プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜~土曜の朝7時に家を出て帰宅が深夜1、2時、休みは日曜だけって世間的にはどうなんでしょうか?
父(44歳)が会社をやめたいと言ってます。
私は一応もうすぐ高校を卒業するしどうにかなると思うんですが妹(私立中)が大学に行きたがっているので今やめられてしまうと凄く困ります。
でも父も辛いんだろうと思うのでやめないでとも言えず……
通勤にどのくらいかかるのか分からないんですがこれってどうなんでしょうか?もし普通なら頑張ってとしか言えないですが……

A 回答 (4件)

仕事の内容がどんなものか判りませんが、44歳だと飛びぬけて優秀な人でないと再就職が辛いです。



辞めたいと言っていても、本気では辞めないと思います。
私立中学に通わさせられる収入があるのですから、そこそこの方に感じます。

ただ本当に辞めてしまっても、父親を恨まないで下さい。
高校まで無償化になりましたし、大学も本人の頑張り次第で家が貧しくても国立なら授業料免除も受けられ奨学金も受けられます。レベルの低い文系私学しか行けないなら諦めましょう。

子供のため頑張っている父親の気持ちを和らげるよう、わがまま言わず良い子でいてください。
    • good
    • 0

私は異動するたびに職場の近くに引っ越す主義なので、帰りが深夜ということはないですが、今日も勿論仕事でしたし、月に休日1日、という月も、年に1回はあります。


勿論、サービス残業です。休日手当ては○百円です。
なので、お父様の職場がきわめて異常で特別とは思いません。私の職業は世の中で「泥棒呼ばわり」されている公務員です。
ちなみに私の年収では、二人の子供を養い、しかも一人でも私立に入れたら破綻します。お父様はおそらく高給なのでしょう。
子供の希望する進路を叶えてあげることができるなら、やめてもいいのではないでしょうか?
そうでなく、退職することによって子供が不自由な思いをするのなら、それは子供を持つ親としてどうなのか?と私は疑問です。親としての責任感という意味で。
ただ、私立に入れる財力があるのですから、お父様には十分な蓄えがあるのかもしれません。
    • good
    • 0

頑張って・・・って、よく身体が保ちますな。


長生きできませんよ。質問者は何を優先しますか?

親父さんを大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 0

その会社は異常です。



本当にお父さんが会社をやめたいと思っているなら、心身が壊れる前に、会社を辞めさせてあげましょう。

ちなみに、私も月曜~土曜の朝7時に家を出て帰宅が深夜1、2時のときが3か月間ありました。

残業手当が付くならいいのですが、管理職なら残業もつかないので、辞めた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!