ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

旦那の浮気相手に対し、慰謝料請求を考えています。
順を追って話しますと、まず、旦那が独身女性と職場で知り合い、親しくなりました。
その次の月、旦那は短期の出張で他県に1ヶ月間行っていました。私はその時妊娠後期であり、検診なども頻繁にあるため同行できませんでした。
すると旦那とその女性は頻繁に電話・メールで連絡を取り合うようになりました。後からわかったことですが、その間に1泊旅行までしていたということです。
出張が終わり帰ってきてから、メールや電話を頻繁にしていることに気付き、問いただしたところ、連絡を取り合っていた事実を認め、もう止めるということを約束し、相手の女性にも止めようと話をしたということです。しかしその後も職場で顔を合わせたり、電話やメールでの関係は続いていたようです。
相手の女性は夫が妻帯者であることを知っていましたが、妊娠中であることは後から知ったようです。
旅行に行っていたことに関し、なかなか旦那は口を割りませんでしたが、時間をかけ問い詰めたところ、旅行を認め、その際、性交渉はなく、キスだけはしたと認めました。
私はこのことが許せず、相手の女性にも謝罪を求めるメールをしました。相手の女性は最初は黙っていましたが、キスのことは認め、表向きは謝罪しましたが、悪魔で旦那が誘ってきたこととしています。
しかし、わざわざ新幹線で旦那に会いに行き、自分では宿泊先もとらず旦那の予約したホテルに泊まるということは、十分に不貞行為を期待して行動したと言えると思います。そしてもしそのことが発覚すれば夫婦関係を破綻に追い込むということも容易に想像でき、悪意があったと考えるのが普通です。
こちらは妊娠後期にも関わらず、何度もこの件で旦那と喧嘩をし、離婚を考えるほどの言い合いになりました。
私が思いとどまったのは一重に生まれたばかりの子供から父親を奪いたくないという気持ちによるもので、旦那との気持ちの上での夫婦関係は破綻したと言える状況です。
このようなケース(キスのみの自白で性交渉の証拠がない、宿泊は1回、離婚はしていない)の場合、少額訴訟で慰謝料を取ることは可能でしょうか?
現実問題としては難しいとは思いますが、額は少額でも棄却されなければ相手の女性にお灸を据えられるのではと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キスをしたことを認め、同室に宿泊すれば、普通は、性交渉を推測できます。

この場合は、不貞の相手方になったことで女性の負う慰謝料は200万円くらいが普通です。女性が受身の状態であるとか、相談者の婚姻生活が元々若干破綻しているなどの事情があると、慰謝料は100万円~150万円です。
不貞(性交渉)を推測できない場合は、不適切な(度を過ぎた)交際として、やはり、慰謝料100万円くらいが発生します。
訴える場合は若干多めに請求する方がよいです。
少額訴訟は60万円以下の請求しかできません。しかも、被告が、不貞を否定しています。1回の審理で不貞を証明できるか疑問です。仮に勝訴判決が出ても、被告から異議が出て、通常訴訟に移行します。
従って、通常訴訟が適切でしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2rido.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。
確かに浮気状態にある二人が同室に宿泊することは性交渉を推測させるのに十分なのですが、やはり本人が否定していて証拠がないことが裁判上で強く影響してくるのではと個人的には思っているので、不適切な交際という形で判断される可能性が高い気が致します。
ちなみに相手方は受け身の立場であったと主張していますが、わざわざ何万円もの交通費と数時間という時間をかけて旅行に出かけていることから、積極的に行動していることは明らかだと思います。
またこちらの婚姻生活は全く破綻してはおりませんでした。
ご意見を拝見し、やはり通常訴訟を視野に考えて行きたいと思うようになりました。
ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 00:04

裁判官の当たり外れというのは、主張立証に失敗した弁護士の責任転嫁であることも多いので、その種の《経験談》は割り引いて考えた方がいいです。



・貴女の旦那さんが性的不能でない男性なことは、貴女が妊娠していることから明らか。
・貴女の旦那さんと相手の女性は、前から何度もメールでやりとりをしていた。
・相手の女性が新幹線に乗っていくほど遠隔地のホテルに費用自己負担で行き、貴女の旦那さんと同室で宿泊した。
・貴女の旦那さんと相手の女性は、どちらもキスをしたことを認めている。

これだけの事実が立証できれば、普通は、貴女の旦那さんと相手の女性が性交渉を持ったと認定してもらえます。ここまで立証できて、性交渉の立証に失敗するとすれば、よほど相手の女性が~同室した一部始終を録画しているとか~あり得ないような証拠を持っていた場合だけだと思います。

もし、同室してキスしたことしか立証できなくても、十分に慰謝料は発生します。キスだけの場合の裁判例を知らないので、正確な予想は無理ですが、20万円、30万円を請求しても僕には貴女が変人だとは全然思えません。

