出産前後の痔にはご注意!

うつ病といわれてして1年、波があるものの最近は良くなっていると思っていたのですが、ここ二ヶ月、自責やみじめさ、後悔があふれてきて、消えたい、死にたいと思うようになっていました。そして今はもう、体がちぎれるくらいつらくて、震えるほどの後悔、取り返しのつかない間違いを犯した、という気持ちでいっぱいになり、ここ1、2日はもう無理だ、こんな感情を抱き続けることに耐えられないという気持ちでいっぱいです。

臨床心理士のカウンセリングでは認知の歪み、不必要な過度の罪悪感、父親のDVの影響などを中心に話してきましたが、これといった進歩はありません。

今までは息子のことがブレーキになって死ぬことは現実感がなかったけど、今は消えたい、目が覚めなければいいのにと思いながらベッドに入ります。楽になれるのは消えるしかないと考えます。

臨床心理士はその仕事の特徴から共感、傾聴してくれて、極度のアドバイスなどはしないので穏やかなセッションで気持ちは落ち着くのですが、3週間に一度の精神科医の診察では終わると心がざわざわとし悲しい気持ちにいっぱいになります。

医師は6年前の離婚が原因だといい(私もそう思いますが)彼のアドバイスは「私が間違っていたんだ」「私にも原因があるんだ」とはんこを押されるようなときもあり心に突き刺さります。大事な問題なのに、しっかり考えて結論を出しましたか?どうもそのへんがそうじゃなかったように思いますね。ーというような感じです。後悔、自責を「そうですよ。」とクリアにされている気がしてつらいです。

でも、そんな精神科医に私は心理士にはない感情を抱いています。愛情や恋愛感情ではなく、愛着といった感情かもしれません。だからよけいに「あなたが間違っている」といわれているようで、惨めで自分を否定されたような気がして、そういうときは必ず家に帰ると大泣きしてしまいます。失恋したような、好きな人にダメだしされたようなそんな気分です。

もう本当に疲れました。この先、離婚は失敗だったのだ、という思いを抱えて生きる自信がありません。
今は間違えたのだ、決断は間違っていた、という思いで、心臓がつぶれるほどの恐怖や後悔があふれています。医師は「間違っていたとはいっていないが、その先当然起こるであろう感情や、大変さを考えてなかったのかな」と言われたのも大きいです。

もうだめかもしれません。
息子が悲しむから、という思いも今は薄れてきました。
みじめです。本当に。

こんな思いで生き続けることなどできない。頭の中をぐるぐる同じことばかりうずまいていて、どうどうめぐりです。相談する身内もいません。
友達の間では明るくて、強くて自立した私。もうそれにも疲れました。

うつになった方、認知が原因でうつになった方、みなさんはこんな思いをどうやって越えられたのでしょう。私にはもう先が見えないのです。
こんな私にももしアドバイスがあればお聞かせいただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今までのことを自分のせいだと思わないで下さいね。


そう思う限り、今の精神状況からは抜け出すことはできませんよ。

まずは、泣きたい時はいくらでも泣いた方がいいのです。
涙が枯れるまで泣いたら、案外疲れてスッキリしますから。

今通院中の病院が貴女に合っていないと思いますので、
転院をして、ご自分に合う病院を探してみて下さい。
それが一番いい方法だと思います…

幸いにも、私は2件目でいい先生と出会い、
鬱では無く、もっと酷い双極性障害ですが、
先生を心から信頼していますので、何かあったら
すぐに飛んで行こうと考えています。

過去に経験したことはやり直しも出来なければ、
嫌な思い出として思い出しますが、どん底からは
いくらでも這い上がることが出来るはずです。

死にたくなる気持ちは私も同じです。
私を愛してくれているお相手もいますが、
結局は自分次第の心掛けで良くも悪くもなります。

今は辛いでしょうが、死ぬ思いが有るのでしたら、
何でも怖いものないですよね!
お互いに、頑張りましょうよ~
悪いことは一生続く訳では有りませんから…
    • good
    • 3

一般的には「それは大変ですね。

頑張って病気を治してください。」
と声をかけることでしょう。
しかし、あなた以外の人はあなたの本当の苦しみを
何も分かっていません。
また、理解も出来ないと思います。

なぜなら、目立った外傷がないからです。
目に見える傷があれば、その傷口でどれくらい痛いのか
想像できますが、精神的なものは目に見えません。
そのために人は理解ができないのですが、
その苦しさを表現し伝えていくことが必要だと私は考えています。

精神科医ではなく人生相談員の立場から申しますと、
精神的に苦しむ方には以下の特徴があるように思います。
・自分の意見を伝えられない。
・人と関わりたくない。
・人と争いたくない。
・人と関わることを無意識的に避けている

