プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから建てる家の北側(明るい日陰は期待できるスペース)にカエデのような紅葉する和風の木を植えたいと思っています。
ですが第一希望のイロハカエデについて調べると、美しく紅葉するには日差しが必要とか、日陰なら新芽が赤い品種を選ぶと良いとか、いやいや日陰のほうが樹形が美しくなるとか、どうするべきか不安になっております。

「日陰のカエデ、紅葉こんな感じだよ!」という情報をお持ちの方、できれば品種名も添えて教えて頂けませんか。
また、叶うならイロハカエデが希望なのですが、例えばカエデ自体諦めたほうが良いなら紅葉が美しい等季節感があり、樹高がそれほど高くならない和風な木をいくつか教えて頂けませんか。
玄関の正面の窓から見えるようにしたいのです。

場所は二階建ての家(一部南まで抜けるバルコニー)と高さ3m弱の北隣地の擁壁とにはさまれた南北4m東西10m位の庭と、そこに面した自宅の凹みで、東側が抜けています。
広さは、凹みの各辺が1.8m程度で、可能ならその凹みに植えたいですが、無理なら北側の庭にかけて植えたいと思います。
場所は南関東です。
風通しは微妙ですが湿気は問題無いと思います。
当方家庭菜園の経験はありますが庭木の手入れは初心者です。(害虫は苦手だけど戦えます)

ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちに生えてるけどいろはかえでってひかげでも結構色ずくと思いますよ?

日陰の木かと思ってました(うちの日向だと今年ハヤケしました)
赤い紅葉なら でしょうじょう っていう品種だっけ?ずっと紅色ですね

川べりによく生えてるので湿気は強いと言うより多分得意

1.8mだと日が当たる場所だと大きくなりすぎて困りますが日当たりの量で判断ですね
ホントはあんまりお勧めしないのだけど剪定で小さくも出来ますし(すばらしい樹形が台無しになるかも)
出来るだけ選定のいらない場所に植えるのが自然樹形で美しいと思うのでよく考えて植えるといいですよー
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさに欲しい情報でした。
出猩々の赤も美しいですね。できれば夏は緑を楽しみたいので、イロハカエデを植えてみようと思います。

植える場所や広さについてもアドバイス下さいましてありがとうございます。
剪定は自信が無いですし、しなくても良い場所を考えて植えれば良いというのは実に吉報です。
むしろ狭いなら日陰で好都合のようですね。いい感じで育ってくれそうな場所をよく考えて決めようと思います。

ご回答ありがとうございました。

カエデ・モミジ等比較的日陰に強いと思います。

お住まいは度のあたりか存じませんが 私の住む土地(東北)でも十分きれいに育ちます。
個人的に年中色づいている『ベニシダレモミジ』が好きです 新緑の頃に赤い葉があるっていいですよ

>これから建てる家
説明されても把握できませんが

>紅葉が美しい等季節感があり、樹高がそれほど高くならない和風な木をいくつか教えて頂けませんか。
玄関の正面の窓から見えるようにしたいのです。

和風って何を指して和風なのでしょうか? 竹とか松、梅ですか。拘らなくてもいいのでは? 気に入ったものを植えたらいいですよ。
樹高は剪定次第で大きくも小さくもなります。
http://www.hanahiroba.com/niwaki-hananoutsukushi …
    • 0
この回答へのお礼

>説明されても把握できませんが
説明が分かりづらくてすみません。

お勧め頂いた品種は「年中色づいている」とのこと、
夏は緑で秋に色づく(「紅葉する」では言葉不足だったんですね)品種をまず希望しております(イロハカエデのような)。
>カエデ・モミジ等比較的日陰に強いと思います。
との情報は助かりましたが、「明るい日陰」でも綺麗に紅葉するかが知りたかったところです。

お知らせ頂いたサイトは別のページも含め以前から見ておりますが、今は花より紅葉の美しい木を探しております…。

ご回答ありがとうございました。