結果的に離婚していなくても、慰謝料は十分発生します。

ちなみに、不倫セックスにショックを受けたことが原因で妊婦さんとか乳幼児のお母さんが離婚に追い込まれたという事例だと、200万円オーバーの慰謝料が認められることが多いと思います。そういう事例では、元々の請求が300万円というのも、ごく普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく具体的なご回答をいただき、ありがとうございました。
宿泊のみで不貞行為が立証されていない場合の裁判例があればいいのですが・・。
色々ととても参考になりました。今後は少額訴訟ではなく通常訴訟を視野に入れ、考えを広げてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/06 23:22

慰謝料については、わたしはその算定プロセス(裁判官の考え方)はわかりませんのでお答えできません。

これについては、ここをご覧になっておられるほかの方に譲るとします。

ただ、あくまでも個人的な感想ですが、少額訴訟であっても通常裁判であっても質問者様の完全勝利は難しいのではないかと思います。また、相手に経済力があるということでしたら、裁判になったら相手は弁護士をつけてくることが考えられるのではありませんか?。

質問者様も弁護士に相談されるともっと正確な答えが得られると思います。とにかく、今は訴訟を離れて、もう一度この問題をじっくり考えてみたほうがよいと思われます。

訴訟を提訴して、相手に「お灸をすえる」という考え方もあるかもしれません。それは否定しません。しかしそれは債権回収などの金銭トラブルで、相手を驚かせ、交渉のテーブルにつかせるという意味ではよくある手法であって、本件のような相手も意地になりやすいような場合、逆に訴訟では解決が長引き、質問者様のほうが消耗することが考えられます。

どちらにせよ、訴訟を起こす道を選ぶのであれば「相手にお灸」どころが「自分が疲弊」しかねないとお伝えしたいと思います。1日の少額訴訟でわたしは非常に疲れました。これが通常裁判で何カ月も続くと考えるとそれだけでめまいがします。

最後に、裁判官の考えは、口頭弁論期日にならないとわかりません。つまり質問者様も、相手方も誰もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだとは思っています。自分でもよく理解しているつもりです。
事件の担当となる裁判官によってかなり判断に差が出て、あたりはずれがあるのもよくわかっています。
いろいろな方面に相談をし、たくさんの意見を聞くことで、自分なりに勉強になったり、何か方向性が見えてくればと思っております。
ご意見有難く頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 14:12

特に慰謝料の算定自体が難しいと思われますので、このような案件は少額訴訟になじまないと思われます。



仮に少額訴訟として訴状を受理されたとしても、裁判官は相手の反応を見てから通常の民事裁判に移行するよう指示を出すことが考えられます。つまり相手が答弁書で「否認」したら移行し、そこで詳しく審議をするというわけです。

もっとも相手が答弁書等で質問者様が求める慰謝料としての訴額を認諾すれば、少額訴訟で審理は終了ということは考えれますが、そうなりそうですか?

その可能性がないのであれば、少額訴訟を起こした相手から「全面否認」の答弁書が返ってきて(この時点で原告独自の取り下げは不可能になる)あわてても手遅れです。この場合、よほど原告側を有利に導く証拠がない限り「和解」か「棄却(原告敗訴)」になると思われます。

原告敗訴になったら、相手に間違ったシグナルを送ることになりかねません。

この回答への補足

詳しくご回答下さりありがとうございました。
相手方は経済力のある女性ですので、それなりの額であっても支払えないということはないはずですが、慰謝料として支払うかどうかは未知数です。
メールでは謝罪をしているものの、いわゆる不貞行為はない、そして具体的な証拠があるわけではないとして、高をくくっているように感じられます。
証拠があるとすれば、相手方の女性が宿泊の事実を認めたこと、キスはしたがいわゆる不貞行為はしていないとしていること、等のメールのやり取りをプリントアウトして提出する程度しかできません。
私が一番気になっているのは、裁判官にしてみれば、1回の宿泊やキスだけの証拠、また現在は終息し離婚もしていないということで、棄却又は原告敗訴で終わる可能性が高いのではという点です。
もしその可能性が高くないとしても、否認する可能性も考えると、最初から通常の訴訟を考えた方が良いのでしょうか・・。

補足日時:2010/11/06 12:22
    • good
    • 0

かなり勉強して質問しておられそうなので、あまりかみ砕いた用語にしません。



おっしゃる事実関係を裁判所が認定したら十分に請求認容判決が出ます。認容額は150万円~200万円位が普通です。少額訴訟でやっても、裁判所が職権で通常訴訟に移行させて、地裁に移送しちゃうと思います。

問題は、証拠なんですが、浮気相手が事実関係を全面的に争ったときに、それでも立証できるだけの証拠は何がありますか?