このため、考えを自分の心で受けとめて自問自答し、
自分の答が正しく人は間違いだと一人で判断してしまい、
心の中にため込んでしまうのだと思います。

何が正しいかということは状況によってすぐに変わるものですし、
人間誰でも今日考えて正しいと思ったことでも
明日にはころっと考えが変わることもよくあります。
そうして人間は環境に適応していくことができるのではないでしょうか。

また、頭で考えたことがどんなに素晴らしくても、
人と関わって自分の想いを伝えなければ、
ますます自分が嫌になっていきます。

人と関わりを持ちましょう。
全てはそこから始まります。

質問者様の文章からとても辛いことが伝わってきました。
一人でお子様を抱え大変でしたね。
身近な家族に自分の想いを伝えることからはじめてみるのがよいのですが、
相談する身内がいらっしゃらないとのこと。
そういう場合は我々のような人生相談員がおりますので、
1~3年くらいかけて自分の考えを伝えることから始めて見るのはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

失敗かどうかは、この先の人生にかかっているのではないでしょうか?

    • good
    • 1

はじめまして。


お話を聞いていると、悩むから考える、考えるから悩む・・・
悪循環のトルネードから抜け出せないでいるようですね。

私はもっとひどいですよ。
27歳で長男7歳、長女6歳を連れて暴力夫から着のみ、着のままで家を出ました。
長男は暴力夫家族に取られました。
文字どうり、暴力夫ですから、長男の事を考えると自分を切り刻みたくなる思いです。
虐待しているのと同じです、私が長男を手放してしまった事は!
小さな、まだ母親を必要としているかわいいわが子に口では言えない位、辛い思いをさせてしまい、私は後悔どころの心情ではありません。自ら入り込んだ地獄です。
墓場まで、持って行く・・・私の生きている意味です。
あれから、私は心の底から笑った事はありません。周りからはそうは見えないと思いますが・・・
私も悩んで考えて泣いてばかりいたら、うつ病とかなっていたかもしれませんね。
ギリギリ、紙一重で持ちこたえようとしています。 

その後、33歳で10歳の長女を連れ再婚、9年後、義母に出て行けと言われ、夫にも見方されず、一人で家を出ました。
長女は高校卒業後、夫に面倒は見ないと言われ、家を出されて一人暮らしをしていましたので、一人ででたわけです。長女は美容師見習をしていたので、安いお給料では生活できず、私は心を鬼にして、夫の会社で働き、長女のマンションを借り、学費、生活費の援助をしていました。
しばらく長女と同居していましたが、一昨年結婚したので、今は家賃の安い公団へ引っ越し一人暮らしです。

仕事は派遣です、何の保証もありません。長男にした仕打ちの地獄の後悔を引きずり、私を追い出した姑と夫を憎みつつ、これから歳を取り老いて行く、それでも生きていくためには働かなければなりません。
この私の心情を描いている今、胸が破裂しそうです。
泣いてしまったら一生泣きの人生です。心を鬼にして生きる事にきめました。。今まで何度死んでしまった方が楽かを考えましたよ。今だってそうです。
自殺して、追い出した奴らに自責の念を送ろうかとも考えましたが、悔しいので、生き生きと生きて楽しい人生にしてやると。
それに、死んでしまったら、自分に関わって来たまわりの人たちがどんなに悲しむか、嘆くか、怒るか・・
大事な人達にそんな思いはさせたくない・・・それと産んで育ててくれた親への感謝の気持ちで。

アドバイスにはならないかもしれませんが、他にも表には出さず、胸に辛い思いを抱えて強がってつっぱって生きている人はたくさんいると思います。
頑張れとは言いませんが、取り返しのつかない後悔はしないで、心の引出の中にしまいこんで、お墓に持って行きましょう。
考えても、悩んでも、相談しても答えは出ません。
自分で答えを作るんです。
一人で子供を育ててる、自立しているんだと、自信を持ってるふりをしましょう。
それから、お金をもらった上に、あなたをどん底に落とすような精神科医なんて行くだけマイナス。お金の無駄です。
心の病気なんて、自分で作っちゃっているんです、あなたは病気でもなんでもないです。
こんなお話をしながら、自分自身にも改めて言い聞かせているんですよ(笑)

それから、あなたの年齢はわかりませんが(私は来年50歳みたいです)、ホルモンバランスが乱れるだけでも後ろ向きになるそうなので、サプリでプラセンタを摂取してみるといいと思います。私はそれで、元気とやる気が少しですが出て来ましたよ。
精神的な事は、体の変化も影響大ですよ。
相談に行くなら、女性外来がいいと思います。

最後に、同じ目線でお話できなくてごめんなさい。参考にならなければ忘れて下さいね。
あなたが選んだ道は正しいのだから、お子さんと笑いながら生きて下さい「お母さん、失敗しちゃったかなあ~エヘヘ」って。
子供って思ったより大人で、頼りになりますよ。心の支えにもなってくれます。

心から応援します。
    • good
    • 7

私も「うつっ子」のひとりです(^-^)



今の感情はあなたが悪いのでもなく、主治医が悪いのでもなく「うつ病」がそうさせているのです。

他のお医者さんと話をしてみるのもひとつですよ。
認知行動療法を専門にしている精神科医や臨床心理士もいると思います。

あと私はほんの数人の理解してくれそうな友達に自分のことを打ち明けました。普段の会話から何気なく自分が持っている病に偏見がないか探って、大丈夫だなと思えた人だけに話しました。最初はびっくりされましたが「生真面目。頑張りすぎて」そうなってしまったことを理解してくれました。

これは私個人の思い付きで実践したことなので良いか悪いかは分かりませんが、「死にたい」という感情がでることを自分自身でゆるしてあげました。死を口にすると絶対に周囲からは「死んではダメ」と自分の「感情」を否定されると思ったからです。たぶん本当に死を選ぶ時には感情すらでないような気がするのです。「死にたい」というのは言葉にできない自分の感情の「悲鳴」で、自分だけはその感情を認めてあげようと思いました。極端に言えば「死にたいと思っても良い」ということです。
これに気が付いた時は少しラクになりました。

しっかりしてなくて良んです。ダメダメで当たり前。人生でなにかあった時そのときにどんな感情になるかなんて、そんなこと考えて生きてたら疲れちゃいますよね。そのときそのときの感情に素直になれば良いのかな、と今は思います。


あなたのさきにひかりはあります。あせらないで。。
    • good
    • 1

こんばんは。



まず、お聞きしたいのは『ここに質問してきた理由』です。それは純粋に『死にたくない』と受け取って良いでしょうか??きっと、本心はそれですよね?ならば、1つ。きっと様々な方が質問者様を助けようと回答を下さると思います。もし、回答を頂いたら1日だけでも良いので自分の本心を閉じ込め、頂いたアドバイスを自分に言い聞かせて実行して暮らしてみて下さい。『私には…』。とか、『そうじゃない…』。とか。そうゆうのは抜きで。死ぬ覚悟があるなら簡単な事でしょう。死ぬ前に1日だけ違う自分になりきるだけです。ただ、2つ回答があれば2日。5つ回答があれば5日。それを実行して下さい。


私も理由は違いますが『このまま目が覚めなければ…』とゆう日々を生き抜いた人間です。私と質問者様どちらの方が不幸か。きっと、お互いに『私』と答えるでしょうね…。だからこそ、私もかなりの不幸を乗り越えた。と思って下さい(笑)
そんな私があなた様に実行して頂きたいのは【死ぬ前に…】です。どうせ死ぬなら何をしたって平気でしょ??責められる時には自分は居ないのだから。まぁこれは凄い悪意のある内容ですが…(汗)例えば、死ぬ前に息子さんと遠くに旅行に行こう。とか、自分が死んでも困らないように何百万貯めてみよう。とか。私も今や母親なので【母】としての意見しか出てきませんが、要するに、失敗ができるんだから死ぬ前にやってみたい事をみつけ実行して欲しいです。

【今がどん底なら後は登るだけ。これ以上、落ちる事はない。】ある方の名言を自分が解釈しやすいように変えた言葉です。私はこの言葉が大好きです。まだ、落ち込む事があるのなら、それは自分がどん底に居ない証拠。登る元気が無いなら一度、どん底に落ちようと思います。そしたら、後は上りしかないから。ちょっとでも上に行こうと登るだけなんですよ。
あの頃の私はそんな事まで頭が回らなくて、ただただ生きてました。でも、人生が変わった瞬間…生きている限り自分の人生はわからない。と痛感しました。一生不幸かどうかは生きていなきゃ解らないんですよね。そりゃぁ~死ねば直ぐに不幸から解放されるけど、大逆転の幸せを手にする自分も見る事ができないんですよ。
だからね、強く言いたいです。死ぬ覚悟があるなら【死ぬ前に…】生きて下さい。
    • good
    • 1

こんばんは。

毎日辛い思いをされてるんですね。
心の病は本当に苦しくてどうしようもないですよね。
離婚されたのは悪いことでも間違ったことでもないと思います。
その当時、そうしたほうがいい、これがベストだと思ったからそうされたのですよね。
結婚生活を続けていたらもっと苦しかったかもしれませんよ。
それで良かったんです。
もちろん離婚されて色々大変かもしれませんが、人って、その時その時を必死に生きてるじゃないですか。
だから自分で出した答えに間違いなんてありません、私はそう思います。

