アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぼちゃを簡単に切る方法

電子レンジにかけるやり方以外にありますか?
ウチには電子レンジがありませんm(__)m

A 回答 (6件)

この間、NHKの朝番組でやっていたのですが。



1・ヘタを上にしてまな板に置く

2・ヘタの上(真ん中)ではなく、ヘタを切らない場所に包丁を入れる

3・包丁を「押し付けて」切る

3の「押し付けて」と、2の「ヘタを切らない」のがポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました!ちょっとしたコツですね★
確かに切れましたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/05 15:25

我が家の母親(90歳)は出刃包丁で普通にサクサク切ってます。


包丁が切れなくては、若い人でも大変でしょうね?
切れる包丁なら普通に切れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にさくさくいけるんですか!
すごいですね★
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/05 15:29

はじめまして♪



カボチャのサイズにもよりますが、、、

私の母は包丁と金槌ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなづちとはこちらも思いつきませんでした^^;
一気にいけそうですね★
簡単でいいかも!今度やってみますm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/05 15:28

包丁を使うよりのこぎりの方が簡単です。


かぼちゃは実は硬いけど 木材よりは柔らかいので簡単に刃が入ります。
100円ショップの糸鋸でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のこぎりとは思いつきませんでしたね!!
のこぎり購入したらぜひやってみたいですね(^^♪
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/05 15:26

カボチャの大きさによりますが、お鍋にお湯を3cmくらいはって、カボチャを入れて、蓋をして加熱。


半分蒸されているような状態になります。

適当なところでとりだせば、レンジでチンしたのとほぼ同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても大きいかぼちゃなので難しいかな^^;
小さめので今度やってみます♪
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/05 15:22

茹でてみてはどうでしょうか。


レンジと同じようにやわらかくなる
ので切りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても大きいかぼちゃなので難しいかな^^;
小さめので今度やってみます♪
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/05 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!