この回答への補足

すばやくご回答下さりありがとうございました。
このような案件だと、せいぜい高い判決が出ても50万円の慰謝料程度だろうと考えていました。
また1回の宿泊、いわゆる不貞行為の証拠がない、離婚していないという点から、訴額はそれ以下でないと通用しないと考えています。
確かに証拠が問題であり、裁判の場で証拠として採用されるかを考えるとあまいのですが、
宿泊をしキスまではしたという夫の自白と、それを認める文面の記載された相手女性からのメールのみです。

補足日時:2010/11/06 12:32
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚者とディープキスをしたら不倫になるのでしょう?

3年前に知り合ったある既婚男性とディープキスをしてしまいました。
彼とは年に3,4回二人で夜ご飯に行きました。
食後はランドタワーで夜景をみたり、海辺の公園を散歩したりしました。
お互い指一本触れない、仲の良い友達の関係でした。
私も彼氏に彼の存在を伝えた。

しかし、いつの間にか、彼を好きになってしまい、彼氏にも会っていることを打ち明けなくなりました。
やがて、既婚の彼も私の気持ちに気付き、手をつないで、キスをしてくれた。
彼いわく、2年前から私に会うとドキドキになり、理性で抑えるのがいっぱいで、
会っていることは最初から奥さんに黙っていた。

ついにホテルで抱きしめあい、何十回もディープキスを繰り返し、
お互い相手が欲しかったが、一線を越える直前でブレーキをかけた。
初めてのスキンシップでした。もう会うことがないと思います。

体の関係はなかったが、これまでしてきたことは不倫になるのでしょうか。
あなたの見解を教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば、彼に奥さんがいるのならば、あなたの心が彼に向いた
瞬間に”不倫”と言われるのでしょうね・・・ディープキスをしたからとか
SEXをしてしまったからとか、物的なことではないような気がします。

男性が風俗に行って”ディープキス”や”SEX”をすることを不倫とは
言わないように、やはり不倫の定義は”心”ではないでしょうか。手さえ
握らなかったお二人でも、きっと出会った時からお互いの”心”は繋がって
いたのかもしれません。

私は”不倫”に否定的ではありません。男女が愛し合うことに”垣根”は
作れないと思っています。世間的には認められないことかもしれませんが
人間としての本質がそこにはあるような気がします。妻、夫以上に好きに
なる相手ってどんな人間(ひと)?きっと、あなたの心の隙間を埋めてく
れていた相手であることは間違いないのです。

あなたの彼氏の場合、あなたを抱かなかったことは、彼の優しさでしょう
男性として、誰にでも真似できることではありません。いい思い出でしたね。
次の恋愛は・・・未婚の男性を見つけて下さいね(笑)

Q浮気相手への慰謝料請求(不貞行為なし)

先日、旦那が初めて(多分)浮気をした。

明らかにいつもと違う態度に、メールを見てしまった。
旦那に問い詰めたところ、相手は40歳くらいの女性(旦那と私は31)。バツイチ子持ち(高校生くらい)両親と同居。
年に二回ほどのアルバイト先が偶然一緒で、以前からお互いに好意を持っていたと見られ、ビアパーティーで偶然再会し、アドレスと携帯番号を交換し、一緒に帰る約束をし、ホテルへ行き、朝の4時に帰ってきました。
旦那は、肉体関係は無いと否定しています。
しかも、その女性は、偶然にも我が家の向かいに住んでいる・・・。

毎日、精神的に辛いです。
離婚を前提に話をしているけど、旦那は謝り二度としないと言っています。旦那を許し、2歳と4歳の子供たちのためにも、やりなおそうと思うのですが、玄関に出るたび向かいの家が見え、また憂鬱になり、涙が出ます。

無料相談では、ホテルに行っただけでは不貞行為とみなされないと言われました。
法的には、慰謝料を取れないかもしれないといわれました。
それでも、相手には慰謝料をもらわないと気が済みません。

他の質問で、慰謝料を取ってどうするの?という書き込みを見ましたが、精神的に受けた傷を埋めるものはないのです。わかっていますが、気持ちは納得しないのです・・・。

ホテル代もタクシー代も女持ち。
旦那のアドレスが知れて嬉しいという内容のメールもあります。
旦那も「ぜんぶすきだよ」というメールを送っています。

法的に慰謝料は無理でも、「精神的苦痛」を訴えれば、「損害賠償請求」できると聞きました。

ホテルに行っただけでは、不貞行為とはみなされなく、慰謝料を取ることは難しいでしょうか?
法的にむりなら、「内容証明書」を出したいのですが、司法書士さんに頼めばかいてもらえるでしょうか?
その家族を引越しさせることもできるでしょうか?

