アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年の中古住宅を3年前に購入し、浴室以外の室内すべてと外壁と屋根のリフォームを行いました。浴室は、住んでから、じっくり設置場所の変更も含めて検討しようということで後回しにしました。
そこで、以下のような浴室、洗面室のリフォームをする場合いくらぐらいかかるでしょうか?

洗面浴室いずれも道路に面した北側にあります。

現在1坪の洗面脱衣所を0.5坪増築し、1.5坪にし、細長い天窓を設け、洗面化粧台、収納棚、スロップシンクなど設置。床と天井は水に強い無垢材にする。ダウンライト設置。 壁は自分で漆喰を塗る。(既に経験済み)

現在1坪の在来工法の浴室を、在来工法で、浴槽は、保温性のよいホーローか陶器、床と壁の途中までは十和田石、壁上部と天井は桧かサワラ貼り。 細長い天窓を設置。ダウンライト設置。 
浴室の外に目隠しを設けた1.5坪の坪庭を設置して、浴槽の縁の高さから窓を設け、外の緑と空を眺めることができる。(外には出ないので、バスコートは必要なし)
在来工法なので、暖房換気扇を設置(洗濯物を乾かす機能は不要です)。 
ベーシックなシャワー、追い炊き機能などがあれば、それ以外の高度な機能は必要ありません。

エコキュートも設置。

地元の工務店さんにお願いすると設備、工賃でいくらぐらいになるでしょうか?

A 回答 (1件)

なかなかいいものをお考えのようですし、屋根工事が狭い増築なのにトップライトとは雨仕舞も大変そうですね。

UBの室内側のみ交換でも130~250万くらいしますからね。増築分や洗面給湯設備、設備きりまわし、仕上げ材の良さを含めて400万が最低ラインだと思います。できればもう少しかけていただきたい。陶器の浴槽は規格にないでしょうから金額にきりがありません。ホーローで考えました。あ、それから工期が長くなりますのでレンタルユニットバスなどを借りる費用とお庭づくりは別になります。

蛇足ですがダウンライトは湿度に強いものは少ないですよ。あまりお勧めではありません。
無垢材は自然材なのでムラがあり、設計数量が1.5坪でも1~2割はじく可能性もありますから注文数はもっと必要になります。いろんな面で割高ですがいいもの作るときはその辺に差がでます。
いい職人さんと設計者に恵まれることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

早急、かつ丁寧なご回答誠にありがとうございます。 ダウンライトが不適切であることなど、よく知りませんでした。レンタルユニットバスが必要になることも。
想定内の金額だったので、 早速、工務店を探して色々と相談してみます!

どうもありがとうございました。