アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車短大に通う19歳の者です
HONDAの”GA2シティ”の購入を検討しています。
が、果たして学生身分で維持ができるのか疑問に思い質問させていただきました。

非常に個人差がありお答えしにくい質問ですが、よろしくお願いします。

・19歳 免許はまだ初心者マークが取れません(単車の免許を取ったため、青免許)

・無事故 無違反  バイクの任意保険には加入しています。

・アルバイトは月4万~5万円程度。年間40万くらいしか稼げません。

・駐車場は格安で月1000円

任意保険が年間いくら掛かるのか、お聞きしたいです(対人、対物無制限)

シティを持っておられる方、また保険に詳しい方回答していただけると幸です

読みにくい文面ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

HONDAの”GA2シティ”の年式がわかりませんが

初年度登録を13年を超えたら
毎年の自動車税が10%多く加算されます
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

軽く13年は超えているので10パーセント増しですね。

古い車は大変なのは理解してるつもりですが、どうしても古い車に魅力を感じてしまいます。

ありがとうございました。

年たったの40万円ですか? その倍ぐらい稼げませんか?

質問者さんの年齢と条件を元に、2社ほど見積もってみましたが、車両保険なし・運転者本人限定・対人対物無制限で18万円前後です。
保険だけで、年間収入の半分近くが飛んでいきます。
無論、ガソリン代もかかりますし、古い車なので整備費用もかかります。もっとも自動車短大とのことで、整備はご自身でなさるので、部品代だけで抑えられそうですね。

以上を考慮すると、たったの40万円では車だけでほぼカツカツの生活になってしまいます。
私も学生時代、車は持っていましたが、バイトの収入は倍以上ありました。
40万円だとキツイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとに耳が痛いです
もっと稼げればいいのですが、テスト、資格試験などでどうしても波があり、おそらくこれくらいかと・・・・。

やはり学生のうちに車なんて贅沢なのかもしれません

ご返答ありがとうございました。

軽でもコンパクトでも似たような物で

車両保険無しで10万円程度でしょう
    • 0
この回答へのお礼

軽とコンパクトでは大きな差があると思っていたので以外でした!

古くて価値の低い車なので車両保険はなくてもいいと思っています。

ありがとうございました。

http://www.tonashiba.com/ranking/money/insurance …
このサイトで大まかな保険料の相場と詳細な見積もりが検索できます。
年齢割引が適用されないので安くはないでしょうね。
それにABS,エアバック、衝突安全ボディ等の割引もありません。
年式の古い車は自動車税の割増もあります。

バイクが原付(~125未満)なら車の保険にファミリーバイク特約を付けて一つの保険にする事も可能です。

私もGA1のシティに去年まで載っていました。
大馬力ではありませんがよく回るエンジンと軽い車体でとても軽快に楽しく運転出来る車でした。
長く乗りたかったですが昭和61年式で細かい不具合も出てきたのとエコカーの減税、補助金を利用しての乗り換えをしました。

GA2の後期モデルでも十数年経過していますので車の状態をよく確認して購入判断をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

見積もりをしてみると14万円と査定されました。
まずシティの事故率みたいなものがわからないので、それでも保険料が変化すると思うのですが・・。

残念ながらバイクは220CCです

シティを所有されていたのですか!
廃車にされてしまったのは非常に残念です。

どんどん古き良き車がなくなっていくのは、さみしいですね。

アドバイスありがとうございました。