同じような体験をした方、教えてください。

先日、旦那が初めて(多分)浮気をした。

明らかにいつもと違う態度に、メールを見てしまった。
旦那に問い詰めたところ、相手は40歳くらいの女性(旦那と私は31)。バツイチ子持ち(高校生くらい)両親と同居。
年に二回ほどのアルバイト先が偶然一緒で、以前からお互いに好意を持っていたと見られ、ビアパーティーで偶然再会し、アドレスと携帯番号を交換し、一緒に帰る約束をし、ホテルへ行き、朝の4時に帰ってきました。
旦那は、肉体関係は無いと否定しています。
しかも、その女性は、偶然にも...続きを読む

Aベストアンサー

法的なことは分かりませんが、ホテルに行ったという証拠があるなら、
むしろホテルに行ったのに何もなかった、と言い張る方に無理があるような気が…。
でなければ、どうやって不貞を証明するのか…。
まさか現場の写真を撮ってるわけでもないでしょうし(苦笑)
相談先ではそのように言われたかもしれませんが、もうちょっと別の
機関に相談してみるのも良いかもしれません。
メールやその他も、証拠として消さない事をオススメします。

慰謝料請求への是非はあるでしょうが、何か相手の人に認識と反省を
してもらえる何かがないと収まらないのですよね。
復習のような行動の是非はあると思いますが、それしか道がないと
思うのなら、賢く立ち回ってくださいね。

Q肉体関係ない恋愛は不倫とはいえないですか?慰謝料を請求できますか?

主人は他の女性と恋愛して、性交してないですが、それは不倫とはいえないですか。
今年は主人入院中で私は彼の携帯メールで恋人からのラブメールを見つかりました。主人は私に謝って、彼女との関係を切れました。その後、また主人のパソコンで、彼ら前の連絡メールと写真を沢山見つかりましたので、その刺激を耐えなく、大喧嘩した。今、正常に生活できなく、よく喧嘩して、子供たちまで影響当たって、これで、彼の恋愛相手に慰謝料を請求できますか。 私はどういうふうにこの状態から脱出できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>慰謝料を請求できますか?
肉体関係を立証出来る証拠等が無いと残念ですが出来ません。

貞操義務に違反
民法770条1項1
「配偶者に不貞な行為があったとき。」に離婚の訴えを提起できるとあります。

なので、不貞行為(貞操義務違反)は、損害賠償の対象になることになります!
具体的には「肉体関係」があることが必要です。
ただ単に、会っている、メールを交換しているといったことは、不貞ではありません。

最近では、携帯のメールや、PCメール、添付画像などから、浮気が発覚することが多いようですね。

肉体関係のない場合だったら、裁判になった場合は、慰謝料請求は難しいでしょう。

・・・では、証拠が絶対に必要?
訴訟など裁判上で解決の場合は、相手が認めなければ証拠による他ありません。
よって、証拠が必要であると言えるでしょう。

内容証明で不倫の慰謝料請求をする場合 ⇒ 相手が不倫を認めれば問題がありません!

怒りに任せて根拠もなしに請求すると、恐喝、名誉毀損などになる恐れもあります。


● 夫婦関係が破綻していない
既に夫婦関係が別居などで破綻しており、その破綻後の不倫、不貞行為の場合は?
判例では慰謝料請求を認めていません。
破綻しているかどうかの判断は、ケースバイケースなので簡単ではありませんね。
逆に、不倫の相手方女性から「お宅の夫婦関係は破綻してたんでしょ!」
などと言われたり、「もう離婚協議してるって聞いた」など嘘をつかれるケースもあります。



● 不倫の相手方に請求する場合、相手方が婚姻関係を知っていること。
ご主人(奥様)が、不倫をした場合、相手方にも慰謝料の請求は出来ます。

ただし、ご主人(奥様)が独身などと偽り、肉体関係をもっていたとしても・・・
相手方が婚姻関係の存在を知らなければ、請求できません。

客観的に見て、どう考えても知りえた状況であれば可能でしょう。
● 消滅時効になっていないこと
不倫、不貞行為があったことを知ってから3年、不倫、不貞があってから20年たてば、時効によって、請求できなくなります。
しかし、消滅時効は相手方が主張しなければ成立しません(時効の援用)。
よって、相手方が認めればOKになります。
従って、時効が来ていなければ離婚後、内縁解消後にも請求できます。
(配偶者・相手方ともに)

離婚の場合は、離婚届を出したときから消滅時効が進行します。

一般的に、離婚、内縁関係の解消の前に請求しないと請求は困難になります。


● 慰謝料請求権を放棄していないこと。
当たり前ですね。
自ら慰謝料請求権を、相手方に対して放棄していれば、改めて請求できません。

注意しなければならないのは、
「職場を辞めれば許す」←社内不倫の場合
「謝罪すればいいよ!」などの言動はお気を付けくださいね。
● 証拠があること
裁判の場合は証拠が必要であり、証拠がなければ負けます。
裁判外の示談、請求の場合も「肉体関係」があることを一定証明できる「証拠」が必要です。
ただし、相手が認めれば証拠が無くても請求は可能です!!!
何の根拠もなく、怪しい?というだけで請求すると・・・
逆に損害賠償される可能性もあるので、気をつけましょう。



