アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクの変速機のワイヤーは伸びやすいでしょうか。

ロードバイクを始めて一ヵ月半です。
シフトを調整するワイヤーなのですが、これはちょっとしたことでもすぐ伸びてしまうものでしょうか。
走る前日夜にチェーンの洗浄・注油をしますが、先日の夜にそれをやっていたら
途中から急にチェーンが跳ねだしました。
メンテナンスでは後輪の車軸を両側から挟むタイプのスタンドでやっています。
また、この前の休日に走ってる途中で休憩し、その際に車体を路傍の草むらに寝かしまして
出発しようとして漕ぎ出したら、フロントのギア(2段)でチェーンがいきなり大きいほうから小さいほうに移動しリアも跳ね出しました。
どこかが草に引っかかったのかも知れません。
調整してすぐに正常に戻ったのですが、チェーン変速のワイヤーは割りと簡単に緩むものでしょうか。

A 回答 (3件)

そんな簡単に伸びる物ではありません。

交換して、直ぐの「初期伸び」は、ありますが、それさえ過ぎてしまえば、伸びを感じることはありません。
調整も、初期伸びの出ている期間だけです。
変速機側のワイヤー固定部分はきちんとセットされているでしょうか?
確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問文が間違ってました。申し訳ありません。
ワイヤーが伸びるのではなくインデックス調整部分がよく緩むようなんです。
何十キロか走った後はここが緩むのは普通でしょうか。
毎回点検して走りたいとおもいます。
ありがとうございました。

ワイヤーが伸びやすいという事はないです。

購入店の組み立てが悪く、ワイヤーの固定が悪かったか、調整がきちんとされていなかったのでしょう。

購入店の組み立てが悪いと、ワイヤーのアウターがアウター受けにきちんとはまっていなくて、使用しているうちにディレイラーの調整が狂うことがよくあります。

で、これ
>フロントのギア(2段)でチェーンがいきなり大きいほうから小さいほうに移動しリアも跳ね出しました。

は、寝かしておいたのでチェーンが外れかかってたか、ワイヤーの張りではなく、ディレイラー側の調整がよくなかった可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ざっと見た感じでは外れてるようなところもないみたいですが素人なので分かりません。
ただ、フロントを小さいギア、リアを軽いギアにした時に、
チェーンがフロントのガイドの内側に触って少しこすれる状況になっています。
定期点検の時期なので、じっくり調整してもらおうと思います。
ありがとうございます。

>フロントを小さいギア、リアを軽いギアにした時に、チェーンがフロントのガイドの内側に触って少しこすれる状況

使用上特にトラブルがなければそれで正常ですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドに軽くこすれるのは正常ですね、よかったです。
とにかく定期点検の時期なのでじっくり見てもらおうとおもいます。
ありがとうございました。