プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「友人」と「友達」の違いは何でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。「友人」と「友達」の違いは何でしょうか。どのように使い分けているのでしょうか。

 私は、「友人」は「友達」より仲がいいと思っていますが、あっているのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 私は、「友人」は「友達」より仲がいいと思っていますが、あっているのでしょうか。


:あっていると思います。
「使いどころ」もいくらか違います。
すでにご覧になっているかもしれませんが、
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8806/m1u/ …
のような感じです。
この辞書に載っていない使いどころとしては、次のようなイメージ。

ちょっと仲が良い程度なら友達。
仲が良い上に、そこそこの信頼感もある場合は友人。
小さい子が使う場合は特に区別なく友達。

辞書にもありますが、「達(だち)」は本来複数表現です。
「友達」は、むろん、一人に対しても普通に使いますが、「仲の良い人の中の一人」というニュアンス。
「友人」は、「友と呼ぶに価する人」というニュアンスでしょうか。

例によって個人的見解ですが、このように思います。
プロフィールの犬はかわいいですね。
なんという種類で、名前は何というのでしょうか。
    
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。類語辞書は便利ですね。これからまずそこで確認してみます。辞書に載っていない感覚も大変参考になりました。本当にありがとうございました。その子の種類はポメラニアンで、名前は「トゥドゥ」(上海語読み)です^^。

お礼日時:2010/11/07 17:37

専門家ではなく、あくまでも個人的な感覚ですが。



友人=音読み=堅苦しい表現

友達=訓読み=柔らかい表現

です。

あなたが仲良くしているA君がいるとします。
目上の人、たとえば先生にA君を紹介するとき、「僕の友人のA君です」と紹介します。
同級生や後輩などにA君を紹介するとき、「こいつ、僕の友達でA君っていうんだ」と紹介します。

そういう感じです。

「友人」より「友達」の方が仲がいいとか、そういう区別は、少なくとも小生は感じません。
一番仲のいい、とても大切な人は、「親友」と言います。
それ以外は、同じ人のことを「友人」と言ったり「友達」と言ったり、時と場合(相手)によって使い分けているだけです。

素人の感覚ですので、ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。言葉の硬さの問題ですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 17:43

意味としては同じですが、イメージが違います。

友人のほうがmatureな物言いです。友達だとちょっと砕けてますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!