プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から晴れて大学生になり、一人暮らしを始めます。
が、私立のため学資保険と月5万の奨学金は全て学費に消えることに。

家がそこまで裕福でないうえに下には弟も控えているので、
親の仕送りは定期代や教科書代等の簡単な学校関係費、月々の携帯代、
という形でしか期待できません。

残りは毎月の生活費ですが、家賃が3~4万程度のエリアとはいえ
それを含めて月10万円はかかってしまうのが普通だと聞きました。
学生が毎月10万円も安定して稼げるのでしょうか?

A 回答 (7件)

時間があれば稼ぐことそのものは可能でしょう。


最低賃金で考えても、コンビニ等で週5日くらい4時間以上働き、週末に単発バイトを数回すれば、10万円にはなりますから。長期休暇に泊まり込みのアルバイトをすれば、その間の生活費(家賃と光熱水料の最低金額を除く)は減ります。

ただ、就職活動(それ自体お金がかかります)や卒業研究等で、一般的には3年後半位からは、時間確保が難しくなります。
その頃までに時間の融通がきく時給が高いバイトを探すか、蓄えを作る。それが無理なら、日本学生支援機構の2種奨学金のような金額変更可能な奨学金を得るしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、考えてみれば就活ではバイトをしている暇がないですよね。
「貯蓄」しながら働くのは必須ということもしっかり頭に入れておきます。

お礼日時:2010/11/14 19:58

こんにちは。


進学決定、おめでごうございます。

月10万前後の収入は、色々と注意しなくてはいけないことがありますので、以下、説明します。

1.
まず、税金に気をつけないといけません。
月10万ということは、年間120万円ですよね。
年収103万(=所得38万)を超えると、あなたはサラリーマンになったのと同じことになります。つまり、103万を超えた分に一定の税率がかかったものが、あなたが支払う所得税、住民税となります。
それは、雇われアルバイトならば、バイト代から天引きされます。
ただし、「勤労学生控除」があるので、ボーダーラインは少し変わります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

しかし、それは些細なことです。
問題なのは、103万(=所得38万)を超えると、あなたが親御さんの税法上の扶養から外れるということです。
すると、親御さんの所得税と住民税が高くなります。つまり、親御さんに迷惑をかけるということですね。
大学生だと、「特定扶養親族」に該当するので、普通の被扶養者よりもインパクトが強いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
どれぐらい高くなるかは、親御さんの収入によりますが、所得税と住民税の合計で7万円~10万円以上です。
わかりやすく言えば、「あなたが稼ぐ代わりに、親御さんの稼ぎが月数千~1万減る」という状況になるということです。

2.
そして、あなたが年収130万円相当(月額10.8万円)を超えると、今度は、健康保険でも親御さんの扶養から外れます。
雇われアルバイトだと健康保険料が天引きされ、健康保険証が渡されます。あるいは、役所に行って国民健康保険に加入することになります。

3.
最も注意しなくてはいけないのは、親御さんがサラリーマンの場合、給料の一部として会社から扶養手当(家族手当)をもらっているとすると、あなたが扶養から外れたことによって扶養手当てがもらえなくなることです。
会社によって基準は違うかもしれませんが、健康保険の扶養者になっているか否かを基準にしている会社は結構あります。
扶養手当の額は会社の制度によりますが、扶養者が1人減ると、親御さんの給料は毎月数千円~2万円程度の減収となります。


以上のようなことがありますので、「月10万」は慎重に考えてください。親御さんにも、特に扶養手当(家族手当)については確認しておくべきです。
10万前後というのは、そういうボーダーラインにあるのです。

「月10万が普通」だから、あなたも普通のうちと考えてはダメです。
家賃が3~4万程度のエリアということは、バイトの時給は700円ぐらいでしょう。
私の学生時代と同じく、週6日×4時間 働けば、
1日3,000円弱で、月70,000円強。
年間80~90万。
そんなものだと思います。

私の場合、一時は学食でさえ飯が食えないほど貧乏だったとはいえ、軽音楽サークルで中古の楽器代、スタジオ使用料、飲み会などのお金は自分の財布からちゃんと出せてエンジョイできましたし、たまにはパーマをかけたり洒落た服を買ったり、原チャリも買いましたので。
家庭教師もやりました。タウン情報誌に自分で広告を出しました。
法外な額を取るのが嫌いなので「時給1000円」と広告に書いたら、じゃんじゃん電話がかかって来ました。有名大学在学ということもあり。
そして、生徒さんの成績が急上昇したことが口コミで広まると、2人~4人をまとめて教えてくださいと言われ、結果的に時給が2000~4000円になりました。

