プロが教えるわが家の防犯対策術!

2時間、気付かずにドア開けっ放しでした。
キッチンは比較的気温が低かったので(15度くらい)、全部溶けてまではいなかったんですけど、
3分の1くらい溶けてました。
中身はパン、ベーコン、ソーセージ、手作りの親子丼の具、カレー、既製冷凍食品の枝豆、
手作りのハンバーグ(焼いた後)、などなどです。
もうダメですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まぁ、再凍結/解凍すると風味は落ちるとは思いますが、ちょっと解けたくらいではそんなに極端には痛まないでしょ。


冷蔵庫裏の蒸発皿は大丈夫でしたか?水が一杯に溜まってしまっていると冷えなくなるので、確認しておくほうがいいですよ。
    • good
    • 6

たったの2時間で溶けましたぁ?


それなのに、ひにくにも冷蔵庫で解凍しようにも、一晩たってもまったく溶けないお取り寄せの冷凍物。

通電してたのですから、扉を全開きにしても、氷結面に接してますので、例えば、0度(-18度)と15度の間で7度に保たれていたとしましょう。冷蔵庫の温度の目安が10度以下ですので、解凍したと考えれば、解凍から3日は賞味期限ですので、再冷凍は味を損ねますので、順調に消費していきましょう。
幸い、いずれも過熱してから召しあがる食品ばかりですので、なんら心配ございません。

マクドナルドのお肉。凍った塊の牛肉を輸入してるのですが、腐らない程度にまで解凍してからミンチにして、練って成型してパンに挟まれてバーガーが出来上がっているのをご存じでしょうか。お肉ですら、溶けても(0度?)平気ってことは、再冷凍なんて全然平気。腐らない程度の解凍でしょう。

早めに温め直して食べましょう。手作りは捨てるに惜しいですよね。
    • good
    • 0

>>パン、ベーコン、ソーセージ、手作りの親子丼の具、カレー、既製冷凍食品の枝豆、


>>手作りのハンバーグ(焼いた後)、などなどです。


「溶けていた」って事は全て冷凍だったのですか???

パンもベーコンも冷凍???

質問文からは状況把握がハッキリしないので「溶けていた」ってのが冷凍庫に限るとします。

室温15度ならば・・・

パンは大丈夫(常温でも大丈夫だし)
ベーコン・ソーセージも真空パックとかなら平気です。
親子丼の具は再度火を通せばOK。
だって台所の鍋にあっても夜に作った残りを翌朝に温め直すでしょ?
カレーも同様。
冷凍食品が溶けたら直ぐ使えば問題なし。
再凍結するほうが味や鮮度に問題アリ。
焼いたハンバーグは再加熱でOK。

これらの全てが冷凍だったら「再凍結」は味を損ねます。
冷蔵であったら、殆ど傷みませんよ。

もし嫌だったらならば・・・
明日の朝食は「ベーコン・ソーセージ・ハンバーグをぶち込んだカレーとこんがりと焼いたパン」にすると良いかな。
親子丼は食後のデザートに枝豆を添えてどうぞ。

室温15度で直射日光でも当たって無きゃ殆ど大丈夫です。
取敢えずは「全て火を通す」で食べられます。

ちなみに質問者サマは嗅覚・味覚って無いのですか?
ウチの女房はパックから出して「賞味期限」が判らなくなった食品なんざ、『クンクン』と『ペロッ』とすることで判断出来ますよ。
オタオタしなさんなってコト。
人間は簡単に腹壊したりしないから・・・LOL
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍庫を半日開けたままにした結果、冷蔵の力が低下

冷凍庫を半日ほど開けっ放しにして出かけてしまいました。

帰ってきて閉めましたが、冷蔵庫の効き目が低下しています。あまり温度が下がりません。

扉を閉めた状態のボタンを押してもファンが止まっているのですが、今日の冷凍庫の扉と関係ありますか?

霜がついたと解釈すべき場合、1日ほど電源を切って開けておけば、この時期なら溶けますか?

Aベストアンサー

「ハイ、関係有りますし、融けると思います」

冷蔵室は、冷凍庫の冷却器(蒸発器)で出来た冷気を、「循環ファン」に依って
冷蔵室に送っています。
冷気が入り過ぎ無い様に、扉(ダンパー)も有ります。

今回、冷凍庫を開けっ放しにしてしまったので、循環ファンの周りに、
霜付が起こって、ファンの回転を止めてしまいました。
その「霜」が融ければ、ファンが回り出しますので、冷気が送られ
冷蔵室も冷えてきます。
扉のスイッチは(ドアスイッチ)は、扉がしまった「合図」ですから、
扉が開いていても、ドアスイッチを押してやれば、本来なら、
ファンが回った筈ですね。

修理するとすれば、その内容は、パネルを外して、解氷作業ですが、
この暑さですから、コンセントを抜いて扉を開けておけば、
自然と解氷するでしょう。

冷蔵庫や、冷凍庫庫内の食品を如何するか?、と言う問題だけです。

Q至急!冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!

3日間ほど、家に帰らなかった間、冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!!!
中のものは全部どろどろです!
もう冷凍庫のものは捨てるしかないのですが…、なんだか冷蔵庫の中のものも冷えてない気がするんです…!
冷凍庫を開けっ放しにしてしまった場合、冷蔵庫の中も温度が上がってしまうのでしょうか?!
3日間開けっ放しにしてしまったうちの冷蔵庫は、いまどういう状態なんでしょうか!
だれか、教えてください!!!
どうしたらいいんでしょう、お願いします!

Aベストアンサー

この時期に開けっ放しにしてしまうと、冷却器周辺(見えるところにありません)で霜がつき、氷の塊のようになってしまっている可能性があります。

同時に「冷気の通り道」や「冷風を送るファン」などがふさがれている可能性のありますから、冷蔵庫が故障していなくても、本来の性能をはっきできませんので氷を溶かさなければなりません。

お使いの冷蔵庫が100~200L程度のものなら、外に持っていって、扉を開けた状態で一日放置しておけばすべて溶けるでしょう。(直射日光が当たらない方がいいです。熱くなりすぎるので。)

もう少し大きいものでも基本的に同じですが、運べないようでしたら、2,3日電気を抜いてドアを開放しておくか、電気屋さんに分解をお願いするかになるでしょう。

これで機能が復活しなければ、故障です。(してないと思いますが。)

Q開けっ放しの冷蔵庫の中身

深夜3時~今朝7時くらいまでの約4時間、冷蔵庫が半開きになっていました。そんな冷蔵庫の中身に、食べてもよいものか怪しいものがあるので、ご意見お願いします。
(1)1リットルの牛乳3本(未開封)、(2)生卵20個(2日前に買った)、(3)共に半分くらい使用中のバターとマーガリン(どちらも溶け気味になってた)と味噌、(4)未使用のバターとマーガリンと味噌、(5)短冊状のとろけるチーズ(半分くらい使用)、(6)未開封のハム、ソーセージ、ベーコン、生ハム

今朝、気が付いて扉を閉めた時はそんなに暑くなかったし、大丈夫かな~と思うんですけど…どうでしょうか?

Aベストアンサー

まったく、問題に成る物はありません。
私も先日、もっと暑い日(日中35℃)の時、地震で冷蔵庫の扉が半開きになってしまい、気がつきませんでした。
1ヶ月ほど前、朝方の地震で、仕事から帰って、冷蔵庫が半開きに成っているのに気がついたのは、夜中でした。
その冷蔵庫は、2階の寝室に置いてあるものですが、やはりハムとか牛乳とかそのまま、調理しないで食べられる物だけを入れてます。
冷蔵庫の外側は、触れないほどに熱くなっており、びっくりしました、およそ18時間も半開きで室温は35℃をこえておりました。
モーターは、回りっぱなしで熱をもったと思います。
でも中は、それほど熱くならず、ハムも牛乳もぜんぜん平気でした。
それからは、赤ちゃん本舗で幼児のいたづら防止用の、カチットベルトを購入して、勝手に開かないようにしました。
1階台所の冷蔵庫は、開いていませんでしたので、気がつくのが遅くなってしまいました。
生卵などは、冷蔵庫に入れなくても、常温で1週間は、ぜんぜん平気ですし、牛乳も開封しなければ、気温25℃くらいなら、2日くらい平気です。
バターもマーガリンも、とろとろに溶けても悪くなりません。
問題は、生ハムですが、10℃くらいに保たれていれば大丈夫です。
でも、生ハムだけは、今回焼いて食べた方が安心ですね。

