アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下半身太りで悩んでいます。20代後半女ですが、
身長155センチ42キロで、体脂肪率が26から27パーセントあります。
自分の体を見ると、膝から腰までの間がすごく脂肪が多く、それ以外の場所は痩せているので、すごく不恰好で嫌です。一応、普段の生活で多く歩くようには心がけているのですが、ここ2,3年変化はありません。
また持病があり、激しい運動はできないのですが、何か下半身太りに効果のあること、たとえば食生活やその他の心掛けなどあれば、アドバイスいただきたいです。

ちなみに、10年前は、今と同じ体重で、体脂肪率は17パーセントくらいでした。
10年でなぜこれだけ脂肪がついてしまったのか、ショックです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

既に体重を増やすべきとのご意見がありますが、その通りです。

質問者様は、ご自身のBMIを把握されておられるのでしょうか? 健康上これを下回ってはならないとされるBMI=18.5(44.5kg)を大幅に下回り、医師の診察が必要と言われているBMI=17.5すら下回っています。

まず、かかりつけの内科や婦人科で健康状態をチェックしてもらってください。以下はそれで、少なくとも現状は特に問題がなかったとしてのことだと、了承をお願いします。

こんな低体重の女性でプロポーションがいいなんて人はいません。下半身が太いのではありません。上半身が痩せこけているのです。痩せこけに痩せこけを合わせても仕方がありません。そうなったらなったで、周りが気味悪がるでしょう。

悪いことは申しませんので、スロトレしながら最低でも2.5kgは増量してください。スロトレは負荷が軽いですから弱った体でも耐えられるでしょう。それでプロポーションも解決してくることでしょう。筋肉が回復してきますので体脂肪率も下がります。なによりも健康と長寿のためには是非とも必要なことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

自分がそんなに低体重だという認識がなかったので、驚きました。

スロトレとは初めて聞く言葉で、インターネットで調べてみたのですが、すごく良さそうですね!
健康的なバランスのいい体型を目指し、がんばってみます。

現在歩いてるようですが継続されて下さい、継続される事で膝から腰部の脂肪も徐々に取れてきます、食事の関係も見直して下さい。

現在通常に食事をされてるようでしたら量を少し減らす、又、朝=か>昼>夜の関係の食事を摂ると効果的と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

歩くことはやはり良いのですね。
続けようと思います。

体脂肪率が高くなるのは、脂肪分の摂りすぎと運動不足が原因です。

一般論になりますが、特に女性の場合スイーツ・お菓子(チョコやクッキー)・菓子パン・洋食、好きですよね。
こういったものには脂肪分と糖分がたっぷり含まれています。
食べているという自覚のない人もおられますが、実はいっぱい食べているのに本人は少ないと思い込んでいたり、毎日少しの場合は自分では気付かないうちに積もり積もって大量摂取していたりするのです。

上記のような好きなものを食べることは許しても、体重が増えることは許されない。
となると、他の脂肪分や糖分の少ないものを控えることになる(白米など)。
その結果総摂取カロリーに占める脂肪分の割合がすごく高くなり、この栄養のアンバランスが体脂肪率を増加させ、運動不足で筋力の弱い下半身に集中して下半身デブが出来あがります。

10代と20代では食べ物の質が違います。値段が高くなる=脂肪分が多くなる。
それに10代って遊びに夢中で案外食べていないんですよね。
何より20代で一番の変化といえば車に乗るようになることしょうか。
そういった生活の変化と、あと年齢による代謝の衰え。それで体脂肪率は20代で上がりやすくなります。

とはいえ10代の生活なんてもう出来ませんので、20代なりの生活で脂肪を減らす生活を作っていくしかありません。
まずは上記に述べた脂肪分の多い食べ物を減らす努力をする。
和食は脂肪摂取が少なくて済むので、和食中心の食生活にしたらそのうち自然に体脂肪率は落ちていきます。

ちなみに今歩くことを心がけているのに変化がないのは、これ以上体脂肪率が上がらずに済んでいるってことです。歩いてなければ28%になっていてもおかしくありません。
素晴らしい心がけですので、ぜひ自信を持って続けて下さい。
出来たら下半身の筋力強化のために筋トレをするとよいでしょう。こちらも出来る範囲でかまいません。

自分の体は自分で作る!
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近、なかなか自炊ができず、外食が多かったので、脂肪分の多い食事だったと思います。
できるだけ自炊、和食を心がけたいと思います。

脂肪は、動きのじゃまにならない部分からついてゆき、

じゃまな部分から消費されます。
普通に歩く際は腿の脂肪はあまり負担になりませんから、
腿上げ足ふみをすると良いでしょう。
一日200回ぐらいで一週間ぐらいで効果が現れます。
これは一日内でこまかに分散してもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

腿上げ足ふみはよさそうですね。
やってみます。

私、経験あるのですが、

ダイエット(してないのに痩せただけですが)過程で、
上半身から痩せて行きます。
その途中で、下半身だけ太いな~。腰あたりから太ももだけ妙に太いな~バランス悪いな~と思えた時期があるんですよ。
それが、さらに、痩せると、全体的に細くなりました。

あと2キロやせると、腰お尻まわりがスッキリすると思いますよ。

逆に下半身だけ太い時から、2キロ上にさかのぼると、ナイスプロポーションだったのに・・・
と私は太りたい人でした。

4キロやせちゃったんですよー。細くなりました。痩せたくないので、
質問者さまも2キロ太って、バストワンサイズアップしてみてください。ナイスバディー。
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方からのご意見、心強いです。
私も、体重を減らしたいわけではなく、バランスのいい体型になりたいのですが
2キロ増えればバランスよくなるのでしょうか。 

ナイスバディーになればいいんですが。。。汗

ごく自然なことです。

というか、問題ないと思います。

女性は、腰から膝まで脂肪が付くようにできてます。
そして、よく話題になる部分痩せというものはありません。
逆に、ダイエットをしても最後まで落ちない部分で、10代と同じようにはなりません。

タレントやモデルさんも同じで、やはり、若い頃と比べればそのようになってます。

もちろん、上手にダイエットすれば昔に近い体にはなると思いますが、多分、栄養不足で肌がヒドイことになると思いますし、シワも増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

下半身が太いは、ある程度仕方ないことなのですね。
健康的に、バランスがよくなるように、頑張ります。