慰謝料(不貞行為の慰謝料)とは・・・?
浮気による精神的苦痛、あるいは肉体的苦痛に対する賠償です。
まず思い浮かべられるのは「不貞行為=浮気」のときに問題になる慰謝料でしょう。

相手の女性が、あなたの夫を既婚者と知って不倫関係をしているのなら、堂々と慰謝料を請求できます。

最高裁判例
「夫婦の一方の配偶者と肉体関係を持った第三者は、故意又は過失がある限り、右配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らせたかどうか、両名の関係が自然の愛情によって生じたかどうかにかかわらず、他方の配偶者の夫又は妻としての権利を侵害し、その行為は違法性を帯び、右他方の配偶者の被った精神上の苦痛を慰謝すべき義務がるというべきである。」
では、浮気の場合、慰謝料の金額は・・・?

一番気になるところですが、これは裁判上でもケース・バイ・ケースです。
不貞行為の期間や離婚原因、損害の程度によって算定されます。
(○万円しか取れなかったり、数百万支払われたり)

浮気ではなくても離婚を認められたケースとして、
夫が異常に性欲が強く妻が耐えられない、性的嗜好が異常であるなどがあります。

さらに、判例としてこのようなものもあるんです、、
「法律上は夫婦であっても、婚姻が破綻して夫婦たるの実質を失い名ばかりの夫婦にすぎない場合には、
夫が暴行又は脅迫をもって妻を姦淫したときには強姦罪が成立する」*刑法177条



● 慰謝料金額の算定基準
具体的な金額は裁判によってまちまちです。
お互い納得出来なければ、判決を得るしかないですね。
(一切の諸事情を総合して判断されます)

有責性の程度(有責行為の態様、程度、期間)
  不貞行為は、高く見積もられます。
  有責性がない場合は、慰謝料を請求しても支払われることはないでしょう。

慰謝料を請求される人の支払い能力
  浮気相手の職業や収入・家族構成にも左右されます。

精神的・肉体的苦痛の程度(うつ病など)
  夫婦関係が悪化・破綻した経緯

慰謝料を請求する人の年齢・生活力
  (離婚時に女性が請求する場合、高めに見積もられるようです。)

その他(夫に対して)
・関係修復への努力の有無
・婚姻生活に対する誠実さ、協力度
・性別、職業、経済状況
・離婚による経済的不利益など
以上を総合的に判断していくことになります。

こんにちは。

>慰謝料を請求できますか?
肉体関係を立証出来る証拠等が無いと残念ですが出来ません。

貞操義務に違反
民法770条1項1
「配偶者に不貞な行為があったとき。」に離婚の訴えを提起できるとあります。

なので、不貞行為(貞操義務違反)は、損害賠償の対象になることになります!
具体的には「肉体関係」があることが必要です。
ただ単に、会っている、メールを交換しているといったことは、不貞ではありません。

最近では、携帯のメールや、PCメール、添付画像などから、浮...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q決定的証拠なしの不倫相手への慰謝料請求できますか?

 困っている要点は、不倫現場の決定的な物証がない場合で、行政書士からの慰謝料請求を無視した不倫相手に対し、下記不倫相手の常識を欠いた行動により精神的苦痛により、鬱状態となり、離婚に至った際慰謝料請求裁判で慰謝料認定できるかどうかです。(不貞行為の物証がありませんが不倫という言葉を使用させていただきます)
 選択肢としては下記2点しか考えておりません。妻への訴訟も検討しております。
(1)個人訴訟を起こす
(2)まずは個人訴訟を起こし、相手方弁護士の状況により弁護士を立てる
以下問題行為の詳細列挙します。
<現在までの簡単な経緯と現在の状況>
私は29才で妻は28歳でともに会社員です。妻とは2005年4月に社内恋愛を経て2005年8月に同棲をはじめ、2007年8月結婚入籍、2008年4月に挙式しており、6月に新婚旅行に行きました。当たり前ですが喧嘩のときは会話が無くなりしばらくしてまた仲良くなるような生活でしたが、基本的には二人で休日は一緒に仲良く過ごしていましたが、諸事件あり現在離婚に向けての別居中です。問題行為はそのような喧嘩中に起こっております。
<不倫相手について、また妻との接点>
妻と私はその後別々の会社に転職しました。不倫相手は妻の転職先の同課の30代半ば独身男性とのことです。(両家家族会議妻談)
次に不倫相手と妻の問題行為について列挙致します。
<(1)2008年冬頃不倫相手宅に妻宿泊>
喧嘩した際、家を飛び出し困っていたところ不倫相手が泊めてくれたそうです。翌日聞いた時点では女性の友達と聞いておりましたが、その後の両家家族会議にて妻がワンルームマンションである不倫相手宅に宿泊したことを認めました。不倫相手は妻が入籍していたことは知っていたと思われ、入籍の際妻が入籍したことを社内にe-mail送信したこと、2007年10月発行の妻勤務会社の名簿で妻の姓が変わっている点や、妻自身が不倫相手が知っていると両家家族会議で認めた事実です。
<(2)新婚旅行中の配慮を欠いた行為>
3泊4日の1日目不倫相手から私用電話があり、それに妻も私へ配慮することなく応じ、数分後私が怒って電話を切りました。さらに3日目も同様事件が発生しました。不倫相手は新婚旅行と承知で電話をかけていたと妻は話し、また会話内容からも「どこいってるの?」といった会話だった事を記憶しています。
<(3)不倫相手との二人きりでの行動と>
休日に不倫相手と二人で行動し、その後不倫相手宅に入って行き、2時間ほど不倫相手宅で過ごした。この点に関しては二人で不倫相手宅マンションに入るの建物付近で写真撮影しました。当日何気なく妻にいつも何をしているのかメールで聞いたところ、その人の家でマンガ読んだり映画観たいゲームしたりと帰ってきましたし、土地勘がないにもかかわらず京都のややこしい道すいすい向かっていた点、以前にもいつもしない化粧をして出かけることがあった点より、複数回は不倫相手宅で過ごしたと考えております。
<(4)その後>
別居後も私から行政書士通して慰謝料請求通知書を期日期限法的処置に触れて送付しましたが、連絡はなく、以前二人は連絡を取り合っていた。