まったく、問題に成る物はありません。
私も先日、もっと暑い日(日中35℃)の時、地震で冷蔵庫の扉が半開きになってしまい、気がつきませんでした。
1ヶ月ほど前、朝方の地震で、仕事から帰って、冷蔵庫が半開きに成っているのに気がついたのは、夜中でした。
その冷蔵庫は、2階の寝室に置いてあるものですが、やはりハムとか牛乳とかそのまま、調理しないで食べられる物だけを入れてます。
冷蔵庫の外側は、触れないほどに熱くなっており、びっくりしました、およそ18時間も半開きで室温は35℃をこえてお...続きを読む

Q冷凍庫を8時間ほど開けっ放しにしてしまいました。

冷凍庫を8時間ほど開けっ放しにしてしまいました。
扉は全開状態でした・・・。

お肉も米も魚もアイスも冷凍食品も全部見事に解凍されていました。
これはもう昔から保存してあったし、捨てるとして・・・

冷凍庫がちゃんと機能していくのか不安です。
まだ扉を閉めて二時間しか経っていないので冷凍庫の中は全然冷たくないですが、
一応冷気は冷たいと感じられるので大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

tanukitiiさんこんばんは。

開け放していたことで冷凍庫が壊れるということはないと思います。
1日たてば、もとの冷え冷えの冷凍庫に戻っていると思いますよ。

Q冷蔵庫が開いていた場合の食品の安全性

 朝、冷蔵庫のドアが開いているのに気づきませんでした。時間はおよそ一時間ほどです。中には肉や魚の類はなく、気になる生鮮品は卵くらいです。
 牛乳やヨーグルトはまだ触っても多少は冷たさが残っていましたので大丈夫だと思うのですが、卵は表面にいくらか汗をかいていました。このくらいは大丈夫だろうなとは思うのですが、今後の参考のために、冷蔵庫が開いていた場合、食品の安全性はどのような目安で判断したらいいのでしょうか。アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

食品メーカーの保証範囲では、要冷蔵とか冷蔵保存して下さいと記されいる物は18℃以上になっては困ります。
一方で、購入後、蓋を開けたり開封していないものは、要冷蔵品でも25℃程度になっても食べる事についてはあまり危険性はありません。色が悪くなったり、味が少し悪くなる事はあるかもしれません。なぜかというと、要冷蔵品であっても流通段階や末端消費者が徹底した冷蔵管理をしてくれる保証がないため、かなり過酷な環境で製品を保管するテストをした上でしか食品は製品化しないからです。
そこで、判断基準としては、要冷蔵品であっても未開封のものは常温になっても食中毒の危険性は無し。開封後のものは、腐敗臭やカビを確認の上、妙な酸味がなければ食しても良いか?ということでしょうか。
冷蔵保存としなければならないかどうかは、35℃で保存してみて悪くなるかどうかというテストを行っているところがあります(どこのメーカーかは言えません)。この場合、冷蔵庫は25℃くらいになってしまうことも考慮しているわけです。ただ、全てのメーカーが統一的な見解で同様な管理をしているのではないので一例として受け取ってください。
ご質問の文面にありますように、「冷たさが残っていた」というように表面が冷たい状態であれば内部はもっと低温で保たれていますので、心配は無い状態であると判断されます。製品を冷蔵庫から冷蔵コンテナに積み替える風景は、冷蔵庫を開けっ放しにしているのと同じですからね。
それと、卵は、普通、冷蔵庫にいれていますが、その方がベターであるということで、本来常温保存のできるものですので、卵に関しては何の心配はないです。

食品メーカーの保証範囲では、要冷蔵とか冷蔵保存して下さいと記されいる物は18℃以上になっては困ります。
一方で、購入後、蓋を開けたり開封していないものは、要冷蔵品でも25℃程度になっても食べる事についてはあまり危険性はありません。色が悪くなったり、味が少し悪くなる事はあるかもしれません。なぜかというと、要冷蔵品であっても流通段階や末端消費者が徹底した冷蔵管理をしてくれる保証がないため、かなり過酷な環境で製品を保管するテストをした上でしか食品は製品化しないからです。
そこで、判断...続きを読む

Q冷凍食品が溶けてしまったら

今日、冷凍食品をたくさん買ったのですが
帰るまでに時間がかかりすぎてしまって
冷凍庫に入れる時に、手で触った感触では
ほうれん草やかぼちゃ、チャーハンに餃子
スパゲッティなどなど・・・
完全に解凍されている感じでした。

