アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、3列ミニバンを購入する予定なのですが、バックモニターで悩んでいます.予算的にはないほうが安上がりなんですが、ぶつけないためには必要でしょうか?現在はレガシーにのっています.御意見御願いします.

A 回答 (12件中1~10件)

ボクシーに乗ってます。

背の高い3列ミニバンでは、バックモニター必須ではないかなと思ってます。

トヨタ純正のメーカーオプションのバックモニターだと
視界の広さは
バックモニター>リアアンダーミラー
です。

ぶつけないためには?ということなのですが
コーナーセンサーやバックセンサー等の超音波センサーを付けることをお勧めします。私は、コーナーセンサーとバックモニター両方です。少しでも死角を無くすことがぶつけないためには必要です。

まあ予算がありますから、バックするときは常に助手に後ろを見てもらうというのが一番安上がりだと思います。

私の結論
 カーナビ付けるなら、バックモニター
 カーナビ付けないなら、リアアンダーミラーもしくは 何もなし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その死角が怖いですね。
ミラーかナビ+バックモニターを購入しようと思います。
もし、ミラーかナビ+バックモニターを購入する場合、純正の方がいいんでしょうか?それとも後付、どちらがおすすめですか?

ANo.#3の者です

>ミラーで代用できませんか?

問題はないと思います。

ミラーとバックモニターの違いを知りたいのでしたら、購入する予定のお店で試乗させてもらうのは如何でしょうか?
私の場合も、最初はバックモニター何ていらないと思っていたのですが、試乗した車にバックモニターが付いており、バックするときに使って見ると「これは便利!」 すぐさまオプションでつけました。
試乗してからmhtkaさんが判断されるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試乗して見ました。とっても便利でした。
もし、純正の方がいいんでしょうか?それとも後付、どちらがおすすめですか?

こんばんは!

エスティマエミーナ→リバティ→プレサージュとミニバンを乗り継いでます。
といってもリバティはプレサージュの納車までの代車で
プレサージュはまだ納車されてません。
エミーナにはリヤミラー、リバティにはバックモニター。
肝心なプレサージュにはリヤビューレンズですが…
どちらも一長一短だと思います。
バックモニターはギヤをバックに入れたときだけ
作動なので、駐車場で後ろのラインの確認だけって時には
役に立ちません。私がリヤミラーを使う大半がこのため
でしたので。車体に慣れてしまえば必需品ってほどでは
ないと思います。
新しいモノ好きな私としては魅力的でしたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一長一短ナンですね。
ところでリヤビューレンズとは?

某社3列シートミニバンに乗ってます。

新車購入の際に家内からカーナビ装着を却下されたため、
(地図がなくても道をよく知ってるからカーナビなんて不要だって しくしく)
ミラーをつけてます。
約3千円でした。

安いし、けっこう重宝してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も却下されてミラーのはずだったんですが
ナビ+バックモニターの可能性が出てきました。
もし、ナビ+バックモニターの場合、純正の方がいいんでしょうか?それとも後付、どちらがおすすめですか?

身内のものが最近3列ミニバンを買い、バックモニターをつけました。

何度か乗りましたがなかなか便利ですよ。
でも、個人的にはリアアンダーミラーの方が好きです。ステーションワゴンにはちょっとどうかと思いますが、ミニバンやSUVならアクセントにもなっていいと思うんですけどねぇ!

一般論としてですが、バックモニターとリアアンダーミラーを比較すると次のようになります。

[良い>悪い]という感じで見てください。

●価格
バックモニター<アンダーミラー
バックモニターが安くなったんで、あまり変わらなくなっちゃいましたね。

●見た目のかっこよさ
バックモニター>アンダーミラー
日産、ホンダはいかにも後からつけましたっていう感じですけど、トヨタの一部車種はナンバープレートの横にほぼ隠れて収まっちゃうんですよね。

●視界の広さ
バックモニター<アンダーミラー
バックモニターは、雨で水滴がつくと視界が更に悪化します。
ただし、バックモニターはガイドラインが表示されるので、車庫入れには便利ですね。