以上、ここまで読んでくださいらりがとうございます。今後の処置について参考となるようなアドバイスございましたら幸甚です。

 困っている要点は、不倫現場の決定的な物証がない場合で、行政書士からの慰謝料請求を無視した不倫相手に対し、下記不倫相手の常識を欠いた行動により精神的苦痛により、鬱状態となり、離婚に至った際慰謝料請求裁判で慰謝料認定できるかどうかです。(不貞行為の物証がありませんが不倫という言葉を使用させていただきます)
 選択肢としては下記2点しか考えておりません。妻への訴訟も検討しております。
(1)個人訴訟を起こす
(2)まずは個人訴訟を起こし、相手方弁護士の状況により弁護士を立てる
以下...続きを読む

Aベストアンサー

同い年の方からの質問であったため回答させて頂きました。
29オトコです。大変な状況をお察ししたします。

行政書士から内容証明は送られてるんですよね?
無視の理由は、証拠がないと高をくくっているか、単に金を支払えないため無視したか、特別送達までは無視する気でいるのか・・・。
いずれにせよ、何の応答もないのは社会人としてはいい加減な人間の部類に属しますね。。

民事訴訟の場合、民法709・710条不法行為ですね。
しかし、この710条の不法行為規定は709条を根拠に認めれる精神的な損害賠償(慰謝料請求権ともいいます)ですが、「実際の損害」と「加害者との相当な因果関係」を証明せねばまりません・・。
そして証明は被害者側から行われなければなりません。
「鬱」になったとの記述がありますが、実際客観的に不倫相手が原因で鬱になったと証明することは至難の業ですから、配偶者の不貞行為を根拠にするのが妥当な方法でしょうか。

⇒妻がワンルームマンションである不倫相手宅に宿泊したことを認めました。
⇒マンションに入るの建物付近で写真撮影しました。
              ↓
不貞行為を立証するにはやや弱い証拠でしたね。建物がラブホテルでしたら100%言い逃れできませんが、友人宅となると話は別になってきすし言い逃れはできます。
これが、どの程度の証拠と言えるかは断定できません。

結論としては、確かに証拠が弱いです。民事訴訟に持ち込んだとしても認容されるかは弁護士に聞いてみるしかありませんね・・
まずは全国各地にある「法テラス」の弁護士で無料相談されることをお勧め致します。
その上で、私見を述べさせて頂きますが、私ならばまず、
(1)ADR(裁判外紛争処理手続)で弁護士介入(低額で済むと思われます)させることで相手を委縮させ、いくらかの和解金で和解の方向へ持っていく。

(2)賠償金を支払わせたいのであれば、行政書士からの内容証明に紛れ込ませるように、簡易・地方裁判所からの特別送達を出させます。
これには、実際の民事訴訟を起こす必要がありますが、請求額が80万以下なら簡易裁判所になります。
もし、不倫相手が社会的にいい加減な人間ならば、特別送達すら無視しかねません。しかし、この送達の無視は、相手の訴えの内容を全て認めたのと同じ意味があります。
その為、この場合は本案審理以前ですので証拠など必要ありません。

(3)配偶者に対して離婚事由(悪意の遺棄・婚姻を継続しがたい重大な事由)を根拠に、離婚請求・慰謝料請求しますね。
この慰謝料請求は上記不法行為と違い、確定的な証拠が必要というよりは、配偶者の行動が重要です。
不倫相手?宅に頻繁に宿泊するこで自ら同居義務を放棄し、また、相手にそれを余儀なくさせたことにより婚姻生活を破綻に追いやった責任は当然あります。
不貞行為を立証するのは困難ですが、それ以外の離婚事由において慰謝料請求することは出来そうです。