大人が食べるには大丈夫だとは思いますが
野菜は1歳になったばかりの子供の離乳食に
使っています。
やはり1度解凍されてしまった物を
子供には食べさせない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

一口に冷凍食品といってもでき方は実にさまざまです。一度加熱調理がされているもの(焼き鳥、うなぎ等)まったく加熱なしのもの(かきフライ等)加熱処理はされていても加熱調理が必要なもの(からあげ、いんげん、ほうれん草等)。ほとんどの場合再凍結しても味は落ちるもののまたよく加熱すれば安全には問題ありません。ただフライコロッケなどは再凍結したものは油が飛び散り危険です。霜がついたものを揚げるときはそのまま水につけて霜を取り水気をきってから揚げてください。著しく変色したり、異臭がなければそれはど神経質になることは無いと思いますが。

Q食品の再冷凍がいけない理由の本質は?

よく、一度解凍した食品を再度冷凍するのがいけないと聞きます。細胞が壊れるからだという理由も良く聞くのですが、その、細胞が壊れることの何がいけないのか知りたいです。

味が悪くなる程度なら、再冷凍したいときもあります。
安全性に問題が出るなら、再冷凍は今後もしないでおきたいと思います。

そもそも細胞が壊れるという理由自体がおかしいのであれば、正しい理由を教えてください。”それで何がいけないのか?”というところまで教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。子育てでお忙しいところに長い説明ですみませんがお暇な時に読んでみてください。

微生物の中には様々な過酷な環境でも生存することができる種類がいます(極限環境微生物といいますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E9%99%90%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9)。そのようなタフな生存力を持つ種類の微生物は、その体を構成するタンパク質や細胞膜が特殊な成分や構造からできていたり、一時的に芽胞を形成して生き延びたりと、過酷な環境中で生存するための戦略を持っています。

再冷凍した場合、冷凍庫の開け閉めなどによって温度が一時的に上がった時などに、休眠していた微生物が目を覚まして一気に増殖したり食中毒を起こす毒素を作ったりする可能性があります。

細菌性食中毒の起こり方細菌の種類によって違いますが、(1)大増殖した微生物の感染、(2)微生物が作った毒素、(3)両方、などが原因です。一度解凍した後は再冷凍せずにできるらけすぐに加熱調理してすぐ食べてしまったほうが、このような微生物の活動を防ぐことができるため安全です。十分な加熱により大部分の種類の微生物を殺すことができるだけでなく、熱に弱い構造の毒素を破壊することができます(黄色ブドウ球菌などの毒素は加熱しても壊れない構造です。だから加熱により細菌が死んでしまった後でも食品中に毒素が残っているため食中毒が起こります。怖いですね;;)。

これから夏になるので食中毒を予防するために十分気を付けてくださいね。
ウィキペディアの食中毒の説明http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92(「細菌性食中毒の予防」のところに再解凍の危険性についても書いてあります。解凍と再冷凍の繰り返しによりウェルシュ菌が増えやすいようですね。)

赤ちゃんの子育て頑張ってくださいネ!

No.1です。子育てでお忙しいところに長い説明ですみませんがお暇な時に読んでみてください。

微生物の中には様々な過酷な環境でも生存することができる種類がいます(極限環境微生物といいますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E9%99%90%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9)。そのようなタフな生存力を持つ種類の微生物は、その体を構成するタンパク質や細胞膜が特殊な成分や構造からできていたり、一時的に芽胞を形成して生き延びたりと、過酷な環境中で生存するための戦略を持っています...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q冷凍庫のあけっぱなしを防止する方法

家の冷蔵庫は、下半分が冷凍庫になっていて引き出し式です。
いつもしっかり閉めているはずなのですが、たまに半開きとなっていて中のものが自然解凍されてしまうことがよくあります。
半開きにならないように、もしくは半開きがわかるようなアイデアがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

現在ほとんどの冷蔵庫は半開き防止がついていてあいてるとブザーか音声で知らせるようになっていますが、それでも5mm未満の開きには通用しません。知らせてくれませんので注意をして閉めるしかないのですが
簡単に締まるように次のことをしてください。
冷蔵庫の前方を少し高めにしてドアーが自動的に閉まるようにする。
これで少し押しただけで閉まってくれます。
しかし、次のようなものは防げません。
1の注意:スーパーの袋に入れて入れないこと(紐がドアーに引っかかってしまらない)

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング