電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供手当ての関係で扶養控除、配偶者控除を廃止にすると少し前、ニュースで言っていましたがあれは結局どうなったのですか?
例えば専業主婦だけの世帯だと配偶者控除がなくなり子供手当てももらえないため実質負担が増えることになるということですよね?
私的には専業主婦のメリットが薄れて働きに出る人が増えると思うのでよい政策だと思います。

A 回答 (2件)

・扶養控除・・15歳まで、16歳から18歳の上乗せ分の廃止は決定済み

所得税は2011年から、住民税は2012年から
・配偶者控除・・現在未定・・決定しても早くて2012年以降(所得で制限を掛ける可能性が高い)
>例えば専業主婦だけの世帯だと配偶者控除がなくなり子供手当てももらえないため実質負担が増えることになるということですよね?
 ・普通の方はそのままでしょう・・現状と変らず
 ・負担が増えるのは、旦那さんの所得が1000万以上の層からでは
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
扶養控除廃止は早速来年からなのですね。
ちなみにそれ以外の年齢(高齢者等)の扶養控除も廃止なのですか?
配偶者控除は所得で制限がかかるのですね。
1000万でくくるとあまり該当する人いないような気がします。
いっそのこと全廃すればいいのに・・・
でもまだ未定なのですね。

>子供手当ての関係で扶養控除、配偶者控除を廃止にすると少し前、ニュースで言っていましたがあれは結局どうなったのですか?

来年、年少者(16歳未満)の所得税の扶養控除は廃止され、再来年からは住民税も廃止です。
16歳以上19歳未満は、上乗せ分(普通の控除より控除額が多い)だけ廃止になります。
19歳以上の扶養控除はそのままです。
配偶者控除は今のところ廃止の予定はありません。

>例えば専業主婦だけの世帯だと配偶者控除がなくなり子供手当てももらえないため実質負担が増えることになるということですよね?
いいえ。
前に書いたように、今のところ配偶者控除はなくならないので負担は増えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。