いずれにせよ、私と同じ29歳です。
まだ20代です!!
辛いかと思いますが、このような話はさっさと終わらせて一日でも早く質問者様が新しい生活が送れたらいいですね。

同い年の方からの質問であったため回答させて頂きました。
29オトコです。大変な状況をお察ししたします。

行政書士から内容証明は送られてるんですよね?
無視の理由は、証拠がないと高をくくっているか、単に金を支払えないため無視したか、特別送達までは無視する気でいるのか・・・。
いずれにせよ、何の応答もないのは社会人としてはいい加減な人間の部類に属しますね。。

民事訴訟の場合、民法709・710条不法行為ですね。
しかし、この710条の不法行為規定は709条を根拠に認めれる...続きを読む

Q好きなのに離婚した方へ・・・

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会社ではたまに会います。
離婚は円満な形になりましたので、1年経った今でも
友人のように仲よく、会社で会えば、ふざけあったりする仲です。
まわりも「本当に離婚してるの?」と思うぐらいです。

離婚後・・・苦しみました。
この離婚はお互いによかったのか・・・
あと数年セックスを我慢すればよかったのではないか?
今でも旦那との思い出が心を占有しています。

元旦那以上の男性は、まわりにはいません。

仕事を終え、ワンルームに戻ると、一人きりの生活。
幸せ過ぎたから、あまりにも切なく、苦しく、自殺したいと思うことも
ありました。

でも、やっと・・・涙が止まる瞬間を得ました。
それは、「別れてよかった。なぜなら、別れたから
友人として今でも旦那が好きでいられる。別れなかったら
私はきっと性欲のためだけに浮気したり、取り返しのつかない人生
だったかもしれない」と思えたからです。

もし、同じように「好きなのに、元旦那様と離婚された方」が
いらっしゃいましたら、「どのように前向きになれたか」
「何がきっかけで、元気になれたか」を教えていただけませんか?

辛かった時期から立ち直れた経緯を少し話していただけませんか?

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会...続きを読む

Aベストアンサー

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか?

「好きだけど別れた」と言う事に納得している場合、どちらかと言えば「別れを告げられた側」の方が「納得しやすい」ものです。

その理由としては、「相手側の要望を自分が受け入れた」と言う事に納得しているから。
だからこそ、前に進む理由にする事が出来るのです。

対して、別れを切り出した方はどうでしょうか?
別れた後も、「好きだけど別れた」と言う想いを、ずっと引きずり続ける方が多いです。

あなたは、離婚した時点で、旦那さんに対して今のような強い想いが当初からあったのでしょうか?
それとも、新しい彼氏と付き合うようになり、旦那さんとの離婚の原因にもなったセックスの合う合わないに、それほどの価値観を感じなかった事で、改めて旦那さんを好きだと言う事に気付いたのでしょうか。

いずれにせよ、今、前を向けないでいる事は、今も後悔している証拠です。

偉そうな事ばかり言いましたが、自分は「好きだったけど自分から別れを切り出した」側の人間です。
だから、しばらくはずっと自分の選んだ道に後悔ばかりしていました。

今思えば、大した問題ではなかったかも知れない。
小さな事を我慢出来なかった辛さは、好きな相手が隣にいない程の比ではなかった。

そんな事を、別れた後で嫌という程思い知らされました。

でも、人間はいつも「今」を生きている生き物です。
「もし」は、その時が来るまで、決して存在はしないのです。

前を向く事は、決して後ろを忘れる事ではない。
今ある苦しみは、決して過去の失敗のせいではない。

そうやって、本当の意味で前を向く為に、自己完結しなくてはいけない時もあるのだと思うのです。

自分は、違う相手を結婚した今でも、時々前の恋人の夢を見る事があります。
好きだとか、愛しているとか、それとも後悔だけが本心なのか。。。
あれだけ強く思っていた気持ちなのに、なぜか曖昧で、自分でも何なのか分からない時があります。

「好きだけど別れた」時の感情は、時の流れと共に強くなっては弱くなり、曖昧で答えをずっと出せないまま、それでも永遠に残り続けるものではないでしょうか。

自分は、もし時間を戻す事が出来たとしても、きっとその時には戻らないと思います。
今が幸せだからとか、そんな理由などではなく、ただのちっぽけな意地なのかも知れません。

道は選んだだけで答えが出るものではありません。
自分の選んだ道を、正しい答えにして行く事が、きっと一番正解に近い事なのだと思います。

あなたの選んだ選択を、正しかったと思える時が来るまで、今を精一杯生き抜いて下さい。

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q浮気するけど妻が好きという男性の心理を教えて下さい

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人は専業主婦なので、離婚するなら絶対に親権監護権がほしいからと職探し、家探し、お金の問題、山積みで、
あとはメールだけだと証拠として弱いからまずその調査(興信所?)からしないといけないという現実に、フラフラになっていて見ていて痛々しいです。

