プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵巣の形状とプロラクチンについて

生理不順で卵巣をエコーで検査したときに、特徴があって左右ともボコボコしていると言われました。ただそう言っただけでそれがどういうことなのか説明がなかったので気になります。なんでもないのでしょうか。
念のために希望した血液検査ではプロラクチンが高くて脳ドックを紹介されましたが異常はなくテルロンを処方されました。ここでもなぜ脳ドックをするのか説明が詳しくされずに結果が出てから説明されました。なので卵巣形状も説明不足なのが気になって仕方ないです。
薬で生理がくるようになり、再検査のためにやめたのですが一ヵ月後の生理はありましたが二ヶ月目にはなく検査結果は114.43で以前より少し上がってしまってました。
個人差によると思いますが、治療期間は平均どれくらいかかりますか

A 回答 (2件)

こんにちは。

>生理不順で卵巣をエコーで検査したときに、特徴があって左右ともボコボコしていると言われました。ただそう言っただけでそれがどういうことなのか説明がなかったので気になります。

お読みしてすぐに思いつくのは「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」です。↓のサイトの卵巣のイラストをご参照ください。
http://www.nycl.jp/ippan/part2/index5.html
排卵に至らない未成熟の卵胞(卵子の入った袋)が卵巣に溜まっている状態です。排卵障害の原因では多いものだと思います。また、高プロラクチン血症(プロラクチン値が高い状態)を合併しているケースも多いです。
エコー所見とのことですから、他の原因である可能性もあります。

脳ドックを紹介された理由は、プロラクチンの数値が100を超えているからです。これほど高いと下垂体腫瘍の疑いがありますが、検査の結果としては異常なかったそうで良かったですね。
治療期間は判りませんが、一旦下がっても服用を止めるとまた上がってしまうことがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ものすごく丁寧でよくわかりました。ありがとうございます。

「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」不妊なんですね。。
次の検査のときに忘れずに確かめてみます。

卵巣の形状についてはわかりませんが、プロラクチンについてなら少しはわかります。

私もプロラクチンが高かったので。
脳ドックをするのはプロラクチンの値が高いのは脳腫瘍の可能性ありだとか。でもこの場合、他の脳腫瘍とは違い、妊娠や出産を繰り返していくうちに治ってきます。
無月経、乳汁とか常に産後のお母さんのような体の状態になっていますので妊娠する事も難しいです。薬でプロラクチンの値は下げる事ができます。正常まで下がれば妊娠可能です。プロラクチンとは産後のお母さんが母乳を出したりする為に出るホルモンです。
私の場合、生理も毎月あったし乳汁なんて出た事なかったのですが、なかなか妊娠する事ができなく、病院に相談したところ高プロラクチン血症だとわかりました。その時は脳ドックなんてやりませんでしたよ。薬(カバサール)だけもらって値を下げました。その後妊娠する事ができました。先生は体質だから仕方ないと言っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

卵巣のことは再検査結果のときに聞こうと思ってたのですが、すっかり忘れてしまい、治療期間のこともすぐ生理がきたので問題ないと思いこんでたのでショックで聞き忘れてました。

体質なんですか。一度なると再発しやすいと書き込みでみたことありますが、そういうことだったんですね。
私も乳汁はありません。張りもないです。胸のホルモンいっぱいなら胸も大きくなってほしいのに変わりはないです。。
妊娠できた報告は安心します。ありがとうございました。