アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理(簿記)に向いている人。
例えば、100,000,000の数字を見て「一、十、百…」と数える人は経理には向いていませんでしょうか?
パッと数字を見て「1億」と言える人の方が向いていますか?
※経理に関する質問をたくさん立ててしまい申し訳ありません。この仕事に関して色々な事を知りたいと思っておりますので、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

数字を見た瞬間に即断できる人が、経理などの事務職向きです。


いちいち数えるようでは、現場職かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 00:25

>経理には向いていませんでしょうか?



その程度なら、慣れればすぐにできます。
逆に1年やっても慣れない人は向いていないでしょう。


>経理(簿記)に向いている人。

・数字に酔わない人
・数字を扱うのが好きな人
・計算が得意な人
・本を読むのが嫌いでない人
(実は読書力はかなり必要です)
・几帳面な人
・整理整頓が得意な人
・言うべきことを言える芯のある人

計算が得意な人が経理に振り向けられる傾向がありますが、
実は最後の4つのほうが重要な要素です。

時間、金、人間関係にルーズな人は絶対に向いていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言うべきことを言える人間ではないので、その辺が足りないかなあとも思いますが、もう少し考えてみます。

お礼日時:2010/11/03 00:26

これだと向き不向きはあまりわかりません。

ケタ数の多い数字を良く見る仕事にすでに就いている人ならパッと答えられるでしょう。あるいは「カンマ2つで100万」と覚えている人なども早いでしょう。つまりこれは、現時点で慣れているか、ケタの数え方の知識があるか、の違いがでるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 00:26

他の方も書かれてますが…



一億くらいまでの桁なら、慣れればすぐにわかるようになると思います

もし一億が無理でも百万くらいなら簡単に覚えられると思いますし

それよりも、たくさんの数字とにらめっこしても数字に酔わないか、電卓打つのが苦痛じゃないか、とかのが大切かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 00:27

数字を早く読めるかどうかは慣れでどうにもできます。


それよりも、経理に向いているということをどう考えるかです。

すなわち、簿記2-3級程度の担当者レベルで考えるか、経理課長や経理部長の管理者レベルまで目指すかということです。

前者であれば、簿記を勉強すれば一応仕事はできます。でも、後者の管理者まで狙うともっと一般的なビジネスの知識が必要になります。

私は経理部門で30年以上働いててきました。後半には何人もの部下を持つ立場にもなりました。
その中で優秀な経理マンというのは、やはり人一倍の勉強をする人物であると思いました。

経理の日常業務は殆どは膨大なルーチンワークです。1日中計算や集計作業に終われます。これは多くの人がなれるとできます。
問題は今までなかった問題がでた時や、会社の事業が変わるとき、制度の変更があった時などです。
こういうときにルーチンワークしか興味のない人は全く対応できません。
普段は同じようでも、いざという時に基礎から勉強している人の真価が発揮されます。

数字を見てぱっと判るというのは経理の入り口を1歩入った程度です。その奥にはもっと難しい専門的分野があります。

もしご質問者が経理のベテランを目指すならば、普段からの知識の吸収に努力するように期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2010/11/03 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!