そのような感じでまだ離婚へ向けて動き出すことはできていないようで、むしろなんとか論理付けて自分を納得させたいと思っているみたいです。
ご主人は浮気癖があるが必ず家に帰ってくる(外泊しない)、友人と子供への対応もまさか浮気しているとは思えないほど。だそうで、
タイトル通り「浮気する(した)けど妻が好き」という思考に納得がいけば、このまま目をつぶり暮らして行けるかもしれないなんて言い始めました。

お聞きしたいのは、
浮気するけど奥さんが好きで絶対離婚しないっていう男性は本当にいるのでしょうか?
なぜ奥さんが好きなのに、傷つけるようなことをしてしまうのでしょうか?
といったような心理的な部分です。

友人を、離婚させないよう説得してあげようと思っているとかではありません。今の私には到底無理ですので今後も相談を聞いてあげるくらいになるでしょう。
個人的に本当にそういう方がいるなら、教えて頂きたいなと思いましたので、こちらで質問しました。よろしくお願い致します。

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人...続きを読む

Aベストアンサー

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安心感

だけど・・・妻のもとに必ず帰ると思っていても
よりよい女性、より強力な女性が離婚を迫ってきたら
そして旦那さんがその女性に強く惹かれたら?
貴方の思うように人間は皆自分ではどうすることもできない感情を持っています。

そこで貴方がその奥さんにどうアドバイスするかだと思いますが
家族が好き、家にも帰るという状態であれば家族が大事なんだと思います。
つまりまだ、感情をコントロールできなくなる不倫相手に出会っていない。
まだ火遊びの状態でやけどしてない程度です。

だけど少し火傷させれば反省すると思いますよ。
すなわち離婚を進めるんです。
その奥さんが腹くくらないと前には進まないですよ。

男女関係なく段階を普通は踏んでいきます。
最初は食事、デート、ホテル、外泊、そして後には戻れない世界へ

おそらく今はホテルくらいまでなので
許す気があることを前提に離婚を切り出すべきですね。
手綱を締めなければそのうち外泊になります。
本当に別れろというのではないです。

ある程度覚悟をもって接しないと事態はその奥さんに対して好転することはないと思います。
ただ、貴方もその奥さんに真っ向から旦那さんを否定すると
その奥さんは旦那さんをフォローする心理が働くのではないかと思います。

別れたくないのはお金かもしれませんし
本当は自分に振り向いてほしいのかもしれません。
だからその男性の行動にも一定の理解をしめし
その上で旦那さんは火遊びだから一度火傷させるように勧めるべきかも
言葉かえるとお灸をすえるということです。

奥さんがいるから安心して浮気できるなんて
小心者で、可愛い旦那さんじゃないですか
でも関係者にとっては許せる話じゃないよね
だからお灸をすえる、話を大事にする

でも絶対旦那さんから折れる機会は何度かあります。
そのタイミングで許す
どこで許すかと、話をどれだけ大事にするかで
再発するか、もう二度としないかは決まると思います。

男が浮気するとき、多くの浮気する男性は家族がめちゃくちゃになる
それでもいいから俺は浮気すると覚悟を決めた浮気はまず無いと思います
(男性だけに限ったことではないけど)
それよりも一時の情念にドキドキ感を覚えてのほうが圧倒的です。
始まりはいつもそれで、終わるときはさまざまです。

だから現状では旦那さんは必ず元鞘に収まると思います。
大事なのは貴方がある程度相談にのってあげる際に
旦那さんの浮気に一定の理解を示して奥さんに諭すのと
旦那さんを根底から否定して奥さんを諭すのではかなり奥さんの受け取り方は違うと思います。

大事なのはその夫妻が幸せになることで
というかその奥さんが幸せになることなので
その奥さんは家族が丸く収まり、自分たち家族以外に夫が見向きもしない状態で
一生懸命家族のために働いてくれることがたぶん一番の幸せなんだと思います。

であれば奥さんには実際別れるのではなく
別れを覚悟して旦那さんを問い詰める。結果は旦那さんが反省する機会になる
旦那は反省して許してサインを出します。
それを見逃すなとアドバイスします。

と同時に、旦那が好きであること
できれば別れたくないこと、それでも旦那さんの行動で信じられなくなったこと
一緒にやっていきたい気持ちもあること

これらを旦那さんに淡々と説明するようにアドバイスすべきです。

目をつむらさせても苦しいだけ
それは奥さん自信も気づいていると思います。

大事なのは奥さんが幸せになることであり、貴方の主観をぶつけることでは無いということ
それがアドバイスするときのルールだと俺はいつも思って人にアドバイスしています。
(アドバイスできるような偉い人間ではけしてありませんが)

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング