アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rを焼くときにハードディスクの容量が少ないと失敗することはあるのでしょうか?
また、焼くときの理想的な容量は全体の何%くらいでしょうか?

A 回答 (3件)

Windowsであるという前提で回答します。

Q/ディスクの容量が少ないと失敗することはあるのでしょうか?

A/あります。ディスク容量に限らず、ディスクの断片化が酷いパソコンでも、バッファアンダーラン(防止機能が付いていても頻繁にアンダーランが発生すると書き込み精度が低下します)が発生することがあり、酷いと書き込みは完了しても、読み出し時(ベリファイやコンペア時)に巡回冗長エラーとなることがあります。

Q/また、焼くときの理想的な容量は全体の何%くらいでしょうか?

Windowsのシステムを安定的に動作させるには、システムドライブに15%の空きが必要です。これは、オートデフラグ機能が性能を維持し稼働できる最小の容量となります。これを下回るとWindowsXP以上のバージョンで行われるオートデフラグの性能が大幅に低下するとともに、各種アプリケーションの動作にも影響を与える可能性が高くなります。

DVDを記録するのに必要な容量は、それを考慮した上で、さらに書き込みを行いたいデータ容量の1,5~2倍の空きがあるのがベストです。これが理想です。

尚、理想ではなく最小の環境として言えば、他のアプリケーションでの作業をしておらず、断片化がないという条件下であれば、書き込みたいデータ容量の1,5倍~2倍あれば失敗する可能性は極めて低くなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説で参考になりました。ありがとうございます。

作業ファイルとして、一時的にデータをおくスペースが必要です。

DVD1層なら 4.3GになるのでHDDには余裕を持って5~6G 2層なら10G程度のアキが必要です。
もちろんWINDOWSOSを快適に動かすためのスペースも要りますから何%かはお持ちのHDDの容量によりますので算出できません。
    • 0
この回答へのお礼

書き込む時に一度HDDの一時ファイルへ書き込むので、空き容量が必要です。

必要名空き容量は、データの容量より少し多いくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