アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過食気味で体重が増え続けて
医師に相談したところ
デパケンとトピナという薬を出されましたが検索をしたところ、てんかんや躁鬱に効果ありとあり過食に関して効果があるとは書かれていませんでしたが医師の処方は正しいのか不安になりました。

この処方は正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

副作用の食欲不振を逆手に取った医師の判断ではないでしょうか。

しばらく様子を見ましょう。
薬による過食と思われるようでしたら、血中濃度などをはかり、ギリギリまで減らして頂いて下さい。
薬にはなるだけ頼らない(生涯で飲む量が少ない)に越したことはないんですから。
余計なお節介、失礼致しました。

てんかん歴15年の20歳男より。
    • 0

No2

の方の意見に賛成です

私も過食の時に摂食障害専門医でカウンセリングだけを行いましたが
今になって副作用をもちいた処方で落ち着くなら治りが早かったし

治療方針について説明が丁寧だった方が望ましかったのにな
と感じています。
    • 0

過食というのは病気の「症状」であって病名ではありません。

精神バランスが崩れているということしか分かりませんから、出来る限り想像力を働かせた結果がその処方でしょう。
飲んで効けば薬から病気が何であるか推定できます。
世間には多種多様な過食があるので、ここのサイトで過食をキーワードにして検索してみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。