プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒 「当社に入ってやりたいことは何ですか」

新卒の就職活動時のESで「当社に入社してやりたいことは何ですか」という項目の回答に苦しんでいます。どんな風に書いたらよいかで苦しんでいます。

「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・経営管理の事務系総合職を希望しています。

事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種の範疇内で書いています。

書き方がわからないというのは、経理・財務の仕事がその会社独自のことをやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒なはずです。
例えば、同じ業界内では有名な上場企業と世間で超有名な上場企業との経理の仕事は、上場している企業に求められる有価証券報告書作成・IR開示などはどこも一緒なはずなので、その企業独自の経理というものは存在しない気がします。

私の職種に限ったことではなく、例えば上場企業内で他社とのチャレンジしたいことの違いをはっきりと出すためにはどのように記述・返答すればよいのでしょうか?
客観論で構いません。宜しくお願いします。

ちなみに私はその質問に対して、大体の会社で

「御社に入社して、会社のお財布ともいえる経理部への配属を希望しております。御社の資金流入流出どう流れているかを読み取り、業績向上・経営改善へ貢献できるよう頑張りたい」というようなを言っています。

A 回答 (2件)

Cecilleさんは専門用語に詳しいので詳細にはしませんが,やる気が見えます。

チャレンジですが,もし,あなたが,自動車メーカーを希望した場合製造から販売から経理部門まで与えられた仕事に挑むと言う意味です。

「将来の事になると思いますが,チャレンジアドと言って競争相手の企業や製品に挑戦して自社,自社製品の長所を売り込む広告。他社製品に対して優位を誇示する手法で,比較広告として禁止される事が多い。」
このような事も念頭に置いて挑戦しなければ将来重役にはなれないのです。一応書いておきます。

さて,あなた希望の経理・経営管理・事務系総合管理ですが,当然長い年月を要しますが,私は思います。若いうちから,あなたのようなポリシーの心構えで仕事に従事することは望ましい限りです。

「僕の会社の管理職級の者が支店の管理職でありながら,仕訳も検票も検証も出来ないまま検印して本社へ書類を送達したが,本社から業務連絡。時には勧告が届きます。」
これは,あなたが,おっしゃるチャレンジ精神がないからです。つまりは高額な給与を戴いて会社の損失を与えているのです。

上場会社は大企業でも中小企業でも仕事の内容は同じです。規模が違うだけです。他社とチャレンジしたい事の違いは情報を把握する事です。記述・回答ですが状勢をを素早く汲み取り把握する事です。

経理部の配属を希望の事ですが,P/L・B/Sを作成出来なければ,ただの事務に過ぎません。P/L・B/Sをマスターする事で資金の流れが掴めます。当然,業績向上も。経営改善も。おのずとついてきます。

最後に理屈や言葉を操らないで実行・実践をする事を薦めます。例えば経費節減・創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・RMS(レコーディングマネージメントシステム)
R=書類・記録と理解してください。
M=処理・管理・経営  〃
S=仕組・系統・組織  〃
例えば,賃金計算担当が突然退社しました。後任担当者が引き継ぎ書を読んだだけで殆ど他の人の助言も,しかも残業もしないで,その仕事を成し遂げました。これは経費節減になります。

私は上記に書いた通りの仕事と実践が出来たら最高の上司と部下の理想的な存在だと思います。1~10まで答を書けばよいのですが,私のアドバイスを参考に考えてみてください。応援します。
    • 0

正直な所、大学生の文章としては少々稚拙に見えます。

あなたの専攻が何かですが、もし商学部や経済でしたら「会社のお財布」というのは少々砕けすぎです。

また、上場企業ならばどこでも同じだろうというのも見識不足で、業種や規模等で様々に違います。

この辺をもう少し勉強された方がよさそうです。
少なくとも、ある程度以上の規模の上場企業を目指すのならば、もう少し専門的な観点を入れるべきです。
その規模の会社では会計士資格や税理士資格保有者がいることも珍しくありません。

そのような方が面接官になることも念頭に置いて、もう一度その職種を研究されてから文案を作られた方が良いでしょう。

具体的な分をここで示してもご自分で考えたものでないと面接でばれます。
本当にその仕事をご希望ならば真剣にそれを研究して挑戦しましょう。
そうすればおのずから文章や面接でその結果は出ます。付け焼刃はベテランの経理マンならばすぐ見破ります。
    • 1