おじいちゃん、おばあちゃん、親戚、お友達、たくさんの人が周りにいても、やっぱりお母さんという存在は特別なもの☆
息子さんが悲しむからというブレーキも必要ですが、逆にその想いが辛くなったりもしませんか??
一人で頑張ってこられてjasmintyさんは本当に頑張り屋ですね。
子育ても一人ではなく必ず周りに助けてくれる人が現れます。
信頼できるお友達、誰か一人でもいいです、弱い面も見せれる人をつくることができたらいいですよね。

あっ、偉そうなことを長々とすいません。
私も以前うつ病でした。
病院を変えることも大事ですよ!信頼できる先生に出逢って、適切な治療を受ける、それが1番です☆
とにかく死なないで下さい!
私はあなたに死んでほしくありません!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。
私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。
この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。
こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。
しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。
あとは私の最後の勇気だけなんです。

私の考えはおかしいですか?
友達は理解できないといいます。

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができ...続きを読む

Aベストアンサー

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか?

書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。
そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも
知れません。

でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。
どうぞご自分を大切にしてください。
生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。
ぜったい道はある!

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとずっと一緒でした。
臨床心理士のカウンセリングでは認知の歪み、必要のない罪悪感、両親の不仲、父親のDV(包丁をふりまわすなど)のトラウマなどが問題とされました。見える世界が変わる日がきますーそういわれて今までやってきました。

でも突然、もう無理だ。こんな思いを抱えてこれ以上生きていけない。もう解放されたい、その気持ちだけがあふれてきます。今までは息子のことを考えて死ぬことは考えなかったのに、今は消えたい、目が覚めなければいいのにと思いながらベッドに入り、朝が来ると絶望感でいっぱいになります。そしてどうすれば楽になれるのかということばかり考えます。

月二回診察をしてもらっている精神科医から診察のとき言われました。
「幸せになるためにがんばってきた。幸せになりたくて離婚した。幸せになりたくて勉強してきた。でも何も私の手にない。」と言ったときに
「幸せなになるために離婚などしない」「あなたは離婚はステップだと思っているけれど、離婚は”結婚に失敗したのだ”と認めるべき。そして離婚によって傷ついた自分も認めて癒してあげるべき」と。

この日、私ははじめて診察で涙を流しました。「失敗した人間」そんな思いでみじめでした。
医師はいろいろフォローしてくれたけれど、頭に入らなかった。

別れて5年になります。確かにいまだに息子のためには悪いことをしたのか、がまんすればよかったのかとぐるぐる頭を回りますが、でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。でもそれによって手に入るはずのものがなかったんです。医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。

もうつかれました。
元夫とは息子はたまに会っています。経済的にも社会的にも安定している父親のところでなら、私がいなくなっても結果幸せに息子は暮らせるかもしれない、そう思ってしまいます。

これからの日々、もうこんなしんどい思いを抱えて生きる自信がありません。
いずれ治るといわれても、明日、あさって、がつらいです。
うつ病の治った人の話はよく聞くけれど、治らず命を絶つ人もいるんですよね。
でもその人たちの話は表に出ない。

それでも治ると信じて、毎日地獄への坂道を一段ずつ下ってるような気がしても生きて行くしかないのでしょうか。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとず...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろいろとあり、その人に合った薬を探し出すのは難しいんです。

坑うつ薬は3ヶ月経たないと効果が出ているかどうか分からないので、
効果がない場合は別の坑うつ薬に切り替えます。

でも、以前の坑うつ薬を減薬させながら、次の薬を試し、
3ヶ月様子を診ます。その繰り返しです。

私はジェイゾロフト(SSRI)に替えてから2年ほどで驚くほど快方に向かいました。


うつは頑張り過ぎて、心のバッテリーが無くなっている状態です。
だから動いたりやる気が出なかったり、マイナスな事考えます。
仕方がないんですよ。

車だってバッテリーが切れていたら、エンジンすらかからないでしょう?

今はまだ投薬とともに休息休養して、こころのバッテリーを充電させるときですよ?

身体のバッテリー切れは、一晩寝たら充電完了ですけど、
こころのバッテリーの充電にはとんでもなく時間がかかります。

なので、まだ無理しないでくださいね。

認知行動療法は、症状が安定してから行なうものです。
うつ最盛期では、考えたり、まとめたりするのが困難だからです。

カウンセリングは様々な方法がありますが、
患者は自分のことを話し、精神科医や臨床心理士はただ聞いているだけです。

やがて話すことが無くなったときに、こころの奥底にある本音がポツリと出てきます。
その時をカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。

ようは、カウンセラーを鏡にして、自己分析していくんです。

問題の核心を見分けられた時点で初めて、
カウンセラーは違う考え方や方向性をアドバイスしてくれます。

これもうつの症状が安定してから行なうものですよ?

