プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の実家に同居している高齢の両親と弟夫婦(来年定年)の問題で困っています。
農家の長男として生まれた義弟は親と同居し、これまで(とても身勝手な)義母(長男と長女を産んだ後実母がなくなったため、親戚関係から紹介で再婚しました。そして3人ここがさらに生まれ5人兄弟です。長男以外はすべてそれぞれの家庭を持っていて別居しています)と暮らしてきました。長男の娘二人も東京で仕事をすることになったため、バッファ役の孫もいなくなったためか、とてもぎくしゃくした関係になってしまいました。その結果もう2年も同じ屋根の下にいながら口もきかず、という状態が続いています。実父は病気でもあり義母の言いなりでそれを制御することはしません(できません)。関係が悪くなったため、食事も別々、電話は携帯のみです。車で40分くらいの所に住んでいる弟(義母の子供)にたのみ、同居している子供夫婦がいるのに、買い物や病院通いを時々手伝ってもらっているようです。
 ことの始まりは、義母の身勝手な行動が何十年も続いていて弟夫婦は我慢してきたのですが、60歳を機に堪忍袋の緒が切れてしまったようです。実父もそれを何とかしようとはしないことから、実父に対しても不信感が募り、老後の面倒は見ないと宣言しています。その反面、義母は近所の人にうちの息子夫婦は、とてもひどい仕打ちをすると毎日言いふらして歩くようで、とても困っています。
 兄弟の中でも義母の男の実子である弟には家を作ってあげたり、住むための土地を買っておいてあげたりで、実子と義子に差別もあったようです。
 現在の家も立て直したのですが、弟の給料から天引きで返済をさせていたようです。これら実家の家も弟の家も名義がどうなっているのか分からないのですが、将来父が亡くなってからの相続でも、おおもめになることは必至です。おそらく、義母は一人で生活するかどこかの施設に入るか、弟と暮らすことしまないのですが、後者の二つはあり得ません。というのは弟のつれあいは精神的疾患のため実家の土地に作った家に住んでいるからです。また、義母は、誰も面倒を見てくれなくても、近所の人と会えない別のところに行くのは拒むでしょう。そんな風にしていたら、いつかは精神的におかしくなって何が起きるかとても心配です。
 ここには書けないもっともっと多くの問題があるのですが、書ききれません。そこで同団なのですが、どのように対処していったらよいのでしょうか。よいご意見をいただきたく、ここに書きました。よろしくお願いいたします。
 (私としては家内の実家なのであまり口を出すのやよくないと思ってこれまで来ましたが、もう限界を超えてしまったのかなと感じています。兄弟でよく話し合うように勧めてはいますが、義母と話すのはみんな嫌なようで、こう着状態がますます厳しい状態になっていきます。私が中に入ってでも、最悪の状態から少しでもベターな結論に軟着陸させるべきなのでしょうか。家内ですらかかわりたくないと思っているようですが、このままにしておくわけにはいかないのは火を見るより明らかです。とても悩んでいます)
 とりとめもなく書いて分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>家内ですらかかわりたくないと思っているようですが

これに尽きるのでは?

貴男は「部外者」なんですから、、、、。

当人達が どうにかするでしょう。

部外者の貴男が口出す必要はないように思います。

貴男が口出しして、まとまるものでしょうか?

多分、どうにもならないと思いますが、、?

恨みを買うだけのように思います。

>現在の家も立て直したのですが、弟の給料から天引きで返済をさせていたようです。これら実家の家も弟の家も名義がどうなっているのか分からないのですが、将来父が亡くなってからの相続でも、おおもめになることは必至です。

定年間近のいい年した大人が 自分の住んでる家の名義がどうなってるか、、も

解らない方が 問題有りですよ。

貴男の奥さんは、この同居しておられる弟さんと 同腹の兄弟なのでしょうが、、。

家の名義が どのようになってるのか、少々、お金はかかるでしょうが、

調べられたらいいと思います。

相続問題は、血の繋がった兄弟間でも起こります。

ましてや腹違いの兄弟だったら やむなし、、でしょう。

どうしても貴男が気になるのでしたら、弟さんが どのように

考えておられるのか、、、を まず 聞き出すことが大事だと思います。

>弟の給料から天引きで返済をさせていたようです

これは弟さんの通帳に家のローン返済の証拠になりますから、

財産分与のとき この通帳の記載は 大きな力を発揮します。

お父さんが亡くなれば、お母さんが半分の財産分与になります。

残りを5人の兄弟で分けることになります。

弟さんが 家のローンを支払ってる証拠があれば その分は 弟さんの方に

加味されると思います。

財産分与についてはプロに任せるのが一番 後腐れがないでしょう。

父親亡き後、お母さんが いくら今の家に居たくても 施設に入らざるを得ない

場合は「入りたくない」と言っても 入らざるをえないでしょう。

お母さんは自分が 腹を痛めた子供の世話になるのが 一番じゃないでしょうか?

実子が3人もいるのですから、「長男」というだけで、血の繋がらない

息子の世話になるのも 本人が一番嫌でしょうし。

人生は 自分が嫌だ!!と思っていても そのときの状況で それを受け入れなければ

ならないのが 人生でもあります。

もしかすると、父より、先に母親が亡くなるカモ知れませんし。

人生はなるようにしかなりません。

血も繋がらない母親の面倒を看てあげて同居してくれた長男さんが 損をしないように

気遣ってあげたらいいのではないでしょうか?

長男さんだって もう定年の歳です。

自分の人生のゴールも見えてくるお歳です。

我が儘な義母に振り回された分、幸せな老後を過ごすことが 出来るといいですね。

回答にはなってませんが、、。
    • 0