以上、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親がサラリーマンなので、やはりこれには注意が必要ですね。
バイト代は月7~8万程度に抑えて親から多少の仕送りを頼むか、
学費を少し負担してもらって奨学金を生活費に回す必要がありそうです。

自分もエンジョイできるような学生生活を送れるように、
いろんなところで努力してみようと思います。
詳しいお話、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 12:50

安定してはわかりませんが可能です。

時間を有効に使えるように自分で考えてしてください。人生においてよい経験になるでしょう。どの様なバイトでも良いでしょう。時給にこだわらなくても、こだわっても、良いとおおいますし、いろいろされた方がいいですね。問題なければ続けられた方がいいし、どちらかを主に2つほど掛け持ちもいいです。ただやばい仕事はやめたほうがいいです。一般的に飲食店、コンビに、できる人なら、家庭教師等いろいろあります。長期休みに多く稼ぐやり方もあります。十分楽しい学生生活が送れると思いますよ。学業、バイトを中心に、時々遊びに・・・では
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は高校時代もバイトをしていて、自分はまだ社会で
まともに使えない人間だと実感した身なので、
アルバイトの社会勉強という面も重視したいと思っています。
いろんなことが体験できるといいな・・・ということで、
掛け持ちについても考えていました。

時間の使い方・・・小学生から言われてきたこの言葉って、
やはり一生通用する考え方だというのを改めて実感です。
うまく使えるように、しっかり考えたいと思います。
頑張ります。

お礼日時:2010/11/14 12:40

バブルの頃は学生でも月10万稼げましたが、今は水商売以外のバイトで月10万稼ぐのは難しいと思います。


・時給1000円×8時間=8000円
・土日8回働いて、月6万4千円
(東大クラスや医学部なら、家庭教師ができるので例外ですが。)

サークルとかも入ったほうがいいでしょうし。
食費や衣料費をかけない工夫とか、要りそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり皆が皆10万稼げる時代ではないですよね・・・
もちろんサークルには入りたいと思っています。
家庭教師はあまり頭がよくないので(汗

節約術もうまく活用できるように訓練します。

お礼日時:2010/11/14 12:30

時給\900~\1000のバイトを


日に5時間程度
週に5日出勤(例えば‥月~金、学校終了後に勤務)
すれば充分十万に達するとは思います。

しかし、質問者様のお住まいの地域が解らないので、学生さんの平均時給が判りません。
上記の金額は都内在住での金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エリアは神奈川県なので、最低賃金は820円程度。
都心よりは少し安くなってしまいます。
夜勤等の時給の高めな仕事も組み合わせることが
必要になってきそうですね。

お礼日時:2010/11/14 12:25

稼ごうと思えば稼げますねぇ。


ただし、コンスタントに毎月10万円稼ぐとなると相当な時間をバイトに取られてしまいます。
学校とバイトだけで終わってしまいますね。

結論として出来なくはないけど、相当の覚悟が必要。
遊びにも行きたくなると思いますし…
バイトもファーストフード系とかクラブの延長のようなノリで働けるところもあります。
(決して楽という事ではありませんよ。)
良い意味での仲間を作れるようなバイト先なら耐えられると思います。
良いバイト先を探してください。

あと、試験の時とかバイトできないので、その分の蓄えを忘れないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに試験のとき等のことも考えなければ・・・
バイト先次第、というのも重要なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/14 12:22

安定して…ってのは無理ですが、稼げます。


バイトの種類にもよりますが。
普通のコンビニやファミレスだと給料安いから
学校以外の時間をほとんど働かないといけないかも。
夜間のバイトとか、時給の良いバイトなら余裕あるかも。

本業に支障が出るのもいけないので、
出費を抑える努力をした方が早いですね。

安い寮とか無いんでしょうか。
仮に家賃3~4万としても月10万は使いすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり働きづめになってしまう可能性が高いですね・・・
家賃はこれくらいが限界かもしれません。

お礼日時:2010/11/14 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!