プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェイゾロフトから完璧な断薬は可能ですか?

今日、心療内科を受診してジェイロゾフトを夕25mgで処方されました。

完璧な断薬ができるのか心配です。

断薬できた方いらっしゃりましたら、どのようなステップで、
どのくらい期間がかかったか教えてください。

A 回答 (5件)

3年間うつ病と摂食障害で心療内科に通っていたことがありました。


自分もジェゾロフトを処方されたことがあります。

今はもう完治したので、当然、断薬できました。
どのようなステップというか、症状が良くなるにつれて
薬の量も減って行って、断薬したという感じです。

期間はそうですね……、だいたい長かった時でも
半年ぐらいでしたでしょうかね。
    • good
    • 22

飲む前に断薬出来るかどうかの心配ですか?


それより、効くかどうかの心配(しても意味ないけど)が先では?
私は朝晩25mgを半年飲んでいました。
効いたような気がしていたのですが、その内そうでもなくなって
先日「もういらない」と言いました。
    • good
    • 14

僕は4年近くジェイゾロフトを飲んでいました。


あんまり長いので、今年の1月ごろかかりつけの精神科医に言ったところ、あっさりやめさせてくれました。やめてから副作用等は特にないようです。飲んでいたときも副作用はありませんでした。

ただ、背中の慢性的な痛みに対して、2月ごろから別の心療内科で抗うつ剤のアナフラニールを処方され飲み続けていましたが、効かない為1ヶ月ほど前にやめました。そうしたところこの3週間くらい軽いめまいが続いています。今のところ原因は不明ですが、おそらく抗うつ剤をやめたことによる症状だと思います。

そういう可能性が全くないとはいえないと思います。ただ、飲んでうつ状態を改善するほうがずっといいと思います。
    • good
    • 10

質問者さんがうつ病かパニック障害等の不安障害なのかは知りませんが


処方されたばかりで、飲み始めたばかりですよね?

治療薬としてその病気が寛解もしくは治癒してから
減薬や処方中止を医師が判断するべき事柄です。

今後、薬の効果の度合いでさらに薬の量が増やされるかもしれません。
ジェイゾロフトの最大処方量は1日100mgまで増やせます。
治療する病気への効果が出てくる前から、処方中止の事を考えるのは、本末転倒と言わざるおえません。

>完璧な断薬ができるのか心配です
依存性等の副作用に無縁の薬ですから完璧に止められます。

ただ、その過程で人によっては離脱症状がでる方がいるだけです。
離脱症状が出たならば薬の減薬する前の量を戻して安定したら減薬する。
これを繰り返していけば、処方中止につながります。
その量、期間は医師が指導・指示しますから、それに従えば良いのです。

一般論ですが、同じ働きをするパキシルと比較すれば
ジェイゾロフトは減薬、処方中止時に離脱症状が生じる事は少ないです。

>断薬できた方いらっしゃりましたら、どのようなステップで、
どのくらい期間がかかったか教えてください。
向精神薬は徐々に薬を減らしていくのが原則です。
期間に関しても薬の服用量、個人の体質も有りますから一概に言えません。

ちなみに、減薬・処方中止時に多くの方が離脱症状に見舞われるパキシルで
私の減薬・処方中止は20mgからですが、医師の指示に従い
前日20mg当日10mg翌日20mgで2週間→毎日10mgで2週間→
前日10mg当日服用なし翌日10mgで2週間→次の週処方中止
離脱症状は薬を飲まなくなって、2~3日軽い頭痛が続いた位です。
減薬・処方中止専用の5mg錠は使いませんでした。

自己の判断で減薬・処方中止しないで下さい。
向精神薬は脳に直接働きかけていますので
突然、薬を止めると思わぬ副作用や離脱症状が起こる事があります。
何の為にその治療薬を飲むのかよく考えてみてください。
    • good
    • 8

断薬するのは可能ですがそれはお医者さんと相談の上の話で


勝手に断薬するのは言語道断です。
抗生物質全般に言えるのですがの処方量を守らないと
効かないわ耐性がつくわで
過剰摂取よりはるかにたちが悪いです
治療方針が気に入らないで他のお医者さんに行くのは勝手ですが
快癒の見込みもついていないのに
今から断薬の事を考えるのは早すぎます
最低2週間は処方量を守ってください。
お医者さんはお奉行ではありません
治療方針、投薬にたいして疑問があれば
どんどん意見すべきで
勝手な判断は一番危険です
私の経験で言えば初診でジェイゾロフト25mg一回の投与は
常識的な処方だと思います。

参考URL:http://zusu.net/mentalhealth/
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!