病院を選び間違えたかな?
ゆくゆくは患者が主体的に治療に加わることになります。
主治医と二人三脚になるので、主治医との相性は大切な要素です。

もし相性が合わないなら、主治医を替えてもらうか、転院されてください。
これは患者の権利なので遠慮しないでくださいね。

あなたはよく自己分析されているではありませんか。

>でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。

がんばりすぎたんだよ。

>医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。
 
その通りだよ。
うつ治療は波があるから患者も辛いし、積極的になれないの。

だから、今はゆっくりこころのバッテリーを充電させてくださいナ。

どんな小さなことでも、出来たらそれを喜びとする
その積み重ねでいいんだよ。

時の流れに身を任せなければいけないときもありますよ?

うつは治る病気です。私も7年かかってやっと出口が見えているような気がします。

決して早く直そうと焦らないでくださいね。

下がるところまで下がってしまえば、後は上がるだけです。
停滞しているように思えたり、良くなったのにまた下がるなんて良くあることですよ。

私は主治医から言われました。
「うつというのは、それまでの自分を見直して、生き方を変えるチャンスなんだよ」と。

そう、耐えられなくなって発症したのがうつなので、
若いときみたいにガンガン行かないで、少しペースを落としなさいという信号なのだと。

うつが治って、また同じ事をしたら、うつが再びやってきます。
うつは繰り返すほど治りが遅くなるといわれています。

うつはいつかきっと治ります。そう信じて数多の困難を7年間潜り抜けてきました。

うつは治るから、それを信じて、一緒に歩んで行きませんか?

                 ベテラン(?)うつ患者より。
追伸
読むと少し心が晴れるかも。

「こころのくすり箱」⇒ http://utsu.jp
「臨床心理士のHP」⇒ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろ...続きを読む

Qうつ病者は結局のところ死ぬしかないのでしょうか?

 過去10数年うつ病で病んできた40手前の者です。

 この世は結局のところ、元気でポジティヴでリッチな人が一番良い思いをするようにできていると思えてなりません。そしてとくに私のようなうつ病者は、ごくつぶしに過ぎないから早く死んでくれといわれているように思えてなりません。

 いま巷には、弱肉強食の言説があふれかえっています。そんなのを読んでると、私のような弱いのは早く死んで、仕事ができる人たち、組織社会でうまくやっていける人たち、ビジネス書やなんかでもてはやされている元気なのとか、富裕層たちだけが生き残れば、この世はさぞかし良い場所になるのではないかと思います。

 暴論であることは分かりきっています。皆さんの意見を聞きたく、質問しました。

Aベストアンサー

初めまして。

私は過去に重度のうつ病と診断されましたが、とうに寛解し現在は普通にいわゆる知的労働に

就いています。うつ病は一昔前は治らない病気でしたが、現在は治る病気です。

ちゃんと病院に行って、クスリを飲んでいますか?




当たり前のことですが、質問者さんの今の考えは、うつ病が治ると、ケロッと消えてしまいます。





うつ病は経験者でないと、なかなかこの感情は理解してもらえません。

うつ病は単純に脳の病気です。

脳の中の一部の物質が出にくくなるので、それを材料にした化学反応が起こせないだけです。

そうすると、頭のなかの憂鬱な感覚、悲しい感覚、泣けそうな感覚、

人より自分が劣っているかの感覚、自分が意味の無い存在であるという感覚等、

負の感覚がごっちゃまぜになった状態を解消するための物質が出なくなってしまうだけです。

積極的に死にたい訳ではないのですが、どうしようもないこの感覚から逃れる手段は、

もう死ぬという方法しかないと考えてしまうことがあるのですね。


でも化学反応と割り切って、再度、別の医師と副作用が少なくてこれなら継続して

使用できるという薬をいっしょに見つけましょうよ。

医師によると、クスリが合う合わないで、治る治らないが決まるそうです。

良い医師は、このクスリを選ぶのが上手なのだそうです。



眠れていますか?眠れないのであれば、睡眠剤を処方してもらってください。

というよりも、このようなやりとりすらできていない医師であるならば、

すぐに別の医師に相談してください。

地域の保健所で、良い精神科医を紹介してもらえるはずです。



また、どうしてもクスリが効かない場合には、脳の痙攣療法もありますし、

現在神奈川の病院(すいません、名前は忘れました。)で、現在治験中の治療法(10年以上

治らなかった人で、たった2週間で頭のなかのモヤがかかったような感覚が消えた例を

テレビでやっていました。)もあります(本当は海外では以前から存在しているが、

日本ではSSRIのように、なかなか承認されていないだけだそうです)。

さらに、認知行動療法もかなり効果があるそうですよ。クスリに匹敵するぐらいだそうです。


心配しなくても、必ず、治りますよ。



そうすれば、質問者さんのように考えてしまうことはなくなります。



ちなみに、うつ病患者でも、何かしら役に立つことがあるものですよ。


気長に、まずは、開き直って、のんびりしてくださいね。

初めまして。

私は過去に重度のうつ病と診断されましたが、とうに寛解し現在は普通にいわゆる知的労働に

就いています。うつ病は一昔前は治らない病気でしたが、現在は治る病気です。

ちゃんと病院に行って、クスリを飲んでいますか?




当たり前のことですが、質問者さんの今の考えは、うつ病が治ると、ケロッと消えてしまいます。





うつ病は経験者でないと、なかなかこの感情は理解してもらえません。

うつ病は単純に脳の病気です。

脳の中の一部の物質が出にくくなるので、それを材料にした化学反応...続きを読む

Qもう限界です、この世から消えたいです

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとても行くのが無理な状態だったので、医師と相談した所会社の方が改善策を取ってくれないんだったら辞めるしかないと言われ、上司に相談をするとまったくそういうつもりはないとのことなので、結果的に退職しました。
退職してから休養をしながら病院に通うだけの生活になりました。しかしいっこうに良くなる様子もなく1年近くが過ぎました。ちなみにこの時の病名は抑うつ性神経症、強迫神経症、自律神経失調症だと言われました。
何とか貯金はありましたが、減っていく一方なので少し良くなったかなと思い、パートでしたがフルタイムで働きに行きました。しかし勤め始めて3年近くたったころからまたすごく状態が悪くなって毎日仕事の帰りに点滴を打って帰るだけでした。その内点滴も効かなくなり病院を変えました。
すると今度の病院は精神科で今は仕事をしている場合ではない、すぐ辞めなさいと言われパートだったので簡単ではなかったですが、有休も全部消化させて貰って退職しました。
その病院に通い始めて暫らくたって医師の方から告げられた病名は、重度の鬱だとのこと。
かなりこじらせているので治るまでにかなりかかるかもしれないと言われました。
それから3年通院したのですが、少しましになったりまた悪くなったりの繰り返しでした。
最悪の時は、トイレ以外は動くことさえも出来ない、だいたい1度なると2か月ぐらい寝たきり状態が続きました。
その病院は、余りにも薬が多いので副作用がすごく出て余計に辛かったのと、常に満員で座るところもなく2,3時間待ちはあたり前の状態だったので、また病院を変わりました。
今度の病院は、また心療内科でまだ開院してからそんなに立っていなくて、話はよく聞いてくれる医師だったんですが、診察中に薬の事とか、色々な事を本で調べるのでだんだん不安になってきたんですが、もそんな簡単に変わる訳にはいかないので、3年間通院しましたが、はっきり言って診察のたびに薬が変わってそして量の方も半端なく多くて、でも結局もうお手上げと言われて他の病院の紹介状を貰いそこの病院に行きはじめて約2年になります。
その病院では双極性障害2型と診断されました。仕事の方はまともに行かなくなってから10年近くなります。たまに体調がましな時は、短期のバイトなどで少しでもと行くようにしていましたが、今の医師になってからは今は一切仕事は禁止令が出ています。

この年になって正社員の仕事をしていない、病気も先がなかなか見えない、貯金は減っていく一方、正直生きていても何も意味がありません。
僕は、自分なりの人生設計があって、両親に今は御飯だけは食べさせて貰っているので偉そうなことは言えませんが、僕は兄弟がいないのですが子供の頃から両親から愛情を貰ったことが殆どありません。
だからどうしても自分の家庭を持ちたかったんですね。
30歳過ぎにできれば結婚をして、子供がすごく好きなので子供を2人ほど作って、頑張って働いてマイホームを買って、休日には家族で車であちこち出掛ける、マイホーム以外皆が普通の事をしていることが全く出来ないでいます。
もう年を取るごとに諦めることが増えてきて、今は何の目的もありません。
生きていても仕方がないです。
48歳の独身の男を相手にしてくれる女性なんていません。
当然両親は、普通で行けば先に亡くなるわけで、そしたら全くの孤独です。

僕は、生活保護を受けてまで生きていたくはないし、目的も楽しみもないので死ぬのが一番いい方法なんです。
誰にも迷惑をかけないで死ねる方法を考え中です。
長く暗い文章最後まで読んでくれて有り難うございました

皆さんさようなら。。

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとて...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

ここからは私の意見なので、あなたに念を押すつもりはありませんので、ただ読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・

長くなってしまったので、また明日以降にします。

性格は直せない、それはその通りです、
では、何なら変えられるでしょう。
あなたという人は変えられないけれど、行動を変えることなのだと私は思います。
きちっとした行動を、やや投げやり・開き直りにして、
いい加減にしちゃうことです、
ま、いっか。
ま、いっか。
何についても、こう声をかけながらやってみること、始めてみることなんです。
あなたは恋愛について興味を失ってはおられない、むしろ貪欲で旺盛ですね、
じゃぁ、その分野で。
遊びの部分、余裕の部分、アンバランスな部分、ちょっと変わっている部分、
恋愛は意外性から生まれるといいます、あきらめないでください、
私は同世代の♀ですが、40代の男性と20代の女性は今一番ひっつきやすいって聞いてますよ、
私なんか、歳下の彼氏をゲットするのに大変なんですから。
あなたが男性で羨ましいですよ、これから何歳になっても歳下をゲットできる。

また後日書きますね。

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q誰か助けてください。苦しいです。

教えてください。

今、ストレスが限界まで来ててさまざまな症状が出ています。

・毎晩泣いて泣いて泣いて、でもどんなに泣いても涙が止まらない
・泣きすぎて手足の痺れにより、立ち上がれず倒れそうになる
・泣きすぎて過呼吸になり、パニックを起こしてしまい訳が分からなくなる
・不安なことがあると1日中胸騒ぎがし、手足の冷えとひ汗が出る
・毎日毎日不安で仕方なく、マイナスにしか考えれない
・急に胸騒ぎが始まり、胸が苦しくなる
・胸が苦しくなった後に吐き気がする
・イライラすると、普段は我慢出来ても我慢できず口に出してしまう
・普段は嫌なことでも、大抵は笑顔で受け流せるのに流せず
イライラしてしまうか、ずっとそのことを引きずり病んでしまう
・最近は、寝るまでに時間がかかり、寝ても起床時間までに2,3回起きてしまい疲れが取れない
・自分に自信がなく常に不安で、他人が怖い
・人の多い所や騒音があるところに怖くて一人でいけない
・死にたいと思ってしまう
(何回か行動に移してしまいましたが、結局それさえも怖くて中途半端でやめてしまう)
・偏頭痛がする
・食欲がなく...てより、食べてはいけない気がして考えすぎて食べれなくなってしまった
・他人が信じられない
・見られていると馬鹿にされてるように感じてしまう
・集中力が低下した
・やる気が起きない
・常に泣きそう
・緊張がピークになると倒れてしまう

これらの症状が見られます。
病院ではPMDDと言われましたが、月経が始まっても治まりません。

家庭環境も何の問題も無く、家族、彼氏ともに愛されているという自覚はあります。
幼少期にも何の問題も無く育ててもらいました。
両親と彼氏、一部の友達はこの状態を理解してくれており、一緒に向き合ってくれています。
病院にも母が一緒に行ってくれており、漢方薬は飲んでいます。

中学時代のいじめの経験から、人間不信ではありましたがこのような症状は
最近目立ち始めました。

詳しい方、同じ病気の方回答お願いします。
もう一度病院に行くべきでしょうか?
何かの精神疾患でしょうか?
どうすれば楽になりますか?

教えてください。

今、ストレスが限界まで来ててさまざまな症状が出ています。

・毎晩泣いて泣いて泣いて、でもどんなに泣いても涙が止まらない
・泣きすぎて手足の痺れにより、立ち上がれず倒れそうになる
・泣きすぎて過呼吸になり、パニックを起こしてしまい訳が分からなくなる
・不安なことがあると1日中胸騒ぎがし、手足の冷えとひ汗が出る
・毎日毎日不安で仕方なく、マイナスにしか考えれない
・急に胸騒ぎが始まり、胸が苦しくなる
・胸が苦しくなった後に吐き気がする
・イライラすると、普段は我慢出...続きを読む

Aベストアンサー

経験から回答します。

月経がきてもなおらないんですか。

食事はどうですか? 偏食していませんか?

たとえばですが、
炭水化物に偏っていて、動物性タンパク質をあまりとっていないとか。

栄養障害によっても精神的症状が引き起こされることはあるようです


たくさん泣いたのなら、
電解質が不足して気分が悪い可能性もあると思いますので、
スポーツドリンクをとったら少しよくなるかと思います。


日本にいると精神的に辛くても、
陽気な外国などへ行くとよくなることもあるかもしれません。

Qもうだめだ、苦しい、何をしていいかわからない

よろしくお願いします。
30代男性です。

朝、起きるといつも苦しいです。頭の中がネガティブワードでいっぱいです。

自分には何もできない、どうしたらいいのかわからない、何でこんなに能力がないんだろう、
と思うのです。人とも話せない、頭が回らない。仕事もできない。

自分の人生、誰かが助けてくれるわけでもない、人に甘えるわけにもいかない、能力のない自分はどう生きていけばいいんだろう、と思うのです。生きていけるのか不安です。

今日も上司に怒られました。メールで誤字脱字が2箇所あったのです。自分では何度も見直したのに気づかなかった。頭が悪くて仕方がないです。

昨日、大学の集まりがありました。みんな同じ大学を出ているということで信頼関係もあり、非常に楽しい集まりでした。でも自分はあまり話すことができなかったり、その場を離れれば能力も何もない自分に戻り非常に悲しい現実に戻ります。


一体どうすればいいのか、一体どうしたいのか、わかりません。自分の希望もないです。

人に怒られず、劣等感を抱くこともなく、いやな気持ちになることもない世界に行きたいです。
それは引きこもることですよね。

引きこもることもなく楽しく生きている人がうらやましいです。

自分はどうしたらいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
30代男性です。

朝、起きるといつも苦しいです。頭の中がネガティブワードでいっぱいです。

自分には何もできない、どうしたらいいのかわからない、何でこんなに能力がないんだろう、
と思うのです。人とも話せない、頭が回らない。仕事もできない。

自分の人生、誰かが助けてくれるわけでもない、人に甘えるわけにもいかない、能力のない自分はどう生きていけばいいんだろう、と思うのです。生きていけるのか不安です。

今日も上司に怒られました。メールで誤字脱字が2箇所あったので...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

読ませていただきました。

不安な気持ちを抱えていらっしゃるんですね。

>朝、起きるといつも苦しいです。頭の中がネガティブワードでいっぱいです。

>自分の人生、誰かが助けてくれるわけでもない、人に甘えるわけにもいかない、能力のない自分はどう生きていけばいいんだろう、と思うのです。生きていけるのか不安です。

この様なお気持ちになって、とても寂しいお気持ちも抱えていらっしゃるように思えました。

これはいわゆる完璧主義の弊害ですね。

いわゆる完璧主義に陥ると、ご自分のすべてにダメ出しをしてしまいます。

しかし、本当の完璧主義とは、ネガティブな気持ちになっている自分も落ち込んでいる自分も、すべて自分なのですから、これは認めることなのではないでしょうか?

>自分の人生、誰かが助けてくれるわけでもない、人に甘えるわけにもいかない、

あなたがおっしゃっている通り、誰かが助けてくれるわけでもない、人に甘えるわけにはいかないというのであれば、ご自分がネガティブな気持ちになっていることをまず認めて、ご自分にOKを出してあげることです。

おっしゃられるとおり、誰も味方になってくれない、助けてくれるわけではないとしたら、まずご自分がご自身の最大の味方になるしかないではないですか。

まずご自分の気持ちを聴く、聴いて理解する、そして受け入れて認める。

基本はこれです。


具体的には、ネガティブワードの反対はポジティブワードですが、まずこれを書き出してみましょう。

あなたのお仕事は失敗続きだとご自分は思っていらっしゃるようですが、だとしても出来ているところがあると思いますので、これに注目してください。

どんなことでも構いません。

私の場合を書きますね。

1.今日早起きして風呂に入って朝食を作れた。
2.思いのほか安上がりでおいしかった。
3.いつもより余裕を持って仕事が出来た。

こんな感じです。

逆にすごい事じゃないほうがいいくらいです。

これでいいんです。これを毎日やる。

幸せや完璧の水準を少し下げるだけで、実はいろんな幸せが見えてきますし、気持ちの余裕もできてきます。

テレビによく出てくるデヴィ夫人は、毎日10個くらい書き出したりしてるらしいですよ!

そりゃ幸せになるわと納得してますw

これを仕事のことをメインにして書き出してもいいですよ。

時間はたっぷりある、やってみましょう。

ダメでもともと、生きてるだけで丸儲け。

どんなことしていっても生きていけますって!!!  

でも、自分を信じられなくなったら、おしまいだからね。

はじめまして。

読ませていただきました。

不安な気持ちを抱えていらっしゃるんですね。

>朝、起きるといつも苦しいです。頭の中がネガティブワードでいっぱいです。

>自分の人生、誰かが助けてくれるわけでもない、人に甘えるわけにもいかない、能力のない自分はどう生きていけばいいんだろう、と思うのです。生きていけるのか不安です。

この様なお気持ちになって、とても寂しいお気持ちも抱えていらっしゃるように思えました。

これはいわゆる完璧主義の弊害ですね。

いわゆる完璧主義に陥ると、ご自分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング