電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは

私はこどもの頃から仕事用の車や軽自動車や古い車が好きで自分の愛車までが軽の商用車です(ちなみにSUBARUサンバーです)

先日友人に『いつまでそんな古い車に乗ってるの』とか『お前の車カッコ悪い』とか非難や暴言の嵐です

自分の中じゃ古くて味が出てると思うし、カッコいいとも思います

今の世の中ピカピカのセダンやミニバンやカッコいいスポーツカーに乗らなきゃいけないのですか?

なにかいけない事なんですか?

他の人から見れば私は変な人なのですか?

私と同じ意見の方皆様のお話を聞かせてください

A 回答 (20件中1~10件)

SUBARUサンバーを馬鹿にするやつは、自動車に乗るべからず!



初代サンバー誕生から、何年経ってると思ってるんだ?
普通なら、もう名前すら残ってないんだぞ!

それがモデルチェンジを繰り返し、今でも人気のこの車。
赤帽からの強い説得で、生産打ち切り延期をを余儀なくされたSUBARU首脳陣。
でも、結局あと数年で生産打ち切り。

軽自動車をダイハツからのOEM供給に頼るのは、非常に残念で仕方ない。

あぁ、サンバーよ、永遠なれ…。

この回答への補足

本当に皆様の回答ありがとうございます

ここで勇気をもらい今は昔に戻り楽しく乗っています

本当に皆様ありがとうございました(泣)

補足日時:2010/11/16 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

サンバーを知っていますか~(笑)

赤帽仕様のサンバーは欲しいですね~

でも生産中止になってしまうのですものね
あの赤帽仕様のサンバーが見れなくなるとは・・・

さらば『農道のポルシェ』

お礼日時:2010/11/13 22:33

他人の意見などに左右されないように生きましょうね。


そんな人生は何もいいこと無いです。

乗る車や着る服や、就く仕事や稼げる金は自分の人生です。

理不尽な友人とは疎遠になりましょう。
「友人」とは、互いの人生を尊重しあう存在ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分の人生は左右されず生きてきました

ですが自分の好きな車の事を言われた時に動揺がうまれましたし自分に自信がつかなくなっていました

お礼日時:2010/11/14 22:30

車は 走って曲がって止まる これさえ十分ならば、あとは趣味や用途に応じて自由です。

上下はありません。
自分が好きで選び、自分の金で買い、使う物に関して、他人にとやかく文句を言われる筋合いはありません勝手に言わせておけばいいのです。そんなの言うやつは馬鹿なのです。
私に言わせると、
かっこいいスポーツカーは人も荷物も積めない実用性の無い車だと思いますし、ピカピカのセダンは荷物がたくさん積めないし、そもそも自分で運転する車じゃなくて運転手に運転させて自分は後ろに座る車だと思ってます。
でも、相手にも趣味好みがあって選んで買って乗ってるんでしょうから、特に何も言いません。ましてや非難・暴言なんかしません。ガキじゃあるまいし。(心の中で「へへ」と笑う程度です)

さて、スバルサンバーディアスは以前乗っていました。家族大人2人と子供2人が余裕で乗れて、キャンプやスキー、MTBなどの荷物も山ほど積めます。荷物の積載能力で言えば3rdシートを畳んだエスティマよりもはるかに上でしょう。とっても良い車だと思います。
その後子供が大きくなりタウンエースに乗り換えましたが、その子供がさらに大きくなりあんまり乗らなくなったので、そろそろまたサンバーに乗りたいのですが・・・・・・スバルさーん。

良い車です。自信を持って大事に乗ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね~
自分で買って当然古い中古(知り合いに売ってもらい)なのでいろいろ壊れる車です

しかし壊れたらある程度自分で直していきましたしいろいろ勉強になった


でもそのサンバーも生産中止

あれだけ広い軽はないと思っています

さらば『農道のポルシェ』

お礼日時:2010/11/13 22:45

いけなくありません。


それぞれの金銭事情もありますし。
こだわりや、思い入れなどあります。

変な人に見られるのはしかたないです。
一般的なことというものは流動的に変化しますが、ひとつの平均値です。
平均より外れたものに、平均的な人は?を感じます。
希少車であっても、高価なものなら、憧れるのが一般論。
逆に古くて、価値がなさそうなものなら、見下げます。

一般(自分の価値観)から外れれば変な人扱いは、誰しもがしていることでしょう。

同じ車でも本人は気にしていないのに汚れがひどかったりぼこぼこだったりしたら、
何で洗車しないの?何で修理しないの?となります。
どうせ汚れるから、どうせつぶれるから、と返答すれば変な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

〉希少車であっても、高価なものなら、憧れるのが一般論。
逆に古くて、価値がなさそうなものなら、見下げます。

確かにそうかも知れません(^_^)

お礼日時:2010/11/13 22:29

>非難や暴言。


とんでもない、そんな車を堂々と乗りこなす(乗りこなせる)あなたへの、やっかみ、うらやましさ・・・その他の裏返しです(言っている本人は気がついていません)。
自分で考え、自分の責任で行動できないタイプの人たちです、出来上がった物をサルまねで使う人たちで、極端な話、ガス欠でエンジンが止まっても、何もできないタイプの人です。
そんな人から見れば、理解できない変人でしょうね。
何も気にする必要ありません、むしろ誇りに思ってもいいくらいです(本当の本物がわかる人)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


〉むしろ誇りに思ってもいいくらいです

本当にありがとうございます(泣)

お礼日時:2010/11/13 18:08

誰もが、好きな車・乗りたい車を買いたい、乗ろう!と思うのは普通の事ですよね?


「少数派=変な人」とは誰が決めたもの?カッコイイ、カッコ悪いとか、感情など人それぞれです。

仮に、少数派=変な人だったとしたら、台数の少ない限定車に乗る人は変な人になります。他にも、役職の就いた方、相談役、会長、社長…等々。少数なので、変な人に部類されます。

自分は車好きなので、人の車をけなすということは考えられません。それぞれが好きで好きな車に乗っている。それだけでいいのでは?(例外も少しはありますが、家族共同所有とか、諸事情)

良いか悪いか?
現代はEV車が存在するので、地球環境的に視た場合はエコな車に変えようぜ!となりますね。他に悪い所はないと思います。むしろ、今の質問内容からみれば、いけないことなど何もありません。

>『いつまでそんな古い車に乗ってるの』とか『お前の車カッコ悪い』
と言った方は
自分の価値観だけでしか判断できない小さな人間ですね。と思われても仕方ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

泣きたくなります(泣)この様な意見のある方々に出会えた事にありがとうございます

お礼日時:2010/11/13 18:05

自分が乗る車なら迷惑がかからない限り他人に口出しされる筋合いはありません。



ワゴン車が好きだったので当時輸入車だった「USアコードワゴン」を買いました、そしたら友人たちや仕事関係者たちから「なんで3ナンバーのライトバンなんか買ったんだ、若いんだからスカイラインやマークIIとか買えただろう!」みたいなことを散々言われました。

その後ステーションワゴンが流行したらなにも言わなくなり、ミニバンにさえ乗っている彼らなのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ライトバンいい響きです

アコードワゴンも素敵ですサンバーの時代が来て欲しいです(泣)

お礼日時:2010/11/13 11:36

大好きならば それですべてOK!


乗ってやってください!

平成5年式のサンバーですね?

現役修理工としてのアドバイス。

「フロントサス=ロアアーム・ボールジョイント」のガタに注意せよ!
(いきなりハンドル切れなくなります。マジで。)

「リアエンジンからラジエタやヒータに至る配管」の腐食に注意せよ!
(腐りやすいんですよ~、ヤッカイな場所に付いてるのに・・)


他の、「ドライブブーツの破れ」とか「エンジン・オイル漏れ・大」
・・・なんてのは、「5年式」のサンバーに限ったコトではないですからね。

「変人」・・・大歓迎でしょうッ!! それこそ「誇り」です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今の私の車もいろいろ壊れています(オイル漏れ、運転席がガタガタetc.)

後20万キロは乗りたいです(笑)

お礼日時:2010/11/13 07:33

サンバー乗りです。



まぁ、何に乗っていても文句はつけてくると思いますよ(苦笑)
自分が威張りたいために周囲をこき下ろすタイプはドコにでもいるわけですし

ディープなマニアになってくると軽トラとかそっちの評価は上がってくるんですけどね
『あんまり雑誌に載っていないのがいい』と・・・(爆)

実際、自動車業界の関係者ですと欲しいって言う人多いです。
生活のかかっている大衆車の場合は設計陣に要求される巧夫のけたが違うそうです。

脱線しましたが、自分の場合は『便利』の一言で終わりです。
ちょくちょく自転車積んで走っていますから

ご友人に関しては当人の車に話題を振るのが簡単でしょう
その車のオーナーさんたちのオフ会とかサーキット走行会とかDIYねたなど・・・
ネット上でいろいろあるので予習しておくのがいいでしょう

人にもよりますが・・・ある程度ディープな話題を振れば向こうから切り上げると思います。
自分でいろいろとやる趣味人の方でしたら余り他人の車にけちをつけるのは
やらない傾向がありますから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

サンバー乗りの方ですか、ワクワクします(笑)

KV、KS、TT、TVどれですかね(笑)

私はバイクなど積んだり、最近では車中泊仕様になっています

お礼日時:2010/11/13 07:20

なにかいけない事なんですか?


別に悪くはない。燃費が車重の割りに悪いかも知れないが、多分今のスポーツカーの方が悪いと思う。なので、問題無し。

他の人から見れば私は変な人なのですか?
変わってると思います、少数派は変人扱いされます。日本だし。

まあ、好きだからと言っても非難してくるのはかなり厳しいですね。
でも、かっこ悪いと言うのは意見なので仕方ない。
友達なら、理解してもらうか縁を切るか、話題に触れないかのどれかですかね。

ちなみに、ドライブ誘って乗ってきた車が一般人の感覚から見て「かっこ悪い」車であった場合は、非難されても仕方無いかも知れません。
害が無いのに文句を言うのはだめですけどね。

でも、マイナーな趣味は理解されないと思って多少の向かい風は覚悟した方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに客観的に見ればカッコいいとはいい難いです


マイナーな趣味は辛いです(泣)

お礼日時:2010/11/13 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!