨は、長期的にみると、通貨の価値が下落する傾向があります。

QETF(1320)を少額ずつ積み立てできますか?

大証に上場している日経平均連動のETFをノーロードで毎月1~2万円くらいずつ積み立てできる証券会社ってありますか?

高い手数料(信託報酬?)は払いたくないのでインデックスファンドではなくETFを買いたいです。
今はイートレードとマネックスに口座を持っています。

随時補足等していきますm(_ _)m

Aベストアンサー

最初に、結論としてはご所望のことそのままは現在は無理だと思います。
私もそういうことをしてみたいのですが、おそらくないと思います。投資金額を10倍に増やして1単位ずつ買うのはダメでしょうか。1単位でも、丸三証券や野村証券等をうまく使えば、手数料はまったくかかりません。
あるいは、日経平均以外の ETF を検討されてはどうでしょうか。たとえば、東証銀行業株価指数連動型上場投資信託(東証:1615)なら、1単位でも5万円程度で買えます。
あと、野村証券のほっとダイレクトだと、ミニ株は買い付け手数料が無料なので、日経平均構成銘柄を毎月銘柄を違えて買っていくなどが、擬似的に考えられます。これは相当、無理がありますが。

Q南アフリカランドのチャートが見たい

現在バーチャルでFXの取引をしてチャートの勉強をしているのですが、今の取引会社では南アフリカランドのチャートが見れません。
バーチャルで南アフリカランドのチャートが見れるところを知っている方いませんか?

Aベストアンサー

ライブドアファイナンスにもありますよ。

参考URL:http://fxchart.finance.livedoor.com/index?stock_id=ZAR_JPY

Q南アフリカの

株式を買う方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.asianstocks.info/adr/zaadr.htm
これはDRへの投資手法ですが
主にファンドで投資するようです それも大体は検索で出ます

Q南アフリカランドの急落

昨日(5月12日)に、対円で南アフリカランドが急落しましたが、
その原因について解るかたがいれば
ご教授ねがいます。

また、南アフリカランド関連のニュースが
掲載されているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

5/12のアメリカ市場は為替・商品・株とも大荒れでした。ランドに限らずリスクポジションの巻き戻しが起こっているものと思われます。背景として米金利の動向に対する不透明感、ヘッジファンドの決算に伴う利益確定の動きなどがあると思われます。

これが一過性のものかアイスランドクラッシュのような趨勢的なものかはわかりません。金・金鉱株への資金流入の流れはまだ続くと思われますから、ランドの崩壊的下落は考えにくいところです。しかし南ア経済のファンダメンタルは良くありません。

参考URL:http://www.businessday.co.za/news/markets.aspx?Page=BD4P18&MenuItem=BD4P18

Q南アフリカの株価指数チャート

南アフリカの全株価指数のチャートが見れるサイトを探しています。

期間が半年までは、↓ここで見れるのですが、
2年以上前のチャートを見ることが出来るサイトがあれば、
ご教授願います。

http://www.bloomberg.com/apps/quote?T=jpquote.wm&ticker=JALS...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mexi.com/WORLD/SouthAfrica/eco.php
探査方法
google全世界サーチ
入力key words south africa chart index stock?

Q南アフリカランドの切り下げ

現在南アフリカランドをFXで保有しています。

南アフリカ政府がいきなり「現在の10ランドを新1ランドとする!」って宣言してしまうような事態ってありうるのでしょうか?

その場合FXで保有していても、交換してくれるんでしょうか?!

Aベストアンサー

恐縮ながら、それは切り上げ、あるいは、デノミです。
FX会社で、相当の措置を行うでしょう。

QFXの口座開設キャンペーンで1万通貨の取引が必要な場合

お世話になっております。
このたびキャッシュバックが目的で入金と
1万通貨以上の取引が必要とあるのですが
この場合わかりやすく米ドルが100円だとしたら
一度でも100万円分ドルを買わなければいけないのでしょうか?

またできるだけリスクが低くキャッシュバック適用に
なる方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

FXはあまりやりませんが、口座だけはたくさん持っています。
たいていが10万円入れて1万ドル取引すればいいので、スプレッドの狭いUSドルを成り行きで買ってすぐその後に成り行きで決済してしまいます。悪くて200円くらい損しますが(うまくいけば儲かる時もありますよ)、キャンペーンで5000円だか1万円だかもらうのでノーリスクです。あとは口座の残高条件のないところではすぐに出金してしまいます。これでFX会社の倒産のリスクも避けられます。

キャンペーンをもらうつもりならFXでの取引で得するようにと考えないことです。相場が反対に動いたらキャンペーン分が吹っ飛んでしまうことがあるのですぐに決済してしまいましょう。

シロウトがおいしいところだけいただいています。

Q世界銀行南アフリカランド債

世界銀行南アフリカランド債は利率7.2%ですが、どうでしょうか?

2回分の両替手数料、為替リスク、中途売却リスク、などは理解しているのですが、

昔、アルゼンチンの債権が紙になったことがあったことや、南アフリカの為替の見通しなどが気になっています。

Aベストアンサー

ZAR建 IBRD 7.2% は、イートレード又はエース証券の売り出しかな?
最初に、私の専門分野でなく、回答に自信がないと言っておきます。

 World Bankですから、デフォルトの心配はないでしょう。
 中途換金リスクはかなり高いと思います。つまり、金利上昇リスクは高いと思うということです。(しかし、私は、今から何年か前(5年以上前)に、日本の金利はこれから上昇すると思っていましたが、とんでもない、それからも下がりっぱなし。ということですので・・・)  また、発行額が小さく、ユーロ市場発行の日本での発売ですから、中途での売却はかなり困難(プライスを叩かれる)と思います??
 金利リスクは持ちきればパー(100)で償還されますのでそれほど気にする必要はないかもしれません。やはり、為替が最も心配です。2002年から続いた高金利通貨高は米Fedが利上げに転じたことで終わった感があります。どうでしょう。
 南アの経済については、分析したことがありませんが、ここにきて経常収支が大きく悪化しています。理由は私は知りません。これも注意材料です。
 
 ところで、今回の世銀債は売り出しで買うのでしょうから発行価格(100)で買うことになるのでしょうが、今、市場でいくらで取引されているかご存知ですか?
 しかし、『対象債券を額面50万円以上購入すると、もれなく「ジャンボ宝くじ」がもらえたり、抽選で、南アフリカ共和国産などのワインがプレゼントされるという特典があるようなので・・・

https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_bond&cat1=bond&cat2=foreign&dir=foreign&file=zarbond/P3816/bond_zarbond_1.html

結局、ZAR(南アランド)建、毎月利息支払い、日本で小額で買える、デフォルトリスクが小さい(無いと言ってもいいでしょう)といったところを評価するかどうかでしょう。
私なら、無理をせず、イートレードに「中途換金したいという人が現われたら教えてくれ」その人の売る債券を、そのときの時価で買うから」と言います。しかし、それなら買えるかどうかはわかりませんが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109815

ZAR建 IBRD 7.2% は、イートレード又はエース証券の売り出しかな?
最初に、私の専門分野でなく、回答に自信がないと言っておきます。

 World Bankですから、デフォルトの心配はないでしょう。
 中途換金リスクはかなり高いと思います。つまり、金利上昇リスクは高いと思うということです。(しかし、私は、今から何年か前(5年以上前)に、日本の金利はこれから上昇すると思っていましたが、とんでもない、それからも下がりっぱなし。ということですので・・・)  また、発行額が小さく、ユーロ市場発...続きを読む

Qライブドア株積み立てでもしようかなと

 ライブドア株を毎月1万円ずつ買って、積み立てしようかと思っています。リスキーですがおもしろいかなあと思いまして。そこで10万円以下の約定は手数料無料などの証券会社を探していますが、ライブドア株は無料の対象外というところしかみつかりません。ライブドア株でも低額約定ならば手数料無料となるような証券会社はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

カブドットコム証券が、1万円以下手数料無料です。条件にぴったりですね。毎日1株でも買えますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報