アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭科の夏休みの宿題で自分の調べた国の民族衣装についてもっと詳しく調べるっていう宿題が出たのですが、インターネットで調べたんですが、ないんです!HPがないんです!10日くらい探しましたがないんです!
あと夏休みは半月しかないし、早くしないとヤバイんです!
ていうことで・・・・
古代ギリシアの、あの……一枚か二枚くらいの布でくるんだような一般市民の服について詳しく教えてください。もしくはHP教えてください!
お願いします!

あと!もしで良いんですが、イギリスのキルトについても詳しく知ってる方居たら教えてください。友達が調べてるんです。

A 回答 (4件)

>古代ギリシアの、あの……一枚か二枚くらいの布でくるんだような



トーガ<toga>と言います。キーワードにしてGoogleなどで検索してみて下さい。
着付けをやっている写真がありました。

http://www.ne.jp/asahi/welcome/welcome/03/may/00 …

キルトについては検索サイトで、イギリスではなくて、「スコットランド」「キルト」のキーワードで沢山ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

お礼日時:2003/08/18 07:31

 少し古い小説で、ティーンズ系の物になってしまいますが、この本で着付けの仕方などを説明していました。



http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=04711298

 それから、全般になってしまいますが、この本も参考になるかと思います。

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30816428

 古代ギリシャではトーガは市民権のある市民のみが着用できました。奴隷たちは着用を認められていませんでした。奴隷たちの服装についても最初の本で触れられていたと思います。(読んだのが大分以前ですので、記憶があやふやなのですが・・・・)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奴隷って着用認められてないんですか~。参考になりました。

お礼日時:2003/08/18 07:30

宿題という事なので詳しい事はあえて書かない事にします。


昔、仕事がら世界のあらゆる時代の衣装関係の資料を集めました。
洋書の方が細かく詳しく載っていると思います。
着方まで図解している物もあります。

キルトはスコットランドです。家紋と同じで一族の模様は決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに調べます。

お礼日時:2003/08/18 07:28

#1さんの答えと違ってしまいますが、トーガというのは古代ローマの衣服でして、



http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50526/life/ …

古代ギリシアの衣服は「キトン」といって、一枚の布で出来ています。(下記URL参照)
宿題をHP丸写しで作るのではなくて、
自分で実際に着てみたりして写真を撮り、感想を書くとポイント高いですよ!

キルトについてはあのスカートの中はすっぽんぽんだとか・・・
http://www.samboa.co.jp/scotland_02.htm
しょうもない知識ですみませんね。

あ、でもキルトがスコットランドのそれぞれの氏族で違った模様というのは、
18世紀の織物業者の策略だという本を見つけました。それ以前は単純なチェック柄だったそうです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314005 …
「創られた伝統」

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/ancien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2003/08/18 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!