プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家にはリビングにしかエアコンがありません。ですので私がリビングの横の自分の部屋に居る時はドアを開けて扇風機を使ってリビングの冷気を部屋に送ってます。そんな時別居してる姉(20代前半)がうちに帰って来たとき、リビングで堂々と喫煙するのが許せません。なぜ許せないのかと言うとマナーの悪さ、特に自分の犬のことを考えてないことです。姉は犬を連れてくるのですが、すぐ横に犬が居るにもかかわらず喫煙します。私は犬のことを思って別の場所で吸うよう言うのですが、完全に言うこと聞きません。しまいには「あんたがどっか行けよ」みたいなこと言われます。結局いつも私は犬を自分の部屋に入れてドアを閉めるのですが、暑くて暑くて・・・。何で私が暑いとこで喫煙してる姉が涼しいことに・・・。と思って腹が立ちます。また、私が近くでご飯食べてる時も堂々と吸う始末です。
こんな姉に喫煙マナーを守らせる方法はないでしょうか?
※こんな姉ですのでたとえ私が居る時に守っても、居なくなると破る気がします。居ない時でも守るようにさせたいです。家族(私と母)も喫煙します。だから私が注意しても「あんただって吸うじゃん」って思われてるでしょう。ちなみに私は喫煙する時、迷惑がかからないように自分の部屋で吸います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。



「隗より始めよ」って言葉をご存知ですか?(^-^)

まずは自分が禁煙しましょう。

この回答への補足

確かに私は最近(4週間ほど)禁煙してますが、恐らく「昔あんただって吸ってただろ」と言うと思います。

補足日時:2003/08/18 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!