電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人ですみませんが教えてください。

NIKON D700+24-70 F2.8を使用していますが
体育館などで子供撮影をする場合
ピントを全体的にしたい(ボケを出したくない)ので絞りをF18くらいまで絞るのですが
そうするとどうしてもシャッタースピードが遅くなりますので
相当しっかり固定しないとブレが発生します。

実際 絞りF18ぐらいですとシャッタースピード 1/60~1/80ぐらいになりますので
動きの早いスポーツはブレまくりです。

腕が問われるのでしょうか?

これは仕方ないのでしょうか?

体育館などではストロボを使うのが一般的ですか?
それでもガイドナンバーの大きいのが必要になりそうですし。。。

皆さんはどうされているのでしょうか?

すみません素人ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

感度をISO6400か3200に設定されて可能な限り広角で撮ることをお勧めします。



D700の高感度の能力は高いようです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

動きを止めたい場合は高速シャッターを選択しなくは難しいでしょう。ピントの合う範囲を広くするには絞り込むとは露出上相反しますね。
高感度での撮影以外はRAWデータでマニアル設定で撮影してRAW現像の段階で補正と言う方法もあるようです。
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/camera/readin …
D700の付属ソフトViewNX でRAW現像は出来るようです。
http://ameblo.jp/pureblue-rose/entry-10401803975 …
http://blog.goo.ne.jp/uracco/e/015ae9b8da2326cde …

使う前にViewNXをVerUpした方が良さそうですね。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/dig …

お節介つでに
重い一眼レフを持ち続けるのシンドイでしょう。
スポーツの撮影には一脚を利用すると楽ですよ。

ブレつでに流し撮りを試みてはどうでしょう。
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/di …

色々試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは的確なご指導に大変感謝します。

高感度設定にしてみて、撮ってみたいと思います。

ボケない写真は
コンデジにできるから一眼レフでもできると
思って相談してみましたが作りが違うから
できないのでしょうね。。。

お礼日時:2010/11/23 03:42

皆さん言うように絞りすぎです。



被写界深度(=DOF、ピントが合う範囲※厳密にはあっているように見える範囲)は
同じ絞り値でも、撮影距離が近いほど浅くなり反対に遠いほど深くなります。
MFレンズだと距離指標、深度指標があったのですが、最近のレンズはそれが無いので
最近の人は知る機会がなかなかないですね

体育館でスポーツ撮影だと10m程度は離れているのかな? 70mm程度ならF5.6~F8も絞れば
そこそこボケを抑えたものが撮れると思いますよ

車の運転だって、常にアクセル全開と全閉だけじゃないでしょう?
必要に見あった分だけ開けたり絞ったりすれば十分です。


それと、プレーに支障が出る場合もありますのでスポーツ撮影にストロボはどうかと思います。
観客スタンドからコンデジで撮るようなのはいいでしょうけど・・・

コート横や24-70を使うような距離でストロボを焚かれるとけっこう迷惑と思います。


それでももっとボケを抑えたいんだよう、というならばボディ選択考え直した方が
いいかもしれませんね。
フルサイズのD700よりAPS-C機やフォーサーズ機のほうが向いているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにマナー的に問題だと思いました。

まだ試合での撮影は無いですが注意したいと思います。

やはりフルサイズとコンデジとの差ということですか?
コンデジでできることなので一眼でできないと思っていなかったもので。。。

お礼日時:2010/11/23 03:47

>ピントを全体的にしたい(ボケを出したくない)ので絞りをF18くらいまで絞るのですが


>そうするとどうしてもシャッタースピードが遅くなりますので
>相当しっかり固定しないとブレが発生します。

そりゃ絞り過ぎです。
先ずはブレないシャッタースピードを稼ぐ方でしょう。それに1/60じゃ
被写体ブレも発生します。被写体ブレはSSを稼ぐしか解消法は無いです
から先ずは真面に撮れる方法を選択しパンフォーカスで撮るのはその次
じゃないですか?
>体育館などではストロボを使うのが一般的ですか?
>それでもガイドナンバーの大きいのが必要になりそうですし
使える状況なら使います。
ストロボの届く距離で撮影って条件ですけど。

所で何故、パンフォーカスに拘るのでしょう。(質問です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絞りすぎですよね?!私もそのように思うのですが
ボケは一眼の特色ですかね?
コンデジではボケを抑えることができて
まあまあのシャッタースピードですから
コンデジはセンサーが小さいからできる
撮影なんでしょうか?

バンフォーカスとはなんですか?

技法にこだわっていませんが
子供のバスケットの試合を取るのにボケを抑えたいだけなんです。

お礼日時:2010/11/23 03:35

>また、広角側で撮って、少しトリミングする事も効果があります。



D700なら、クリップ機能を使っても効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたいと思います。
広角ですと少し明るいのですか?

お礼日時:2010/11/23 03:30

幾ら何でも絞り過ぎですね。


絞り過ぎると、回折現象で解像度が落ちますし、ローパスフィルター上の埃が写る事があります。
最大でもF11ぐらいが上限です。

なるべく絞らず、パンフォーカスに近い写真を得るには、ただ一つ。
出来るだけ、被写体に寄って広角側を使うです。

また、広角側で撮って、少しトリミングする事も効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだと思います。
ボケを無くすために止む無く行った手段でした。

このカメラではボケは大きく発生するのですね。
うまくボケ有り ボケ無しのピンきり撮影ができればと
欲をかいてしまいました。

お礼日時:2010/11/11 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!