アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警備会社に提出する書類についてお聞きします。警備員のアルバイトに採用されました。そこで、いくつか書類を提出しなくてはなりません。その中に健康診断書があります。「法に基づく雇用前の健康状態の確認」の為なのですが、調べてみると、ある人は学生時代の身体測定+αの項目だけだったり、またある人は聴診器を当てられ少し話して終わりだったりします。会社によって違うということがありますか?見本として(?)渡された紙の全項目(身長、体重、視力、聴力、X線、血圧、血液検査、尿検査、心電図、肝機能検査)をやらないといけないのですか?果たしてそれで4500円もかかるのでしょうか。実際に経験した方、現在働いている方、教えてください。一応、交通誘導が主な仕事です。

A 回答 (1件)

20年くらい前にバイトで警備員をやりました。

古い話ですがたぶん今もそう変わらないと思います。

警備員として警察だかどこかの機関に登録するにあたり健康診断書が必要だという話です。
警備員として登録するにあたっては麻薬をやっていないとかなんとか(たぶんほかにもあったと思いますが)を示さないといけないとかで、地元の内科の診療所に行って健康診断書を作成してもらいました。

医者は「麻薬をやっていないとかこの程度でわかるわけない」とか言いながらも“聴診器を当てられ少し話して終わり”で診断書を作成してくださいましたが4000円かかりました。(たぶん金額はあっているはず、高いと思ったので印象に残ったので)

>全項目(身長、体重、視力、聴力、X線、血圧、血液検査、尿検査、心電図、肝機能検査)を
>やらないといけないのですか
この全項目が必要かは会社に確認してください。
私の時には前述の程度です。(それでも診断書代は上記のとおりです。)

ちなみに社会人になってからも事情で自費で健康診断を受けたこともありますが、その時にはこれらの項目を一通りやっていますが数万円かかりました。(この項目+もうちょっとで3万円ちょっとかかった記憶があります。)

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅れて申し訳ありませんが、今日書類提出し、研修してきました。あと3日、程々にがんばります。