アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑のことです。どのくらい下手かというと、そうめんはゆですぎてどろどろののびのび、ブロッコリは下ゆでせずに炒めるので半生で食べるとガリガリと音がする、なんでもかんでもお醤油をどぼどぼ入れるので煮物は素材が何かわからないくらい真っ黒などなど。

帰省のたび、とても食べられたものじゃないので私はあまり箸をつけないんですが、それを見て義母は「あなたは好き嫌いが多い」と言います。素材の野菜やお肉そのものは好きで、本当は食べたいのに、どうすればこんなに不味くなるのか不思議です。

夫は義母の料理べたを分かっていても、やはり実の母親、気遣って何も言わず黙々と食べています。でもあまりにひどい時は爆発します(^_^;)
でも義母はどこ吹く風、「お腹に入れば何だっていいのよ」で終わりです。

息子も離乳食を終えたので、我が家では私たちの食事を極力薄味にして大人と同じものを食べさせています。
でも夫の実家に帰省したら、あの義母の作ったものを食べさせなければいけないのかと思うと今から頭を悩ませています。

私としては、姑の作る濃い味の不味い食事は息子に食べさせたくないのですが、そんなこと言えるわけもなく、どうすればいいのか答えが見つかりません。

ちなみに、義母は私が台所に入るのをものすごく嫌がります。夫の実家では冷蔵庫を開けることはおろか、配膳や洗い物をすることさえ出来ません。

この秋、息子を連れて帰省しなければならないのですが、私はどうしたらいいでしょうか??

A 回答 (6件)

少々危険な回答ですが、

少し子供さんに食べてもらって、「まずい」と言ってもらってはどうでしょう。
まだしゃべれないなら、口に入れてから、べーっとはかせるとか。

孫にまずいといわれたら、お姑さんも考えるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もこの方法、考えました。さすがに孫がマズイというなら少しは考えてくれるかな、と。でも矛先が私に向きそうで怖かったりして・・・(^_^;)

はっきり言って、改善を期待するのは難しいような気がします。

本人も料理が苦手なのはようく自覚していると思います。
あと、料理の味にこだわったり、手間を取るのはくだらないと考える家もあります。

まあ、年中行くわけではないのでそのときだけでも我慢するわけにはいかないですか。
・・・でも嫌なんですよね。

ひょっととたら台所がごちゃごちゃなので台所に入ってもらいたくないとか。
まだ結婚して年数もあまり経ってないのですか?
お母さんと「気の許せる関係」になっていますか?

まず、家の中の掃除やちょっとした雑用などいろんな事から手伝い、お母さんと良く話をし「この子には何を見せてもいいわ。」という風に意識を変えさせる。
だんだん配膳や洗い物をするようになるまで台所に入り込むようにもっていく。

だんだん料理作りも手伝う。
(この時はやりかたがおかしいと思っても口出ししない。)
その次には「たまには私が作ります。」とそこの台所で作る。
義父はあなたの手料理のおいしさに「感動した。」(笑)
(ひょっとすると奥さんに「おまえも頑張れ!」というかもしれない。)
と、こういうシナリオでいかがですか。長期戦になりますが。

くれぐれも お母さんの自尊心をそこなうことのないように。
自分が動くしかないと思います。

でもそれよりも前に何らかのきっかけで事態が好転する場合もあります。
悲観しないで良いと思いますよ。

食べ物のことなんて些細なことと私は思いますが。
それよりも・・・・
(人にしてもらう事は自分の思うようにはいかないのが常ですね。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ひょっととたら台所がごちゃごちゃなので台所に入ってもらいたくないとか

私の母も同じこといってました。確かに嫌いな台所とは言いにくい・・・あと苦手な料理をしているところを見られたくないのでしょう。
食べ物のことは大きいと思いますよ。だって美味しいものを食べているときは話も弾むしみんな笑顔ですもの。だからこそ美味しいもの食べたい!

はじめまして。

みのも*たの人生相談コーナー大好きな60代の母にも
話をきいてみたんですが・・・・・

対処としては
1.料理のプロが教える料理の基礎ビデオかなにかをみせる
2.家族全員で名の通った料理店のものをたべてみる
(別にファミレスでもいいかもしれないけど)

でしょうか・・・。
お嫁さんを先生役にして優位になる状況を作る事も考えたんですが、
やはり年下に華を持たせるのは性格によりなかなかうけいれられませんよね。
そこで「権威」の力を借りるのです。

一度試してみて欲しいのは、日曜13時にTBS系で放映している「噂の東京マガジン」などをビデオどりしてみせてあげる事。
あそこでは「やってtry」という、若い女性をターゲットにして基本の料理がどこまで正しく作れるかを試させるコーナーがあります。
とんでもなく常識外れなぐちゃぐちゃ料理を作るさまを
中高年が喜んでばかにしながらみてる(?)というコーナーですが、
最終的には正しいやり方を有名料理店の料理長が
きちんとした手順で教えてくれます。
基本の料理を扱う事がほとんどなので、案外勉強になります。

カルチャーショックになってくれればいいですが・・・。

一度や二度で治るとも思えないので、長期戦は覚悟したほうがいいかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。義母は人の言うことは右から左で見事に聞かない人です。義父も結婚当初から色々言ったらしいですが全く改善の気配がないので諦めたのでしょう。夫も諦めているようです。私も諦めるしかない??

こんばんは、なかなか大変な問題ですね・・・・・

息子さんを連れての帰省というのはどれくらいの期間ですか?
あまり長くないならまだいいですが長期となるとつらすぎますね(+_+)

お子さんの食事だけでも『食物アレルギーがあるから』などと言って強引に作ってみてはいかがですか??

大人は我慢して・・・とは言ってもこれから先・何十年ものお付き合いですから何とか改善してほしいですよね。
お姑さんがreocchiさんの家に来ることだってありますよね?そのとき思いっきり腕を振るってみたらどうですか?
お姑さんも『女の意地』があれば、ちょっと考え直すんじゃないでしょうか・・・・
後は一緒に料理番組を見て「これおいしそうだから、早速作ってみませんか?」などと誘うとか・・・

私の実母も料理下手で主人と帰省するといつも恥ずかしいです(>_<)まぁ私の場合はガンガン文句も言えますが・・・
ご健闘を祈ります!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。帰省はだいたい3泊4日くらいです。下にも書きましたが、その間、お昼や夜は外食、出前が多いです。でもさすがに毎日だと夫や義父の手前、何度かは作るのですが、これが美味しくないのです。
我慢するしかないのかなぁ・・・

料理が好きな高校三年の者です。

だんな様のご実家は、ご家族は、お義母様だけですか。
もし他に、いらっしゃるなら、その方達だって、分かっていらっしゃるはずだし、(濃い味付けになれているかもしれないけれど)一度、reocchiさんが、料理を作る機会を得て、作って、その方達の反応をお義母様に見てもらってはいかがでしょう。そうすると、お母様も自分の料理がどうなのか分かるのでは・・・?
それか、その方達に相談して、協力してもらうとか。
小さい頃の味付けって、その人の健康に大きく影響してきます。だから、言えば、きちんと理解してくださると思いますが(お義母様にとっては息子さんはお孫さんですし)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そう、子供のころの味付けって健康に大きく作用するので私も普段から気を付けています。でも義母は薄味なんて食べた気がしない、という人です。彼女曰く、「なんかバカみたいな味」なのだとか。取りつくしまなし・・・

こんにちは,

頻繁に,外食にお誘いするのはいかがでしょう?

子供さんの分の,離乳食パックなどをいくらか
じさんされたり。
パンを買って(近所の美味しいパンやさんがあるので。など)お土産にしたり...
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
外食はこっちから誘うまでもなく、義母がバンバン予約を入れてます(^_^;)
夫には、「こっちも予定があるんだから勝手に予約するな!」と怒られ、
義父には、
「食べるとこよう沢山知っとるのう。」と皮肉られてもどこ吹く風。私はますます貝になる・・・