プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANアダプタはどのように選べばいいでしょうか?

既に家にアクセスポイントがある状態でノートPCに無線LANアダプタを付けたいのですが、
無線LANアダプタはどのように選べばいいのでしょうか?

規格のどこをみたらいいのか、
アクセスポイントと同じメーカーじゃないとダメなのか、
USBとPCカードのどちらがいいのかなど、教えて下さい。

A 回答 (4件)

今11bの無線アダプタなんて探そうものなら高くつくのでは?

そもそもお宝探し状態になると思いますが。

いろいろな種類があるので、逆にどういう条件で探したいとか、
どういう希望がある、などの情報がもっとあったほうがいいでしょうね。
それを選びたいので質問している、ということかも知れませんが・・。
しかし設置条件やPCなど全く不明のため、回答する人が困っているのも
事実です。

結論的に、色々な条件不明ながら理由つきでお勧め機種を。

WLI-UC-GNM
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …

先に言いますが万能ではありません。条件により最善でもそうでないことも
あると思います。

主なお勧め理由は、
・11n対応(ただし150Mbps)
・超小型
・USB
・安い

ノートPCへの装着を考えた場合、意外に出っ張ると邪魔なので、
条件が合うなら小型のほうがいいです。
11nというのは通信方法で、すごくはしょって言うと、
 従来の規格でアンテナ複数を同時利用し通信感度と速度を上げる
技術です。通信速度もそうですが電波感度が安定する可能性が高いので、
今買うなら11n対応がお勧めでしょう。
で、定価\2100とかなりお手軽。安心のバッファロー製。
上記条件に合うなら言う事なしでしょう。

気になる点としては、小型ということはアンテナが小さいということで、
他の大きな機種と比べると電波が良くない可能性があります。
電波環境がシビアなところ(例えば壁何枚か先にアクセスポイントがあるとか)
では、再考の余地があります。

あと11aという電波方式に対応しているほうが良いかどうか。
11aは利用されている機器が少ないので干渉が少ない可能性が高く、
例えば11gという規格と比較し速度や電波状態が安定する可能性もあります。
しかし障害物に弱いという欠点もあり、設置環境により一長一短あります。
11a単独規格対応という機種はなく、基本的に、
 11g もしくは、11g&11a
という組み合わせとなるため、価格は11a対応のほうが高くなります。

汎用性が高いことからUSBを選択してますが、もしPCカード(カードバス)
が開いているなら、カードでもいいと思います。理由は、最近はカードスロット
の使い道が減っているので、無線LANしか使い道がないなら、限りある
USBをふさがないほうがいいと考えられるからです。
マウスやプリンタやUSBHDDやUSBフラッシュやSDカードリーダを接続するなど、
USBは用途が多いので、空けておくのも選択肢の1つです。

ただしUSB3.0インターフェースなど、カードにしかない周辺機器を増設する
なら、そちらが最優先になります。
また、カードにも、カードバスとExpressがあり、Expressも幅で2種類が
あります。規格に合うカードを買わないと装着出来ません。
Expressは対応製品が少ないので選択肢が限られます。

いかがでしょうか。
条件によりずいぶんと選択肢が増えますね。
皆さんが指摘しているのはこういうことなんですよ。

あと、古いPCには接続できない、などもありますので、PCの機種やOSなどの
情報も重要でしょうね。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …
    • 0

無線LANの規格は以下の4つがあります。

まずはアクセスポイント側が何に対応しているか確認しましょう。
 ・IEEE802.11b(遅い MAX 11Mbps)
 ・IEEE802.11g(早い MAX 54Mbps)
 ・IEEE802.11a(早い MAX 54Mbps)
 ・IEEE802.11n(もっと早い 100Mbps まだドラフトかな)

11bの規格の物が安いです。私はアクセスポイントがAtermと言うNEC製品で11bしか無い時代から使用しております。その為PC増設の時はNEC製のカード型の物にしました。USB型はUSBの口が1個減るのがやでしたし高かったです。また、物理的に出っ歯てるので・・・
    • 0

》規格のどこをみたらいいのか、

・と聞くより現在の親機のメーカー/型番を書いた方が確実ですが

》アクセスポイントと同じメーカーじゃないとダメなのか、
・駄目ではありませんが、同じ方が接続設定が簡単だしサポート(メーカーorここの相談)も受けやすいです

》USBとPCカードのどちらがいいのかなど、
・PCカードは出っ張りが少なくて比較的邪魔にならない。USBも最近は随分小型になってお邪魔度は昔ほどではありませんが万一引っかけて折ったりするとパソコンの方までダメージを与える心配があり。しかし最近のパソコンはカードバスがないものもあり各メーカーは明らかにUSBに力を入れています。お好みでどうぞ。
    • 0

無線LAN子機の感度は、口コミしかないと思います

最近は、アンテナ一体型のものも有り同じ条件で、転送速度が何%UPとうたわれたものが有ります

自分はそれ買いましたが満足できました
    • 0