●使い勝手
バックモニター=アンダーミラー
これは好みでしょう。
バックの時に体を捻って後ろを見る人っていますよね(多いかな?)。そういう人がバックモニターをつけると、後ろと前を交互に見なければいけないんではないでしょうか?リアアンダーミラーなら、前を向いていればルームミラー越しで見られるし、後ろを向けば直接見られますけどね。

いかがでしょうか!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。
私はひねって車庫入れするんですが
ありがとうございます。

四駆はパジェロとエスクードに乗っていますが、パジェロはバックモニターかミラーが有った方が良いから、ミニバンでも同じでしょう。

物損は四駆はそういう車ですから、気になりませんが、「正規のドライビング・ポジション」を採っても、かなりの死角が出来ます(パジェロは勿論、エスクードでも)。

特に後ろは小さい子供がいてもまったく気がつきませんから、後退する時には必ず降りて見ます。殆どそんな心配は無いのですが、一生の内に一回ひいたら大変ですからね。

モニターでなくても、ミラーでもつけたら如何でしょう。
カメラではいたずらされ易いのではないかとも思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その死角が怖いですね。
もし、純正の方がいいんでしょうか?それとも後付、どちらがおすすめですか?

車両感覚がわかるようになれば、無くても駐車できるのでいいんですが、後に障害物があるかはあくまでも感ですよね。

絶対じゃないですが、リアアンダーミラー付けるか、バックモニターを付けるかした方が死角が減って良いと思いますよ。スーパーなどでさっきまでいなかったのにバックし始めたら突然子供が現れるとか、自宅で先に下ろした子供が後に立っていたなんて事がありますから。今現在の状態を確認できる方が良くありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その死角が怖いですね。
ミラーかナビを購入しようと思います。

以前モニター付の車に乗っていましたが、バックで駐車の時にギリギリまでさがる時の確認には便利でした。

でも不便な点が1つ。北国に住んでいるので、走行中に雪を巻き上げてカメラが凍ってしまって何も映らなかったり、雪解けシーズンにはグチャグチャの雪が付いて肝心なときに映らなかったりでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外な欠点があるんですね。

ランクル100ですが、必要を感じません。

車で寝ていて起きあがってすぐバックするようなことはないですから。乗るときにちゃんと見てれば必要ないと思います。安全性も問題ないでしょう。まあ、あとは自己満足の世界でしょう。大人のおもちゃ?
と、いっても少し前にバックしていてガードレールに当たって、バンパーが右だけ2センチぐらい下がりましたが。まあ、これも愛嬌ですか。もちろん修理してません。こんなんで数万円はばからしいですから。先々週は釣りに行って狭い道を通って笹や草で擦り傷ができましたが、3年目ですので気になりません。所詮、車は道具ですから。痛むのが当たり前です。車を財産だと思って磨き上げるのは馬鹿みたいな気がします。日本が一番で韓国が2番でしょう。他の国は一般的にあんまり車をこまめにかまわないのではないかと思います。
永く乗るので下取りも、傷なんか問題になりません。80は10年乗りましたが、100を買うとき以前の定価の4割で下取りしてくれました。へこんでましたけど。
カーナビはDVDのものが是非とも必要です。純正がよい。テレビのアンテナがガラスに埋め込んであるから後付のように外部に出っ張らない。これがあれば奥さんと知らない道でも地図の見方が悪いといって喧嘩にならないで済むので。(笑い)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車の傷みももちろんですが安全の面でも
ほしかったのですが・・・
ミラーかナビを購入しようと思います。

こんにちは

バックモニターはお勧めです!
私はRV車(ロング)に乗っていますが、運転席からでは見れない部分(特にバンパーの斜め下の方とか)も見れる(前に車の後ろで子供が座って遊んでいたことがあり、後方確認ではわからなかったのですが、バックモニターで見てビック!何て言うこともありました)。また、大きな荷物を積んで後方が見れないとき等は大きな力を発揮しますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお勧めですか。ほしいですね。
でも予算が・・・
ミラーで代用できませんか?