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【労務】あなたの会社はどのような勤怠管理を行っていますか?
会社で勤怠管理のシステムの見直しを行っています。現在、Notesというソフトの中に入っている(?)勤務表に始業時刻と、終業時刻を記入し、翌月に前月の勤務表を申請して、各サイトの総務部が勤務表から手動計算して、手当計算しています。手動計算がかなり手間で、問題になっているのですが、それを見直すため、下記の2点質問させてください。

(1)みなさんの会社はどのような勤怠管理を行っていますでしょうか?
(こんなものを使って勤務時間を管理していて、こういうふうに集計している等)
(2)勤務表として労基法で求められる最低限のことは?

勤怠管理システム見直しにあたり、広く情報を集めようと思い、投稿しました。
ご返事お待ちしています。

A 回答 (2件)

#1です。


>集計は各部署毎に行っているのですね(チェックも?)。
そうです、各部署の一番偉い人(課長クラス)がチェックして、総務に渡します。
総務がチェックして、不備があると、突き返して修正させ又提出。

ちなみにタイムカード上に、残業時間、有給、欠勤などを記入します、それがカードの打刻とあっているかの確認だけ、
有給の管理も部署ごとなので、結構齟齬があるようです、取得日数の集計間違いは日常茶飯事です。

>400人分を一人でこなすなんてすごいですね!
全然すごくないです、それしか仕事していないようなものなので、
総務課とは名ばかりで、給与並びに採用担当係です、
タイムカードが決められた日に全て出てくれば3日とかからず出来ます。
それが嫌で、勤怠管理システムの導入を検討したのですが、
そんなことに300万は高いと言うことで断念でした。

一般的な会社の総務とは違いますね、庶務はなぜか財務課担当者がやっていることが多いです。
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この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>有給の管理も部署ごとなので、結構齟齬があるようです、取得日数の集計間違いは日常茶飯事です。

→弊社も勤務表と連動していないので、有給残数はいちいち人事に問い合わせなければわかりません・・・。

>全然すごくないです、それしか仕事していないようなものなので、
>総務課とは名ばかりで、給与並びに採用担当係です、
>タイムカードが決められた日に全て出てくれば3日とかからず出来ます。
>それが嫌で、勤怠管理システムの導入を検討したのですが、
>そんなことに300万は高いと言うことで断念でした。

→経理、人事の仕事も兼務されているのですね。月末、月初は大忙しなのが想像できます。
せめて、勤怠管理くらいはシステム導入で、手間が省けると良いですね!

お礼日時:2010/11/19 10:39

400人規模の会社ですが、


各部署ごとに勤務表があり、
それを総務に提出、
タイムカードで、
時間管理をしています。
超過勤務や有給は部署ごとに集計、
総務はそれが間違っていないかチェックして、
給与計算ソフトに入力(一人でやっている)でおわり。

一時期、入退出システムを導入しようとしましたが、金銭面で折り合いがつかず断念。

2.労基法上で、勤務表に関して何も定められていません。
これは読めば解かります。
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この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>超過勤務や有給は部署ごとに集計、
>総務はそれが間違っていないかチェックして、

集計は各部署毎に行っているのですね(チェックも?)。
弊社は各個人の日次チェックは、チームリーダーまたは課長が行っており、すべての日次チェックが完了すると、総務部へ送信される仕組みになっています(アプリ上で実施)。しかし、チームリーダーまたは課長のチェックはただ付けるだけといった感じで、ほとんどチェックの責任は総務部といった感じです。これにかなりの時間が掛かります・・・。

>給与計算ソフトに入力(一人でやっている)でおわり。

400人分を一人でこなすなんてすごいですね!
弊社は200人ちょっとの会社ですが、各サイト総務部から集めた勤務表データを人事部が給与ソフトに入力しています。

>一時期、入退出システムを導入しようとしましたが、金銭面で折り合いがつかず断念。

グループウェア(現在Notes)を更新する一環で、勤怠管理システムを導入検討しており、弊社でも勤怠管理にどれだけ費用が割けるか疑問です・・・。

お礼日時:2010/11/08 23:48

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