プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。ダイエットについての質問、相談です。

ダイエットしたいけどいつも失敗してリバウンドしてます。夜抜いたりしてもまったく痩せずむしろふえてたり。
自分のだめなとかころを考えて箇条書きにしたら

・体重計にのってふえてることがストレスになってる。

・便秘

・一食ぬいて次の日どかぐいしてる
頭のなかでまた夜抜いたらえーやと思ってる

・仕事かえりお腹すいて甘いものを買ってたべてしまう。

・飲み物にカロリーがある

・夜勤あけにどかぐいしてしまう

・ながら食べしてる

などでした。
これらを全てなおさないといけないのは分かりますがなかなかで。
ダイエット成功したかたはどうやって生活習慣なおされましたか?
健康的なダイエットをおしえてください!

A 回答 (4件)

食物酵素や代謝について少しお知りになるといいと思います。

ローフードを食べるとやせる(適正体重になる)メカニズム

人間は体内で毎日一定量の「酵素(エンザイム)」という物質を作っています。
この酵素は体内の消化や代謝といった化学反応を起こす触媒(仲立ち)の役目
を果たしています。そして私たちが食べるものによって体内で作られた酵素は
代謝か消化に使われるのです。代謝に使われる酵素を「代謝酵素」と呼びます。
また、消化に使われる酵素を「消化酵素」と呼びます。
また、体内で作られる酵素の他にも私たちが食べる食物に含まれている酵素
もあります。それを「食物酵素」と呼びます。

食物酵素が含まれていない食べ物を食べると、体内で作られた酵素の多くは消
化のために使われます。その結果代謝に使われる酵素が少なくなり、代謝がで
きず太りやすい体質になるのです。

食物酵素の含まれている生の食べ物(ローフード)には、食物自
体に含まれている食物酵素の働きにより、消化を助けます。その結果体内で作
られた酵素の多くが消化に使われず、代謝に使われるため、代謝がよくなり痩
せやすい体質になるのです。

これが、酵素栄養学の簡単なメカニズムです。

こうした考え方は、以前流行
した「朝バナナダイエット」からもわかると思います。
あのダイエット法は朝バナナだけを食べるとやせるという簡単な方法でした。
しかしこれまでの栄養学の理論からいうとバナナはカロリーが高いので沢山食べると太るはずです。

しかし、実際にバナナだけを食べていると痩せるのです。
先程説明したイラストを見るとその理由は単純です。
バナナは生で酵素が生きています。バナナの中にある食物酵素が消化を助け、
体内で作られた酵素の多くは代謝に使われます。その結果痩せやすくなるのです。
これが正しいのかどうかを知る簡単な方法があります。

それは自分自身で試してみることです。
実践すればその答えはすぐに自分自身でわかります。

ローフードに関してはこちらのページにも記載していますので、参考までに

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/rawfood/c/0000000165/
    • 0

基本的な部分を改善したほうがいいです。

お腹が空くのは、栄養が足りないからです。
食べてはいるけれども、好き嫌いがあったりバランスが片寄っていたり。
しっかりした栄養を取っていれば、必要以上にお腹は空きません。

そして、太る理由ですが・・・
消費カロリーより摂取カロリーが上回ると太ります。
たくさん食べたから太るのではありません。
また、少ししか食べないから痩せるというわけでもありません。

仮にあなたの1日あたりの適正カロリーが1,300だと仮定しましょう。
このカロリーを下回れば痩せて、上回れば太ります。
1食で1,300カロリーを取るか、3食で1,300カロリーを取るかですよ。
あなたの胃にちょうどいい食事をするのではなく、身長・年齢・筋肉量に見合った
食事をするとことです。

最後に・・・
どか食いする前に、ゼロカロリーのコーラなどを2リットル~4リットル飲んでから食べる。
またはどか食いする内容を考える、例えばおでんの糸こんを30個食べるとか。

しつこいようですが、カロリーです。
たくさん食べたから太る、少ししか食べないから痩せるわけではありません。
    • 0

14kg減量して5年以上維持していますが、規則正しい生活(食生活)ができることが基本です。

自堕落な食生活では摂取カロリーすら管理できず、ダイエットの最大の敵です。これでは幾ら運動をしてもダメです。

私の場合は朝は6時に起床、朝食は7時半から、昼食はぴったり12時、夕食は午後6時からです。午前10時と午後3時には砂糖を入れないコーヒーを飲みますが、間食はしません。
 夕食は午後5時59分でも食べない(準備が出来ていればおあずけの状態です)ので、家族たちは私のことを「6時男」と呼んでいますが、それくらいきっちりルールを守らないと自分がルーズな人間に落ちぶれて行くように思えて仕方がありません。ルールと言うのは(例外などをつくって)いったん緩めると際限なく緩んでくるものです。
 当然、時間にルーズな人間は嫌いです。仕事上でも付き合いたくありませんね。

規則正しい生活(食生活を含む)をし、特別な事情のない限り例外を認めず、食べる量をしっかり管理しておけば、簡単に痩せられます(毎日スポーツジムにも通っています)。みなさんダイエットに失敗して困っているようですが、私はダイエットってこんなに簡単なんだと思いましたよ。ちなみに身長165cmのオジサンで以前は体重が67kgありました。当時の体脂肪率は推定で24%です、いまは11%台をうろうろしています。

仕事の関係で昼勤(9時→17時)があったり夜勤があったりすると、以上のような規則正しい生活が難しくなります。夜勤を断れない勤務体制であれば、ダイエットや健康管理を犠牲にして仕事にありついている、と私は考えています。現代社会ではダイエットに不利な条件が揃いすぎています。自分で何とか打破しないと…。
    • 0

失礼ながら笑ってしまいました。

というのは、私も、ほぼ同じようなリバウンドを繰り返しています…というか、最近までしていました。今、まさに真剣ダイエット中です!
私は意思が弱く、夜「明日からこそ!」と低カロリー&炭水化物抜きを実行しょうと覚悟を決めてたのも、つかの間…朝、昼はクリアしても、今日は二食、頑張ったから、夜は、このくらい大丈夫よね、と甘い考えでカロリーオーバーしてしいました。
前置きが長くなりましたが、今、ダイエットして一週間経ちました。
結果-2キロ です。まず食事法ですが、プロテインダイエット(シェイクドリンク)を朝、昼にとっています。勿論、これだけでは間に合いませんので、間食に、甘い一口菓子(チロルチョコなど)を三つ&豆乳を口にしています。
夜は、ローカロリの発泡酒&おにぎり&焼き魚&サラダ。
適度な運動も大切ですので、家で「Wii Fit」を3、40分しています。これは、色々なトレーニングがあり、飽きずにやれて、ウエストシェイプに効果的です。
私を決意させてくれたのは、今まで着ていた洋服が言言ったのです…「あなたが醜い体型になったせいで、私のパンツがはけなくなったじゃない!!」と(>_<)
    • 0